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まだ「思いきった決断」は必要 タイカン級の電動サルーン ニオET7へ試乗 可能性を実感

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まだ「思いきった決断」は必要 タイカン級の電動サルーン ニオET7へ試乗 可能性を実感

駆動用バッテリー交換サービスが売りの1つ

ニオET7は、全長5101mm、全幅1987mm、全高1505mmというサイズを持つ、大型の電動サルーン。まだ日の浅い中国ブランドだが、その可能性をまじまじと実感させる存在だといっていい。

【画像】まだ「思いきった決断」は必要 ニオET7 サイズが近い電動サルーンはコレ 全151枚

大きな売りとしている機能が、ニオ専用のサービスステーションへクルマを持ち込むと、駆動用バッテリーを丸ごと交換してもらえること。入庫から僅か5分で、フル充電のバッテリーへ積み替えることができるそうだ。

スタイリングは滑らかで、空力特性が重視される電気自動車らしい。フロントマスクには、ニオへ共通する特徴が与えられている。テールエンドは、アウディに似ているかもしれない。

実車を目前にすると、フロントガラス上部のコブが意外と目立つ。ここに運転支援システムのレーザーセンサー、ライダーが内蔵されており、これもストロングポイント。極めて高度なシステムを実装し、法律が許せば、殆ど自動運転に近い機能を利用できる。

ET7はブランドのフラッグシップ・サルーンで、インテリアにはソフトタッチ加工が隅々まで施されている。ダッシュボードの中央には12.3インチのタッチモニターが据えられ、ほぼすべての車載機能のインターフェイスを担う。

フロントシートには、マッサージ機能を内蔵。ヒーターだけでなく、ベンチレーションも備わる。

ツインモーターで強力 0-100km/h加速3.8秒

ドライバーの正面には、ワイドなメーター用モニター。ヘッドアップ・ディスプレイも標準装備となる。いずれも表示は鮮明で、タッチモニターは反応も素早い。システムは、直感的に扱えると感じた。

ダッシュボード上には、AIアシスタント「ノーミ」の丸いモニターが載っている。クルクル回転し、音声制御システムと連動して表情を変える。運転支援システムやオーディオ、エアコン、サンルーフなどの操作が可能だ。

動力性能は、ツインモーターでかなり強力。フロントに244psの誘導非同期モーターが載り、リアに407psの永久磁石同期モーターが載っている。

複数のドライブモードが用意され、ステアリングやアクセルレスポンス、エアサスペンションの設定を変更できる。パワーの調整もでき、1番鋭くすると0-100km/h加速を3.8秒でこなすという。効率重視のモードでは前輪駆動になり、12.9秒かかる。

発進加速は、その数字通りなかなかの勢い。1つ下の穏やかなモードを選べば、ビッグサルーンにふさわしい、ジェントルでたくましいパワー感に浸れる。

ブレーキペダルの印象は、回生ブレーキと摩擦ブレーキとの協調がうまく取れておらず、若干の不安定感が伴う。それでも、制動力自体にまったく不足はない。航続距離は579kmがうたわれるが、現実的な能力は測れていない。

クラスリーダーへ化ける可能性もゼロじゃない

乗り心地は良好。操縦性も優れている。低重心と、四輪駆動のパワートレインが効果的に機能している。連続するコーナーを、意欲的に巡っていこうという気にさせるほど。

それでいて穏やかなモードを選べば、安楽な高速クルージングもお手の物。マッサージ機能をオンにすれば、快適至極だ。

エアサスペンションは、カメラ映像を利用し減衰力を変化させるアダプティブ仕様。路面変化を逐一判断し、大型サルーンへ不満ない隔離性を生み出していた。

英国での価格は今後決まるそうだが、2024年から販売される予定にある。一部の欧州市場では発売済みで、換算すると7万5000ポンド(約1378万円)前後。充実した装備を考えれば、高くはないだろう。

ニオは、月払いで乗れるサブスクリプション・サービスを導入予定で、こちらが主力になる模様。その場合は、毎月1000ポンド(約19万円)前後になるという。

先進的な技術と装備が充実した、ET7。欧州ブランドによる航続距離の長いモデルが、大きく違わない価格で買える時、果たして中国の新興ブランドへどの程度ユーザーが流れるのか疑問は残る。競合の実力は高い。思いきった決断が必要なことは間違いない。

それでも、駆動用バッテリーの交換システムが普及すれば、支持する人は増えるはず。高密度なソリッドステート・バッテリーも、今後搭載予定にあるという。それらが叶えられれば、クラスリーダーへ化ける可能性もゼロではない。

ニオET7(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万5000ポンド(約1378万円/予想)
全長:5101mm
全幅:1987mm
全高:1505mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:3.8秒
航続距離:579km
電費:6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2379kg
パワートレイン:誘導非同期モーター+永久磁石同期モーター
バッテリー:90.0kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:653ps(システム総合)
最大トルク:86.5kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

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みんなのコメント

5件
  • noc*****
    この手の広告まがいの記事において、もしメーカーから情報やサービス等の提供がある場合にはステマ規制法によって「PRなど広告であることを明記しなければならない」と決められています。

    試乗の機会を得て記事を書くことはメーカーからの提供を受けていると解釈される行為です。
  • fuj********
    バッテリ交換式と言う事は一台当たり複数のバッテリを使用する事になる。
    バッテリの製造にはEVの中でも多量のCO2を排出してしまうので、
    本来のEVの目的である炭素を減らす、つまりLCA観点からしたらまったくもってNGなパターンです。
    それをやったらガソリン車の何倍もCO2を排出してしまう、つまりEVを勧める理由がマイナスになります。
    ばかだねー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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