ABB FIAフォーミュラE世界選手権は、リバティ・グローバルがワーナー・ブラザース・ディスカバリーの保有するシリーズの株式を取得することを6月13日に発表した。取引は年内に完了予定で、取得完了後はリバティ・グローバルがフォーミュラEの主要株主となる。
リバティ・グローバルは、F1やMotoGP、WorldSBKを傘下に置くアメリカのリバティ・メディア関連企業。ブロードバンド、ビデオ、モバイルといった融合型通信サービスを手掛け、8500万の光ファイバーや5Gネットワークをヨーロッパで提供している世界的リーダー企業でもある。
東京E-Prixは5月開催、2レース制に。2025年フォーミュラEのスケジュールが発表
およそ10年前からフォーミュラEに投資しているリバティ・グローバルは、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーが現在保有しているフォーミュラEの株式を取得すると、株式保有⽐率65%でシリーズの経営権を取得する。取引は規制当局の承認を経て、年内に完了する予定だという。
「約10年前に初めて投資した事業であるフォーミュラEの経営権取得を、⼤変うれしく思う」と語るのは、リバティ・グローバルのマイク・フライズCEO。
「フォーミュラEは、スポーツ界でもっとも先進的な持続可能性基準を取り⼊れながら、さらなる成⻑を遂げる⼤きな可能性を秘めている。今回の投資は、当社のベンチャーズ・ポートフォリオにおける資本回転アプローチと、魅⼒的な事業への⻑期投資戦略を継続するものだ」
フォーミュラEのジェフ・ドッズCEOは、9年間にわたりシリーズを支えたワーナー・ブラザース・ディスカバリーへ感謝するとともに、リバティ・グローバルの投資に期待するコメントをしている。
「リバティ・グローバルは、ビジネスの構築と成⻑において確固たる実績を持っており、我々が⾶躍的な成⻑を計画している絶好のタイミングで投資してもらうことになった」
「私は10年以上にわたりリバティのリーダーシップ・チームと付き合い、⼀緒に仕事をしてきた。彼らの専⾨知識とリソースから、さらに恩恵を受けることができるのは、とても喜ばしいことだ。今回の投資は、フォーミュラEの可能性を強力に後押しするものになるだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?