現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 名車W124の魅力「コストを徹底的にかけた」と語り継がれるメルセデス・ベンツ

ここから本文です

名車W124の魅力「コストを徹底的にかけた」と語り継がれるメルセデス・ベンツ

掲載 更新 1
名車W124の魅力「コストを徹底的にかけた」と語り継がれるメルセデス・ベンツ

派生モデルの誕生でラインアップも充実、「最善か無か」の哲学で生まれた歴史と進化

1886年以来、世界最古の自動車メーカーとして数々の名車を輩出してきたメルセデス・ベンツの名を飛躍的に高めた量産モデルが1985年にデビューしたW124シリーズだ。ミディアムクラスとして高い安全性と走行性能を与えられ、オーバークオリティと評された名車の歴史を振り返る。

W124にこの低さは邪道? エアサスとネオクラとの競演で得た旧車の新スタイル

現在でもなお、メルセデス・ベンツ・ファンの目を魅了してやまないモデルのひとつに初代Eクラスともいえる「W124シリーズ」がある。デビュー時には、Eクラスという名称はなく、“ミディアムクラス”と呼称されていた。

メルセデス・ベンツが、常に企業哲学として掲げてきたのが「最善か無か」という言葉。現在でもブランドに継承されているのだが、W124時代を検証すると、この哲学をそのまま実現したモデルといえることが瞬時に理解できる。当時のメルセデス・ベンツは、構成パーツの内製率を先代モデルのW123から飛躍的に高めており、それによって品質もまた格段の向上を果たしたのだ。

【前期型】妥協なきフィロソフィーが生んだミディアムクラスのベンチマーク

そんなW124が正式発表されたのは1984年12月。ワールドプレミアはスペインで行われたが、この時に驚かされたのは端正なフォルムが当時の最高水準となるエアロダイナミクスを持ち合わせていたこと。デザインはすでに市場へと投じられていたW201、すなわち”190シリーズ”のデザインとも強い類似性を持つもので、デビュー当時こそ賛否両論があったものの、Cd値0.29を達成した優秀なエアロダイナミクスやセダンとしての機能性は、まさに非の打ちどころはなかったのである。

インテリアも、W201と共通のコンセプト。ただし、センターコンソールにウッドパネルを採用するなど差別化は図られており、キャビンのスペースもミディアムの名に恥じない余裕を感じさせた。メーターパネルや大径ステアリングは、いかにもメルセデス・ベンツといった印象。前で触れた高品質を直接感じることができるのが、このインテリアといえるだろう。

日本でのW124の正規輸入によるセールスは、ヨーロッパから約1年遅れて1986年にスタート。日本仕様にラインアップされたのは、2.3リッター直列4気筒SOHCエンジンを搭載する「230E」、3リッター直列6気筒SOHCの「300E」、3リッター直列6気筒SOHCディーゼルターボの「300Dターボ」の3モデル。とりわけ185psの最高出力を誇った300Eは魅力的なモデルで、サーキュレーティングボール式のステアリングといった伝統のメカニズムを継承しつつ、マルチリンク化した新デザインのリアサスペンションを採用するなど、高級感とともにスポーティな印象を走りからは強く感じることができた。

1985年の秋には派生形となるワゴン、”S124シリーズ”を追加設定。まず「230TE」が1986年に、それに続いて「300TE」が正規輸入された。エクステリアは、そのシルエットからも使い勝手の良さが想像できるフィニッシュ。BピラーまではW124とほとんど変わらない造形で、ワゴンとしての独自性は主に後方のパートで主張された。広大なカーゴスペースに折り畳み式のサードシートを備え、乗車定員を最大7名としていることも、見逃せないポイントだ。

【前期型】W123の後継車として、1985年にデビュー。まずはセダン、その後ステーションワゴン(S124)、クーペ(C124)と登場させ、リムジン(専用ボディで開発)までラインアップした。空力を重視した重厚感のあるボディデザインに加えセンターコンソールにウッドを配したインテリアは、シンプルながらも実に機能的で高い質感が魅力。セダンの発売から8ヵ月後、ワゴンのTEモデルの発表と同時にドライビングダイナミクスコンセプトのもと開発されたASD(オートマチック・コントロールド・ロッキング・ディファレンシャル)やASR(アンチ・スリップ・コントロール)などの最新技術が公開され、メルセデスの安全性能の先進性はこの時代から追求されていた。

【中期型】洗練のサッコ・デザイン&スーパーセダン”500E”登場

そして、1987年には165psを発生する2.6リッター直列6気筒SOHCエンジン搭載の「260E」を追加。それまでの300Eと230Eとの間にあったギャップを埋めることにも成功。最初のマイナーチェンジが行われたのは1990年のことだった。最も大きなトピックスは、エクステリアをより魅力的なアピアランスに、同時に空力特性を向上させるために1987年に誕生していた派生モデル、クーペの”C124″で採用されていたボディサイドのプロテクトパネル、そのデザイナーの名に由来するサッコプレートを装備したこと。またこの年には電子制御方式のパートタイム4WDシステム、4MATICを搭載したモデルが300Eと300TEに追加された他、クーペの「300CE」は新たに搭載エンジンをDOHC24バルブ化して「300CE-24」へと進化。同エンジンは、セダンにも搭載された。

