現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 専門外のアイテムなのになぜ? 自動車メーカーが新型コロナ対策の「フェイスシールド」を作れるワケ

ここから本文です

専門外のアイテムなのになぜ? 自動車メーカーが新型コロナ対策の「フェイスシールド」を作れるワケ

掲載 更新
専門外のアイテムなのになぜ? 自動車メーカーが新型コロナ対策の「フェイスシールド」を作れるワケ

 トヨタは現在1日に約2000個を作るまでに!

 新型コロナの影響は自動車産業にも及び、操業停止にまで追い込まれてしまった。ラインを動かそうにも、中国製も含めて部品が入ってこないのでどうしようもなかった。その代わりに力が入れられたのが医療用品の生産だ。一番多かったのは、顔を覆うことによってウイルスを含んだ飛沫の付着を防止するフェイスシールドだろう。日本メーカーに限らず、世界的な傾向で、ランボルギーニのようなプレミアムブランドも手がけていた。

なくすには惜しすぎる! 時代の流れで消えるも復活してほしいクルマの技術7選+α

 世界中の自動車メーカーがこぞって同じものを作っていたのが気になるところ。もちろん医療関係者の需要に合わせてというのもあるが、やはり普段からの自動車開発・生産のノウハウを流用していた。

 とくに活躍したのが3Dプリンターで、これは生産ラインではなく、試作パーツを作る開発部門にあるものを使っているようだ。噴射する樹脂素材も同様。もちろん3Dプリンターに読み込ませるデータ作りはお手のものだろう。

 さらにマスクは、シートや内装を作るノウハウやスタッフを投入。先に紹介したランボルギーニのようなプレミアムブランドの場合、内装の質もこだわるため、社内で生産することが多く、マスクを作るのも問題はない。

 日本メーカーはというと、トヨタはYouTubeに生産の現場を紹介する動画をアップしているが、射出成形機で樹脂成形をしている。これは金型に対して、溶かした樹脂を噴射して一気に整形するもので、少しずつ形を作っていく3Dプリンターとは、生産能力は段違い。そもそもコストがかかる金型をわざわざ作っているのも驚きだが、そのおかげで当初は週に500個から600個(恐らく3Dプリンターで作っていた)だったのが、現在は1日に約2000個を作るまでになっているというから驚く。フェイスシールドは使い捨てていくものだけに、この生産量は頼もしいのひと言だ。

 ほかのメーカーも開発部門の少量生産に対応した設備も含めて投入し、同様に大量生産を行っている。たとえばマツダも射出成形を行なっていて、噴射する樹脂はバンパーと同じPPを使っているから、こちらもノウハウをうまく流用している。さらに日産ではフェイスシールドの生産はもちろんのこと、人工呼吸器などの生産技術支援まで行なうというから、日本の自動車産業、恐るべしだ。

こんな記事も読まれています

【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
グーネット
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
Auto Prove
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
motorsport.com 日本版
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
バイクのニュース
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
レスポンス
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
WEB CARTOP
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村