11月14日、マクラーレン・オートモーティブは、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で、オウナー向けイベント「マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2021」を開催した。
充実のイベント
スーパーカー・ブランドは、オウナー向けにさまざまなイベントを企画・実施している。半日程度のツーリングから、サーキット走行会など多岐にわたる。なかでもマクラーレンのトラックデイ・ジャパンは、トップクラスの規模を誇る。ここ数年は100台以上のマクラーレンが富士スピードウェイに集まるから、その光景は圧巻だ。
筆者は一昨年に続き2度目の参加だ。昨年は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い開催されていない。
今年で8回目を迎えるトラックデイ・ジャパンには、史上最多の135台ものマクラーレンが参加した。プログラムは朝7時からスタート。新旧さまざまなマクラーレンが、富士スピードウェイの東ゲートを通過していく。これにあわせてオウナーズ・ラウンジもオープン。軽井沢に本店を構える浅野屋のパンなどが供された。
8時からは、オウナー自らレーシングコースを愛車で運転するフリー走行が始まった。皆、かなりのハイスピードで駆け抜けていく。
走行を終えたオウナーたちは皆、笑顔だ。普段、マクラーレンの高い性能を体感出来る機会などほとんどないからだろう。「トラックデイ・ジャパンやリテーラー(正規ディーラー)が主催するサーキット・イベントをいつも楽しみにしています」と、話すオウナーもいた。
9時からはイベント用のラウンジで開会式が始まった。今回のトラックデイ・ジャパンは、新型コロナウィルス感染防止策として“密”を避けるため、オウナー向けのラウンジをイベント用と休憩用と複数に分けたという。開会式では、まず日本のトップを務める正本嘉宏(まさもとよしひろ)氏が挨拶。そして海外にいるマクラーレン幹部からのビデオメッセージや、リテーラー運営会社のトップなどの挨拶が続いた。
開会式後は、フリー走行のほかドライビング・アカデミーや、山中湖を往復する60分のミニ・ツーリングなどがおこなわれた。思い思いに、トラックデイ・ジャパンを楽しんでいた。
家族連れも多く参加していたのが印象的だった。マクラーレンを運転しない・出来ない人でも楽しるよう、マクラーレンのペダルカーなどを用意したキッズコーナーや、ネイルやハンドマッサージのサービスも用意された。
ピット内にはマクラーレン「F1」や「スピードテイル」など、貴重なモデルが展示されていた。そこにもドリンクブースを用意。いたるところに休憩スペースがあったりするなど、オウナーがゆったりとイベントを楽しめる工夫が各所に見られた。
11時からはランチがスタート。今年は、パークハイアット東京のランチボックスだった。ランチの前後にはトークショーもおこなわれ、モータージャーナリストの大谷達也氏や、株式会社カーグラフィック代表取締役社長の加藤哲也氏などがマクラーレンの魅力を語った。
オウナー同士の交流の場
12時過ぎからは、参加したすべてのマクラーレンが本コースを走るパレード・ランがおこなわれた。135台のマクラーレンが、富士スピードウェイのレーシングコースを走る様子は、壮観だ。
135台のマクラーレンがずらりと並んだ記念撮影のあと、筆者は、サーキット・タクシーを体験した。レーシング・ドライバーの宮田莉朋(みやたりとも)氏が「570Sクーペ」を運転し、その助手席に座ったのだ。
かなりのスピードでコーナーを駆け抜けていく570Sクーペは刺激的だった。助手席に座っていても、高いコーナリング性能を体感出来た。不安は一切ない。
宮田氏に「マクラーレンの魅力はなんでしょうか?」と訊いたところ、「乗り心地がいいところでしょうか」と、述べた。サーキットでも公道でも、マクラーレンの乗り心地は、ほかのスーパーカーにくらべ、良いという。たしかに筆者も、しばらくマクラーレン「GT」に乗ったとき、「ずいぶん乗り心地がいいなぁ」と、感心したのを思い出した。
ラウンジでくつろぐひと、ネイルサービスを受けるひと、最新のマクラーレン・モデルに触れるひと……。トラックデイ・ジャパンでは、あらゆる人が楽しめる工夫がいたるところにこらされていた。
「もともと(トラックデイ・ジャパン)は、走行会がメインでした。ファミリーでの参加が増えたので、レーシングシミュレーターやハンドマッサージなどのサービスも用意しました」
マクラーレン・オートモーティブ広報部の根岸美穂子氏はそう述べた。
「トラックデイ・ジャパンは、オウナー同士の交流の場でもあります。マクラーレンが提供する“ラグジュアリー”を感じてもらいたいので、ホスピタリティにも気を遣っています」
こまめなドリンクサービスなどにそれは実感できた。ところで、展示されていたF1などはどこから持ってきたのか?
「オウナー様のご協力によって展示が実現しました。トラックデイ・ジャパンは、マクラーレン・オートモーティブ、リテーラー、そしてオウナー様によって作り上げているイベントです。だから雰囲気が“アットホーム”なのかもしれません」
今年から、60分のツーリング企画(富士スピードウェイ~山中湖)もはじまった。これについては「今まではサーキット走行のみでしたが、参加オウナーから『ツーリングのようなイベントも企画してほしい』といった声があったので企画しました」とのことだった。
「60分と時間は短いかもしれませんが、皆ででおなじ目的地に向けて走るので、サーキット走行とは異なる楽しみがあります」
根岸さんは、「マクラーレンを多角的に楽しめるように工夫しました」と締めくくった。
マクラーレンを購入するということには、魅力的なイベントに参加する権利も含まれるのだ。なお参加の案内は、マクラーレンを購入したリテーラーから届くという。
文・稲垣邦康(GQ) 写真・マクラーレン・オートモーティブ
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しょんべんかけてまわる
それがおいらの性なのさ♪