ファミリー層にとってミニバンが絶大な支持を得ていた2004年に、ホンダは独創的すぎるコンセプトを盛り込んだエディックスを新提案。3人×2列という類稀なシートレイアウトは話題を呼んだものの販売促進へは結び付かず、2009年にひっそりと姿を消したのだった。
文:小鮒康一/写真:HONDA
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
【画像ギャラリー】子育てファミリーには嬉しい [エディックス]の3人掛けシート×2列が万能すぎ!!!!!! (8枚)
■子育てママは感激の3人×2列のシートレイアウト
シートアレンジの妙で無理のない6人乗車を実現させた
多人数乗車が可能なモデルは3列シートを備えたミニバンである、という固定概念を打ち砕く、3人掛けシート×2列という斬新なシートレイアウトで2004年に登場したのが、ホンダエディックスだ。
ベースとなったのは7代目シビック。同モデルと同じ2,680mmのホイールベースと4,285mmの全長を持つショートスタイルながら、全幅を1,795mmへと拡大することで横に3人並びで乗っても窮屈すぎない室内空間を実現した、非常に個性的なモデルとなっていた。
3人×2列というシートレイアウトは、1998年にフィアット ムルティプラや日産ティーノがすでに実現していたが、エディックスの大きな違いはシートアレンジの豊富さだった。
前後のシートは当然横一列に配置することもできたが、中央のシートを後方へスライドさせることが可能。V字型のシートレイアウトをとることができるようになっており、窮屈さを低減することに成功したのだ。
またフロントセンターシートは最後端まで下げることで、万が一のときでも前席エアバッグやインストルメントパネルまでの距離を十分とることができる。以上のことから、チャイルドシートやジュニアシートの装着が実現できたのもポイントだ。
通常、チャイルドシートなどはエアバッグの影響を受けにくい後部座席に装着することが基本となり、運転席からのコミュニケーションが難しくなってしまうが、エディックスであればすぐ隣に子どもを座らせることも可能に。子育て中のユーザーにもピッタリの1台となっていたのだ。
【画像ギャラリー】子育てファミリーには嬉しい [エディックス]の3人掛けシート×2列が万能すぎ!!!!!! (8枚)
■斬新的すぎるコンセプトが空回り!?
ベースとなったのは、スマートシビックの愛称で親しまれた7代目
3列シート車の場合、3列目シートに座った人はフロントシートの乗員とのコミュニケーションが取りにくいという問題があった(そのためセレナにはインカーホンのオプションがあった)。ところが、エディックスであればその心配も少ないという利点があったのも見逃せない。
2列目シートは3脚それぞれが独立してワンタッチでダイブダウン格納ができるようになっており、リアシートを全て格納すれば26インチのマウンテンバイクを3台積むことができる広い荷室スペースを確保できたほか、独立して格納することで長尺物と人員を同時に乗せることができるレイアウトがとれるなど、自由度の高さも非常に魅力的。
そんなエディックスではあるが、短い全長に対して全幅が広すぎたのが仇となる。具体的には狭い道ではやや扱いづらかった点や、エントリーグレードの排気量が1.7Lと中途半端だったこと(マイナーチェンジで1.7Lは廃止され2.4Lが追加)、ミニバン的な使い方を想定しながらもスライドドアではなかったことが要因と推測される。結果大人気車種にはなれず、1代限りで終売となってしまった。
【画像ギャラリー】子育てファミリーには嬉しい [エディックス]の3人掛けシート×2列が万能すぎ!!!!!! (8枚)
投稿 ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
チャイルドシートがすぐ隣につけれるのは非常に良かったですね。
車幅も自分は全く気にならなかったですが、欲を言えば海外仕様のマニュアルがあれば尚良しでしたね
独創的なコンセプトを出すのを自ら否定して
他社と競合するようなクルマしか
作れなくなってしまうの。
そもそも昔は、そんな他社の顔色を見ながら
クルマ作りをしなかったから支持されていたのに
それをトヨタがー、日産がーってやってるから
売れてるクルマが偉い的な発想に
変わっちゃったんだよ。