1990年代を迎えると、さらにラインアップを魅力的なものにしていく。その象徴的な存在といえるのが1990年秋に発表された「500E」。現代ではコンパクトなサイズと感じられるW124のボディに、当時の500SLから譲り受けた5リッターV型8気筒DOHCエンジンを330psの最高出力で搭載。このモンスターの生産がポルシェに委託されたことも大きな話題となった。

搭載エンジンの高性能化は、他のファミリーにも波及。1992年にディーゼルや4MATICなど一部モデルを除いて、搭載エンジンのDOHC4バルブ化を実施。4.2リッターV型8気筒で275psを発揮した「400E」を始め、「320E」、「280E」、「220E」という新たなラインアップが誕生する。この時にエアバッグが運転席側で標準、助手席側ではオプション設定され(500Eはいずれも標準)、安全性能もさらに高められた。【中期型】1989年のフランクフルトショーで初披露。いわゆるサッコプレートの中期型は、同色ミラーの採用などより洗練されたエクステリアが与えられた。インパネデザインはほぼキャリーオーバーだが前後シートの意匠を変更するなど快適性は高められた。ヒーテッドドアミラー(運転席側)やABSの標準搭載(全車)などトピックは多いが、やはり主役は前述の500Eだ。ポルシェのツッフェンハウゼン工場で生産されたモデルでSL譲りの330㎰を発する5リッターV8(M119E50型)に加えナローボディよりも55mmもワイド化されたボディが特徴。これはハイパワーを受け止めるワイドトレッドタイヤ(225/45R16)を収めるための方策だった。なお、400Eには4.2リッターV8が積まれた。

【後期型】Sクラス並みの存在感を発揮、最後まで貫いた高品質

W124系で最後に登場したボディバリエーションは、1992年に発表されたカブリオレの「A124」だ。ベースはクーペのC124だが、オープン化に伴う剛性低下などに対応して約1000点のパーツを新設計。キャビン後方には転倒時に瞬間的にポップアップするロールオーバーバーを装備するなど、こちらも先進的な安全システムが話題を呼んだ。

そして1993年は、最後のマイナーチェンジが実施された年。それまでミディアムクラスとされていたシリーズ名は「Eクラス」と変更し、モデル名も”E”の文字を最初に掲げるものになる。フロントグリルはよりスムーズなデザインでボンネットに組み合わされ、前後バンパーのプロテクターもボディ同色に、ウインカーレンズは前後とも白色のレンズを持つものとされるなどニューモデルとしての、そしてW124ファミリーの最終進化型としての特徴は、十分にアピールされた。助手席エアバッグやマイクロフィルター付きのエアコンなど、装備のレベルもアップされている。

1995年にセールスが終了するまで(ワゴンは1996年まで)の間に、W124ファミリーは日本市場で約6万3000台がデリバリー。現在ではクラッシックとしての価値も非常に高く評価される存在となった。

「最善か無か」という企業哲学を究めたともいえるこのシリーズには、まさに時代を超越した魅力が備わっているのだ。【後期型】W140型Sクラスを彷彿(特にラジエーターグリル)とさせるフロントマスクとなり、ヘッドライトやウインカーレンズ(クリアレンズ)、リアコンビライトがリデザイン。ロングレンジモデルとしては常套手段だが前後パンパーはボディ同色となり、前期型と見比べるとかなりスタイリッシュで存在感のある外観となった。インパネについては、トリムマテリアルや生産クオリティの向上によってオーバークオリティ感はより一層増した印象だったが、新機能の追加でスイッチ類がセンターパネルに集約された程度で大きな意匠変更は最後までなかった。W124ファミリーは、最終的に約11年間で221万3167台(他にリムジンは6398台)が生産。世界で大ヒットとなった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • W124 ミディアムクラスE 1988年300Eを新車で父が購入
    セダン車の神です。4人ゆったり乗車、トランクが広く使いやすい、スーツケースやゴルフクラブ4セットにバックまで入ります
    走行は、本文中の優れた空力を活かし200kmにて巡航し高速巡航燃費も優れている、100kmを超えると車高が下がった様な
    直進安定感!ボディ剛性、ドアの締まり素晴らしいです。
    駄目な所、初期型機械式ATの変速の遅さ(市街地走行時気になる
    当時RX-7 FC に乗っていましたが、2ドアスポーツと同じ位の空気抵抗を実現しており、一時的な速さは、FCの方が早かったですが、200kmでの巡航は、圧倒して300Eです。
    高速燃費航続距離は、2倍300Eが走ります。
    今迄で良い車は、聞かれたらスポーツカーで好きな車ありますが、良い車は、124ミディアムクラスとゴルフ7と私は答えます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

123.8963.8万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

123.8963.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村