ランボルギーニ(Lamborghini)は7月29日、2024年上半期において、納車台数、売上高、営業利益のすべてで過去最高の業績を達成した、と発表した。
サンタガタ・ボロニェーゼ工場で生産される3つのモデル、『レヴエルト』、『ウルス』、『ウラカン』の商業的成功がこの結果をもたらした。
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上半期は5558台の車両が納車され、売上高は16億2100万ユーロに達した。これは2023年同期間比で14.1%の増加。営業利益は4億5800万ユーロに達した。
利益率は28.2%に達し、同社の戦略の成功と納車と財務パラメータのバランスの良さを示している。
納車に関しては、EMEA、アメリカ、APACの3つの地域で均等に分布しており、それぞれ2498台、1849台、1211台が納車された。個別市場では、米国が1621台でトップ、次いでドイツ(595台)、英国(514台)、日本(354台)、中国本土・香港・マカオ(337台)、イタリア(268台)となっている。
受注残高も堅調で、レヴエルトは2年以上の納車待ちが見込まれている。ウラカンの注文は12月の生産終了までカバーされており、「ウルスSE」も1年分の生産をカバーする注文を受けている。これらの結果は、ランボルギーニのディレツィオーネ・コル・タウリプログラムの成功を証明している。
同社のステファン・ヴィンケルマン会長兼CEOは、「2024年上半期に達成した結果に非常に誇りを持っている。私たちは会社の歴史上最大の投資を背景に、製品ラインアップの拡大を目指す重要なフェーズを迎えている」と述べている。
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みんなのコメント
ランボルギーニ日本法人経由の以前からの客であれば普通に1年だけど。
色とか、特に去年7月末優先顧客からオーダー解禁した際のカーボンパーツ内外装選択不可から選択可能になった今年4月以降とかその手の特別オーダー枠選ばない限りは納期1年だけど。
それと、そもそも発表当初はこの車は代数作らないって言ってたけどね。
ちなみに乗り出し最低価格は8000万弱です。
色々枠待ってて後発納車の人はほぼ1億前後です。