現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > まだ「思いきった決断」は必要 タイカン級の電動サルーン ニオET7へ試乗 可能性を実感

ここから本文です

まだ「思いきった決断」は必要 タイカン級の電動サルーン ニオET7へ試乗 可能性を実感

掲載 5
まだ「思いきった決断」は必要 タイカン級の電動サルーン ニオET7へ試乗 可能性を実感

駆動用バッテリー交換サービスが売りの1つ

ニオET7は、全長5101mm、全幅1987mm、全高1505mmというサイズを持つ、大型の電動サルーン。まだ日の浅い中国ブランドだが、その可能性をまじまじと実感させる存在だといっていい。

【画像】まだ「思いきった決断」は必要 ニオET7 サイズが近い電動サルーンはコレ 全151枚

大きな売りとしている機能が、ニオ専用のサービスステーションへクルマを持ち込むと、駆動用バッテリーを丸ごと交換してもらえること。入庫から僅か5分で、フル充電のバッテリーへ積み替えることができるそうだ。

スタイリングは滑らかで、空力特性が重視される電気自動車らしい。フロントマスクには、ニオへ共通する特徴が与えられている。テールエンドは、アウディに似ているかもしれない。

実車を目前にすると、フロントガラス上部のコブが意外と目立つ。ここに運転支援システムのレーザーセンサー、ライダーが内蔵されており、これもストロングポイント。極めて高度なシステムを実装し、法律が許せば、殆ど自動運転に近い機能を利用できる。

ET7はブランドのフラッグシップ・サルーンで、インテリアにはソフトタッチ加工が隅々まで施されている。ダッシュボードの中央には12.3インチのタッチモニターが据えられ、ほぼすべての車載機能のインターフェイスを担う。

フロントシートには、マッサージ機能を内蔵。ヒーターだけでなく、ベンチレーションも備わる。

ツインモーターで強力 0-100km/h加速3.8秒

ドライバーの正面には、ワイドなメーター用モニター。ヘッドアップ・ディスプレイも標準装備となる。いずれも表示は鮮明で、タッチモニターは反応も素早い。システムは、直感的に扱えると感じた。

ダッシュボード上には、AIアシスタント「ノーミ」の丸いモニターが載っている。クルクル回転し、音声制御システムと連動して表情を変える。運転支援システムやオーディオ、エアコン、サンルーフなどの操作が可能だ。

動力性能は、ツインモーターでかなり強力。フロントに244psの誘導非同期モーターが載り、リアに407psの永久磁石同期モーターが載っている。

複数のドライブモードが用意され、ステアリングやアクセルレスポンス、エアサスペンションの設定を変更できる。パワーの調整もでき、1番鋭くすると0-100km/h加速を3.8秒でこなすという。効率重視のモードでは前輪駆動になり、12.9秒かかる。

発進加速は、その数字通りなかなかの勢い。1つ下の穏やかなモードを選べば、ビッグサルーンにふさわしい、ジェントルでたくましいパワー感に浸れる。

ブレーキペダルの印象は、回生ブレーキと摩擦ブレーキとの協調がうまく取れておらず、若干の不安定感が伴う。それでも、制動力自体にまったく不足はない。航続距離は579kmがうたわれるが、現実的な能力は測れていない。

クラスリーダーへ化ける可能性もゼロじゃない

乗り心地は良好。操縦性も優れている。低重心と、四輪駆動のパワートレインが効果的に機能している。連続するコーナーを、意欲的に巡っていこうという気にさせるほど。

それでいて穏やかなモードを選べば、安楽な高速クルージングもお手の物。マッサージ機能をオンにすれば、快適至極だ。

エアサスペンションは、カメラ映像を利用し減衰力を変化させるアダプティブ仕様。路面変化を逐一判断し、大型サルーンへ不満ない隔離性を生み出していた。

英国での価格は今後決まるそうだが、2024年から販売される予定にある。一部の欧州市場では発売済みで、換算すると7万5000ポンド(約1378万円)前後。充実した装備を考えれば、高くはないだろう。

ニオは、月払いで乗れるサブスクリプション・サービスを導入予定で、こちらが主力になる模様。その場合は、毎月1000ポンド(約19万円)前後になるという。

先進的な技術と装備が充実した、ET7。欧州ブランドによる航続距離の長いモデルが、大きく違わない価格で買える時、果たして中国の新興ブランドへどの程度ユーザーが流れるのか疑問は残る。競合の実力は高い。思いきった決断が必要なことは間違いない。

それでも、駆動用バッテリーの交換システムが普及すれば、支持する人は増えるはず。高密度なソリッドステート・バッテリーも、今後搭載予定にあるという。それらが叶えられれば、クラスリーダーへ化ける可能性もゼロではない。

ニオET7(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万5000ポンド(約1378万円/予想)
全長:5101mm
全幅:1987mm
全高:1505mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:3.8秒
航続距離:579km
電費:6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2379kg
パワートレイン:誘導非同期モーター+永久磁石同期モーター
バッテリー:90.0kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:653ps(システム総合)
最大トルク:86.5kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

5件
  • noc*****
    この手の広告まがいの記事において、もしメーカーから情報やサービス等の提供がある場合にはステマ規制法によって「PRなど広告であることを明記しなければならない」と決められています。

    試乗の機会を得て記事を書くことはメーカーからの提供を受けていると解釈される行為です。
  • fuj********
    バッテリ交換式と言う事は一台当たり複数のバッテリを使用する事になる。
    バッテリの製造にはEVの中でも多量のCO2を排出してしまうので、
    本来のEVの目的である炭素を減らす、つまりLCA観点からしたらまったくもってNGなパターンです。
    それをやったらガソリン車の何倍もCO2を排出してしまう、つまりEVを勧める理由がマイナスになります。
    ばかだねー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村