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日産 “ソルガム”で電気を作る!バイオエタノール使った定置型発電システムをトライアル運用

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日産 “ソルガム”で電気を作る!バイオエタノール使った定置型発電システムをトライアル運用

車のニュース [2024.03.06 UP]


日産 “ソルガム”で電気を作る!バイオエタノール使った定置型発電システムをトライアル運用
 日産は3月6日、バイオエタノールを使用して高効率に発電する定置型発電システムを開発し、同社の栃木工場にてトライアル運用を開始したと発表した。

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 今後、トライアル運用を通して発電量を向上させながら、2030年からの本格運用を目指すとしている。

 日産は、2016年に固体酸化物形燃料電池(SOFC)を発電装置とした燃料電池システム「e-Bio Fuel-Cell」の技術を、自動車の動力源として世界で初めて車両に搭載した。

 その車載用SOFC開発の経験を生かし、同技術を定置型発電システムへ応用する。

 SOFCは、エタノール、天然ガス、LPガスなどのさまざまな燃料を使って発電することが可能。これらの燃料を高温で作動する改質器を使って酸素と反応させ、発生した水素を利用して発電を行うという。

 高温で作動するため触媒の活性度も高く、固体高分子形燃料電池(PEFC)の発電効率が60%であるのに対して、日産SOFCの燃料電池単体の発電効率は70%という高効率を実現する。

 今後は、SOFCスタックの構成部品であるメタルサポートセルを開発し、セル強度を向上させていく。その結果、起動停止時間の短縮や急な出力変動要求に対する負荷追従運転が可能となり、将来的に再生エネルギーとの連携を行う場合に、効果的なSOFCシステム運転が可能となる。

 また、今回の定置型発電システムでは、バイネックス(本社:東京都港区)と共同開発したイネ科の一年草植物「ソルガム」を原料としたバイオエタノール(ソルガムバイオエタノール)を採用し、同社より調達する。

 ソルガムバイオエタノールはSOFC発電時にはCO2を放出するが、そのCO2はソルガムが成長する過程で大気中のCO2が吸収されたものであり、CO2の増加をゼロに近づけることが出来る「カーボン・ニュートラル・サイクル」の実現に貢献するという。

 日産は2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルを実現する目標に取り組んでおり、生産分野においては、工場のエネルギーを削減しながら革新的な生産技術を導入。

 2050年までに工場設備を全面的に電動化すると同時に、使用する電気をすべて再生可能エネルギーで発電された電気と代替燃料を使って燃料電池で自家発電した電気に替えていくことで、生産工場におけるカーボンニュートラルを実現していくとしている。

日産 公式サイト:
https://www.nissan.co.jp/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/221510/ 日産の新車情報を見る

文:グーネット

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