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トヨタが新型「クラウン オフロード仕様」を初公開! 新「AE86」&アウトドア「RX」も初披露!? クルマ好きに向けたモデルを展示

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トヨタが新型「クラウン オフロード仕様」を初公開! 新「AE86」&アウトドア「RX」も初披露!? クルマ好きに向けたモデルを展示

■トヨタ・レクサス・GRがクルマ好きを置いていかない!

 2023年1月13日から15日に開催される「東京オートサロン2023」にTOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)とレクサス、併催される「TOKYO OUTDOOR SHOW 2023」にレクサスとトヨタがそれぞれの特徴を活かしたモデルをお披露目しました。
 
 どのようなモデルがお披露目されるのでしょうか。

【画像】これが新型クラウンオフ仕様!? さらに謎のAE86やオシャRXなどの実車を見る!(30枚)

 今回、両イベントでは「トヨタはクルマ好きを誰ひとり置いていかない」を共通テーマとして「愛車を守るカーボンニュートラル」、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」、「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」の3つのコンセプトに沿った車両やパーツなどがお披露目されました。

 なかでも、レクサスとトヨタが初出展するTOKYO OUTDOOR SHOW 2023では、レクサスがカーボンニュートラル社会の実現に向け、「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」という想いの下、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、さまざまな体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」をメインとして展開されます。

 OVERTRAILとは、陸路や森林・原野などの未舗装路を意味するOVERLANDとTRAILを組み合わせ、自然との繋がりや道を切り開くイメージを付与した造語です。

 レクサスは、OVERTRAIL PROJECTをスタートさせることでライト層からヘビーキャンパーまで幅広いアウトドアライフスタイルに寄り添うことを目指すといいます。

 またカジュアルからエクストリームまでクルマを中心としたあらゆるアウトドア体験をカバーしていくようです。

 今回のブースでは、アウトドアを盛り上げてきたさまざまなブランド・ギアと連携して、デイキャンパー、ライトミドルキャンパー、ブラッシュクラフトハードキャンパー、オフロードをコンセプトとしたモデルが展示されました。

 ライトミドルキャンパー向けには、ラグジュアリーSUVとなる「RX」をベースにアウトドアをより楽しめるようなカスタマイズが施されています。

 スキッドプレートやオフロードタイヤ&ホイールやルーフテントなどを装着することで、アウトドアライフスタイルを彩ります。

 ブラッシュクラフトハードキャンパー向けとなるのは、北米を中心に販売される3列シート最大7人乗りのSUV「GX」をベースにアウドドア仕様に仕立てたモデルです。

 オフロード向けとして移転時される「ROV(レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル)」は、2021年10月14日に発表されたのコンセプトモデルを進化させたものとなります。

 ROVとは、乗車定員が2名以上かつステアリングホイールを装備するモデルとなり、レクサスのROVは二酸化炭素がほぼ発生しない水素エンジンを動力源に採用していることが大きな特徴です。

 これにより、地球環境への配慮とエンジン音を伴うオフロード走行の楽しさを両立するほか、レスポンスの良さと、五感を刺激するサウンドを楽しみながら、オフロード車でも行けない場所に一歩踏み込み、自然と触れ合うことで、自然と共生しながら走りを楽しむライフスタイルを実現します。

※ ※ ※

 またデイキャンパー向けには2022年7月に世界初公開となり、同年9月から発売されている新型「クラウンクロスオーバー」のオフロード仕様が展示されました。

 新型クラウンクロスオーバーは、従来のセダンとSUVを合わせたようなこれまでにないボディスタイルが特徴ですが、そのクラウンクロスオーバーをオフロードやアウトドアの世界観に合わせた今回の仕様には多くの関心が寄せられていました。

■なぜAE86が今回の目玉に? 見れば分かるその意味とは

 毎年1月に開催される東京オートサロンは、世界最大級のカスタム&チューニングの祭典として知られているイベントです。

 近年では、TGRが主体となって東京オートサロンに出展しており、2020年には「GRヤリス」を世界初公開し大きな注目を集めました。

 その後、2022年にはカスタマーモータースポーツの最高峰であるGT3カテゴリ向けの「GR GT3 Concept」の世界初公開に加えて「GRヤリスGRMN(サーキット仕様/ラリー仕様」や「bZ4X GRスポーツコンセプト」などのさまざまなモデルをサプライズでお披露目しています。

 そうして迎えた東京オートサロン2023でもっとも注目を集めるのが、2台の「AE86」です。

 AE86といえば、1983年にトヨタが発売した「カローラレビン/スプリンタートレノ」の型式名「AE86」となり、登場後にさまざまなモータースポーツカテゴリーへの参戦や、漫画「頭文字D」の主人公が操るクルマとしても人気を博しました。

 今回、発売から40年目を迎える2023年になぜ東京オートサロンの目玉となるのでしょうか。

 そこには、今回のテーマのひとつとなる「愛車を守るカーボンニュートラル」が関係しています。

 トヨタは、これまでカーボンニュートラルの実現に向けてフルラインナップで商品を用意し、ユーザーにより多くの選択肢を提供することを目指してきました。

 しかしながら、すべての新車のカーボンニュートラル化にはまだ時間がかかることが見込まれるなかで、新たに販売するクルマだけでなく、すでにユーザーが乗っているクルマのカーボンニュートラル化を同時に進めていくことも非常に重要だといいます。

 そうしたなかで、お披露目された2台のAE86は、CO2排出抑制の課題に向き合いながらユーザーが大切な愛車でいつまでも走り続けられることを提案したコンセプトカーとなり、1台は水素エンジン車両となる「AE86 H2 Concept」(以下AE86水素)、もう1台が電気自動車となる「AE86 BEV」です。

 この2台は、古いクルマでもエンジンやユニットを交換することで、カーボンニュートラルに取り組みながら愛車に乗り続けられるというコンセプトをもっています。

 AE86水素は、TGRがROOKIE Racingとともにスーパー耐久レースで実践している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の知見を生かし、音や振動といった内燃機関のもつ魅力を楽しみながら走行可能な車両を開発したモデルとなります。

 なお、後方にはトヨタ「ミライ」の高圧水素タンクを2本搭載しているほか、インジェクター、フューエルデリバリーパイプ、プラグなどの変更のみとする改造規模を最小限に留めています。

 もう1台のAE86 BEVは、レクサスで培ってきた電動化ノウハウを活用し、AE86のボディや車重の軽さ、前後の重量バランスは極力維持しつつも、BEVの特徴である高い駆動力やマニュアルトランスミッションの採用により従来以上の「走りの楽しさ」が感じられモデルを目指して開発したといいます。

 また、北米などで販売されるピックアップトラックのトヨタ「タンドラ(ハイブリッド車)」に使われるモーターやトヨタ「プリウスPHEV(先代)」用のバッテリーなどを使用し、既販車の電動化技術を最大限生かしています。

※ ※ ※

 そのほか、東京オートサロン2023のブースには、TGRが参戦する各カテゴリーのモータースポーツモデルや、GRパーツモデルが展示されており、多くのクルマ好きがブースを賑わせていました。

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