現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > インディ500勝利後から世界一忙しいアスリートに。パジェノーが行った過酷なPR活動

ここから本文です

インディ500勝利後から世界一忙しいアスリートに。パジェノーが行った過酷なPR活動

掲載 更新
インディ500勝利後から世界一忙しいアスリートに。パジェノーが行った過酷なPR活動

 世界一のレース、インディ500の優勝ドライバーは、その直後から世界一忙しいアスリートになる。

 今年から全米放送を行うテレビ局がABCからNBCに変わった。NBCの力の入れ具合は相当なもので、インディカー・シリーズ、そしてインディ500を取り扱う時間が飛躍的に増えた。

賞金もアメリカンドリーム。インディ500ウイナーのパジェノーは約2億9千万円を獲得。3位の琢磨は約5900万円

 特にそれはインディ500で顕著だった。そんなレースで勝ったシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)には、昨年までとは大きく違う過酷スケジュールが待ち受けていた。

 日曜のレースが終わり、長い表彰式と長い記者会見が終わった後、パジェノーはテレビ、ラジオの番組に出続けた。ゴール後7時間ぶっ続けでメディア対応を行った。

 これだけでも驚異的だが、それが晩御飯もちゃんと食べさせてもらえない過酷さだと聞いてビックリだ!


 2時間寝ただけで、翌日=月曜のPR活動はスタートする。まずはインディアナポリス・モータースピードウェイに戻り、朝の9時からメインストレートのブリック上でウイナー撮影会が行われる。

 天気は幸いにも晴れ。個人の写真だけでも、“どんだけのパターン撮るのさ?”って感じるほどだが、その上にオーナーと、スポンサーと、チームのエグゼクティブと、エンジニアと、クルーチーフと、クルーたち全員と、クルーたちひとりひとと、家族と……、撮影は2時間以上もかけて行われる。


 それが終わると、またインディのメディアセンターで記者会見。昼間も休む時間はほとんどなく、夜にはインディアナポリスのダウンタウンのホテルでレース後の表彰式兼パーティ=ビクトリーセレブレーションが開かれるので、着飾ってそこに出向くのだ。

 レースに出場したドライバーたちは、ここで自分の獲得賞金を知らされる。パジェノーが獲得したのは、2,662,559ドル(約3億円)だった。史上最高額は2009年のエリオ・カストロネベスに贈られた3,630,633ドルだ。

 ここでウイナーは長いスピーチを披露する。チームに感謝、スポンサーに感謝、クルーたちが最高!……というものだが、その文面を考える時間はいつ作るのだろうか?


 表彰パーティが終わってもウイナーは解放してもらえない……というか、ここからが本番とも言える。

 夜のうちに空路ニューヨークへ移動。ホテルで寝る間もほとんどなく、翌朝からは証券取引所で取引開始の鐘を鳴らしたり、レーシングスーツを着てウイナー用レイをかけ、タイムズスクエアを歩いたり、ニューヨークのテレビやラジオ曲のモーニングショーに次々出演。ニューヨークの紙メディアによる囲み取材もある。

 インディアナポリスを離れている間に、担当エンジニアとデトロイト用のマシンセッティングについての意見交換なども行う。ダブルヘッダーだから、ポイントも2戦分。おそろかにはできない。

 次なるレースの会場であるデトロイトに着いてからもPRは続く。

「インディカーレースというスポーツ、そして、インディ500というイベントを世の中にもっともっと知らしめるために全力を尽くすよ」と話していたパジェノー。さすが!と思うが、そんなに体力が持つだろうか?と心配にもなるくらいだ。

 金曜から走行が始まるが、インディ500ウイナーのPR活動は続く。それもそのはず、このイベントのプロモーターはパジェノーのチームのオーナーでもあるロジャー・ペンスキーなのだ。ボスのイベントを盛り上げないわけにはいかない。


 インディ500ウイナーの宿命。それは、レース後の1週間が驚異的忙しさとなるところ。翌週開催のデトロイトは、しかもダブルヘッダーという過酷さ。プロモーション疲れでパフォーマンスは下がりがちになる。

 本末転倒の感が無きにしも非ずだが、それを跳ね返さないとチャンピオンにはなれない。インディ500もダブルポイントだが、デトロイトも2レース開催なのでポイントは普通のレースの倍。

 インディ500優勝で得た勢いを手放さないためにも、デトロイトでの活躍はマストなのだ。パジェノーの戦いぶりはどんなものになるのか? 実に楽しみだ。

 インディ500がシーズン2勝目。パジェノーは、ポイントランキングもトップになって、二度目のシリーズタイトル獲得のチャンスは十分にある。

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村