現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、頭痛がするほどのポーパシングに苦しむ「マシンの特性の問題。奇跡の解決法などない」F1モナコGP

ここから本文です

フェルスタッペン、頭痛がするほどのポーパシングに苦しむ「マシンの特性の問題。奇跡の解決法などない」F1モナコGP

掲載
フェルスタッペン、頭痛がするほどのポーパシングに苦しむ「マシンの特性の問題。奇跡の解決法などない」F1モナコGP

 2024年F1モナコGPの金曜、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはフリー走行1=11番手/フリー走行2=4番手、セルジオ・ペレスはフリー走行1=12番手/フリー走行2=8番手だった。レッドブルは今回、アップグレードとして、リヤウイング、ビームウイング、フロントコーナー(モナコ用冷却レンジ)、フロントコーナー(信頼性向上目的)の変更を行っている。

 FP1スタート時、FIAは、フェルスタッペン車のパワーユニット(PU)にシーズン2基目のエナジーストアが入れられたことを発表した。シーズン中に使用が許される基数内であるため、ペナルティは受けない。

F1モナコGP FP2:ホームレースのルクレールが初日最速。ハミルトンとアロンソが続き、トップ5に5チームが入る

 FP1でフェルスタッペンはミディアムタイヤで走行。ペレスはFP1で最初にハードタイヤを使用し、異なるフロントウイングのテストも行った後、ミディアムで走行。コース上のデブリのため短い期間、赤旗が出た後、コース上に戻ったペレスは、左リヤタイヤのパンクのため、タイムを更新できないままピットに戻った。

 FP2ではフェルスタッペンは最初にハードタイヤ、ペレスはミディアムで走行した後、この日初めてソフトタイヤを装着した。ふたりともポーパシングの症状に悩まされ、フェルスタッペンは無線で「カンガルーのように跳ねている」「頭痛がする」とまで訴えた。フェルスタッペンはリヤホイールをウォールに当てた後、アタックを打ち切って、ピットインする場面もあった。終盤ふたりはレースシミュレーションを行い、フェルスタッペンはハードで、ペレスはユーズドミディアムで周回を重ねている。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
フリー走行1=11番手(1分12秒984:ミディアムタイヤ/29周)/フリー走行2=4番手(1分11秒813:ソフトタイヤ/37周)

 かなり苦戦した。でも、ここに来る前から、苦労するだろうことは分かっていた。

 バウンシングがひどく、温度の変化が大きかったことも、状況を困難にした。バンプを乗り越えるたびに、マシンは大幅にラップタイムを失っている。このトラックでは小さなジャンプがウォールへの接触につながる可能性がある。

 明日以降に向けて、この問題を解決するための方法を探っていく。これはセットアップで解決するのが比較的難しい問題だから、すぐさま修正されることはないだろう。それでも今夜取り組んでいくよ。奇跡を期待してはいないけれど、それでも明日に目を向けて取り組みを続ける。

 フェラーリは速そうだね。でもとりあえず今は、そのことについて考えてはいない。今夜、自分たちが抱えている問題を見直して、予選までにマシンの乗り心地を改善できればと思っている。

(走行後にメディアに語り)何が起こっているのか、説明するのも難しい。予想外のことではないが、今のところ、起こり得る最悪の結果のなかでも一番悪い状況だ。このトラックには、たくさんのバンプや縁石があり、キャンバーの変化も大きい。僕たちは基本的にそれをにうまく対処できない。マシンがうまく乗り越えることができないために、大量のラップタイムが失われるんだ。

 それが、より速く走ろうとする試みを妨げている。今週末、こういう問題を解決するための現実的で明確な方向性や解決策はないと思う。

 イモラとは全く違う。今の問題はセットアップで解決できるようなものではない。このマシンの設計によるものだから、一夜で変えることはできないんだ。少しでも改善するよう努力するけれど、僕は奇跡は期待していない。

■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
フリー走行1=12番手(1分13秒229:ミディアムタイヤ/29周)/フリー走行2=8番手(1分12秒099:ソフトタイヤ/31周)

 厳しい週末になるだろう。今のところ、問題から抜け出すことは難しいと感じているんだ。

 何ができるかを今夜考えてみるつもりだ。2台で少し異なるセットアップを試した。デブリーフィングをするまでは、マックスがどういう問題を抱えていたのか、僕には分からない。

 調べるべきことがたくさんある。ロングランペースは多少良さそうだが、明日どういうパフォーマンスを発揮できるかは、まだ分からない。

 フェラーリはかなり強そうだ。アタックしたときには必ず、余裕を持って速さを見せていたように思える。彼らにとってそれがメリットになっているし、さらにタイヤにも苦労していない。

 僕たちには、今夜、改善を図るべき項目がいくつかあるから、それを実行することで、戦いに戻り、トップに近づけることを願っている。

こんな記事も読まれています

2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
フェルスタッペンに4基目のPU、ペレスにはトラブル。“小規模なアップデート”を入れたレッドブル、セットアップに苦戦
フェルスタッペンに4基目のPU、ペレスにはトラブル。“小規模なアップデート”を入れたレッドブル、セットアップに苦戦
AUTOSPORT web
フェラーリF1、カナダで起きたPUトラブルの解決策を見出す。ルクレールは「修正した」と懸念なし
フェラーリF1、カナダで起きたPUトラブルの解決策を見出す。ルクレールは「修正した」と懸念なし
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
フェラーリ、アップデートを前倒し、2台で比較テスト「概ね満足だが、レースペースは改善の必要あり」とサインツ
フェラーリ、アップデートを前倒し、2台で比較テスト「概ね満足だが、レースペースは改善の必要あり」とサインツ
AUTOSPORT web
RBはバルセロナでアップグレード投入へ「パッケージがどう機能するかを素早く理解することが鍵」と角田/F1スペインGP
RBはバルセロナでアップグレード投入へ「パッケージがどう機能するかを素早く理解することが鍵」と角田/F1スペインGP
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:前戦投入の新PUにダメージ判明、初期不良か。スペインで4基目使用も初日はトラブルなし
レッドブル&HRC密着:前戦投入の新PUにダメージ判明、初期不良か。スペインで4基目使用も初日はトラブルなし
AUTOSPORT web
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
レッドブルF1、ライバルのパフォーマンス向上はフレキシブルウイングの効果と疑う
レッドブルF1、ライバルのパフォーマンス向上はフレキシブルウイングの効果と疑う
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村