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NSR強すぎ! ’80年代のベストマシンは過激な2ストレプリカ【ヤングマシン50周年企画 マシン オブ ザ 50イヤーズ】

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NSR強すぎ! ’80年代のベストマシンは過激な2ストレプリカ【ヤングマシン50周年企画 マシン オブ ザ 50イヤーズ】



読者による投票でその年のベストバイクを選出する企画”MOTY(マシン オブ ザ イヤー)”。’22年度のMOTYでは、ヤングマシン50周年特別企画の一環として、年代ごとに愛着のある車両も選出してもらった。世代別の人気モデルが一目瞭然となる上に、50年間のベストバイクを選出したマシン・オブ・ザ50イヤーズとはまた一味違う結果に。’80年代もホンダが強かった!

〈YM未来予想〉ヤマハXSR250:誰もが望む250ネオクラの出現に期待!!



CBXに競り勝ち、過激レプリカが2冠!

’80年代はバイクが一挙に進化した時代。空冷ネイキッドが全盛だった前半に対し、後半からフルカウルの高性能レプリカが多数登場した。最も支持されたのは歴代総合と同じNSR250Rで2冠達成。以降はCBX400F/1100カタナ/RZという順当な結果になった。注目は、数々のレプリカを尻目に5位に入ったモトコンポ。車載できるカワイイマシンは今でこそ欲しい!

1位:’86~ ホンダ NSR250Rシリーズ 98票【先鋭化する性能と当時のブームを象徴】

’80年代NSRが年代別でも頂点に。当時から人気は高く、’89年のMOTYでは250cc初の総合優勝を果たしている。現代では考えられない圧倒的なスポーツ性能が支持の理由だ。

―― 【’86~ HONDA NSR250R series】■水冷2ストV型2気筒ケースリードバルブ 249cc 45ps/9500rpm 3.6kg-m/8500rpm ■141kg F=100/80-17 R=130/70-18

◆投票者の声

カリカリのレーサーレプリカ(千葉T・K)
言わずと知れた名車、レプリカブームの立役者!(東京M・K)
友達の’89乗った時は頭がもげるかと思った(山形K・K)
2ストの最高傑作(長崎H・K)
軽くて速くて最高(愛知S・O)


2位:’81~ ホンダ CBX400F 54票

2気筒のホークに代わる4気筒車として投入。4バルブやモノサスペンションなどの先進装備で大ヒットした。

―― 【’81~ HONDA CBX400F】■399cc 48ps/3.4kg-m ■173kg(乾燥)

◆投票者の声

当時最先端の技術、造形で傑作(神奈川J・H)
クロスしたマフラーがおしゃれ(熊本S・I)
カッコよすぎる(東京T・M)
買おうと思っていたのに買えなかった憧れ(福岡T・Y)


3位:スズキ GSX1000S/1100S カタナ 53票

名車として認知度の高いカタナも堅実に入賞。MOTYでは’82年にGSX750Sが総合1位に輝いた。

―― 【SUZUKI GSX1000S/1100S KATANA】■1074cc 111ps/9.8kg-m ■232kg(乾燥)※1100S

◆投票者の声

唯一無二のデザインと存在感。今見ても美しい(千葉T・T)
こんなデザイン見たことなかった(沖縄O・N)
ケルンショーで発表された時の衝撃は忘れられない(福岡M・T)

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みんなのコメント

9件
  • ワクワクする時代だった。
    漫画では、バリ伝やアイツとララバイ、リアルに今じゃ考えられない2ストレプリカ勢、WGPでは、スペンサーとケニー。
    良い時代をリアルに過ごせたのは良い思い出。
  • GSX1100カタナ とRC30が好きだったな
    抽選は当たらず
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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