サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 徐々に盛り上がってきたアゲスタイル。いったい足まわりは何を交換すればいいの?|200系ハイエース カスタム

ここから本文です

徐々に盛り上がってきたアゲスタイル。いったい足まわりは何を交換すればいいの?|200系ハイエース カスタム

1~2インチアップならシャックル交換がお手軽に

フロントはトーションバー調整することで車高がアップする(ローダウン時の逆の原理)。リアはリーフスプリングの車体取り付け部のシャックルをアップ用に交換することで車高が上がる。
もちろん、アップ用のダンパー、トーションバー、リーフスプリングに交換するのがベストだが、1~2インチぐらいであれば、まずは純正トーションバー調整+シャックルから始めてみるのも一手。
ただしこのままだと乗り味的にはイマイチなので、さらなるステップアップを視野に入れておくべし。

男の子の憧れっ!? パネルバンの中は夢の中の押し入れ秘密基地だった|車中泊 Kカー カスタム

3インチ以上のアップの場合は手数が増える

3インチ以上のアップとなると純正ダンパーのストロークが足らなくなるケースもあるので、アゲ対応のダンパーはほぼ必須。
合わせて強化トーションバー、リーフスプリング交換も行いたい。
リフトアップ用のブロックでフロントメンバーをダウンさせて、車高を上げることでショック(要交換)のストロークを確保するという方法もある。
1~2インチのちょいアゲと比べると手数が増えてしまうが、その分見た目のインパクトは大きいぞ。

NEXT TARGET AGEACE

6inch エセックス

ユーアイビークルの6インチアップキットでド迫力のインパクトフォルムを実現。

3inch エセックス

ボディスペーサーにアゲ用リーフで3インチアップ。
特注ブラケットでダンパー位置を適正化。

4inch フレックスハイエース札幌店

ワゴンGLのフロントは専用ブロック、リアはリーフ&シャックルで4インチアップ。

2inch ナックス福岡

TSDのちょいアゲシャックルで2インチアップしているバンDX。

2inch ギブソン

ちょいアゲ+エアロスタイルでお洒落なアウトドアルックを実現。

1inch ジャオス

前後ダンパーとリーフスプリングのオリジナルパッケージ。
VANワイド4WD 用。

2inch GR8スタイル

オリジナルエアロを核として、ガードバーやルーフラックで雰囲気を高める。

1.5inch ガレージフジ

バンDXでアメリカンカジュアル的なスタイルを実現。上げ幅は1.5インチ。

2inch スリーピース

ゲンブのシャックルと強化トーションバー、アゲ対応のオリジナルダンパー「上桜」を装着。

2inch T.S.Dスタイリング

トーションバー調整とオリジナルのシャックルで2インチアップ。

6inch ユーアイビークル

フロントはメンバーダウンキット、リーフ、強化スタビなどのフルキットで迫力の6インチアップ。

1inch フィッシングモンキー

スパルタンなアーマーを装備して1インチアップ。
アウトドア感抜群。

リフトアップするとどうしてもロール感が出てしまうので走りにこだわる人はボディ剛性アップの追加も視野に

リフトアップをするとどうしても重心が上がってしまうので、コーナリング時のロール感が増える傾向に。
また高速走行時の横風の影響なども受けやすい。
そう言う場合に効果的なのがボディ剛性アップパーツ。
ハイエースはボディのカタチからして剛性が弱いので、ぜひしっかりケアしておきたい部分。
プロショップとしっかり相談してメニューを煮詰めていこう。

純正車高のまま20インチという選択肢も

写真はレガンスのデモカー。
純正車高のまま、レガンスのこだわりである20インチをマッチング。
仕事車としてもこのまま使えて、ボトムまわりの注目度も高い。
選択肢のひとつに入れておきたいスタイルだ。

純正車高のままで魅せるアゲ系もアリ!

車高は純正のまま。16、17インチのマッチョ系ホイールとMTやATのゴツゴツタイヤをマッチング。
さらにオバフェンやガードバー、ルーフラックなどをプラスすることで、ちょいアゲしているかのような印象を与えることも可能。
アウトドア派にも徐々に増えているこのスタイリングにも注目だ。

スタイルRV Vol.140 トヨタ ハイエース No.29より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します