現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 水素エンジンに燃料電池も、イートンの水素で走る商用車向けソリューション…IAAトランスポーテーション2024

ここから本文です

水素エンジンに燃料電池も、イートンの水素で走る商用車向けソリューション…IAAトランスポーテーション2024

掲載
水素エンジンに燃料電池も、イートンの水素で走る商用車向けソリューション…IAAトランスポーテーション2024

パワー・マネジメント企業のイートンは、9月17日からドイツで開幕される「IAAトランスポーテーション2024」に、燃料電池車をはじめ、水素駆動型商用車向けの広範なソリューションを出展する。

イートンのTVS技術(Twin Vortices Series)は、燃料電池の性能を向上させるために重要な役割を果たす。燃料電池で高い効率を達成するためには、余剰の水素を燃料電池スタック内で循環させることが必要。イートンのTVS技術に基づく水素再循環ブロワーは、余剰の水素をスタックの入口に再循環させ、アノードパージによってシステムの寿命を延ばし、水の管理やコールドスタート問題を軽減すると同時に、効率性とスタックの応答性を向上させる。

BMW『X5』がデビュー25周年、「初代カラー」オマージュの特別モデルが登場…カナダ限定

また、H2 ICE(水素内燃機関)エンジンは、燃焼プロセスに多くの空気を必要とする。イートンのTVSスーパーチャージャーは、低エンジン回転数でも瞬時に空気を供給でき、必要がない場合には接続を切って余分な損失を減らすことが可能。また、スーパーターボ・アプリケーションではターボチャージャーを補完することもできる。

水素による内燃機関は、イートンの専門分野のエンジン空気管理に当てはまる特有の課題を抱えている。H2 ICEエンジンは、ディーゼルエンジンに比べて燃焼室の温度が高くなりやすく、そのため表面着火や異常燃焼が発生しやすい。イートンは、商用車や水素動力用途に特化した中空バルブを開発し、温度を低下させることでエンジンの異常燃焼リスクを軽減し、さらにコスト効率の高い材料によるバルブの製造を可能としている。

H2 ICEエンジンは圧縮比が低いため、より強力なエンジンブレーキが必要。イートンの1.5ストロークのエンジンブレーキは、従来のエンジンブレーキと比較して低速時の制動力が40%アップする。試験では、イートンのスーパーチャージャーと1.5ストロークのエンジンブレーキを組み合わせることで、最大20%の追加制動力が得られることが確認されている。

イートンは、環境保護と世界中の人々の生活の質向上に取り組むインテリジェントなパワー・マネジメント企業だ。データセンター、公共事業、工業、商業、機械製造、住宅、航空宇宙、モビリティ市場向けの製品を製造し、持続可能な経営を基本理念としている。電動化とデジタル化の世界的な成長トレンドを活用し、地球の再生可能エネルギー源への移行を加速し、持続可能な社会の構築に貢献していく。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヒョンデ、次世代水素燃料電池車『INITIUM』発表…航続650km以上
ヒョンデ、次世代水素燃料電池車『INITIUM』発表…航続650km以上
レスポンス
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に
AUTOCAR JAPAN
トラックとターボは切っても切り離せない関係! 燃費とパワー&トルクを両立するダウンサイジングディーゼルターボが万能選手だった
トラックとターボは切っても切り離せない関係! 燃費とパワー&トルクを両立するダウンサイジングディーゼルターボが万能選手だった
WEB CARTOP
『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
『これはやらないと!』オートマティックフルード交換に革命! 過走行車も安心の最新メンテナンス術~カスタムHOW TO~
レスポンス
最大吊上げ荷重は100USトン…タダノがフル電動クレーンを北米向けに発売
最大吊上げ荷重は100USトン…タダノがフル電動クレーンを北米向けに発売
レスポンス
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
THE EV TIMES
VW、新型ミニバンとキャンピングカーに4WDのPHEV「eHybrid 4MOTION」が新登場
VW、新型ミニバンとキャンピングカーに4WDのPHEV「eHybrid 4MOTION」が新登場
レスポンス
マツダが「スゴいエンジン」投入! 「新たなガソリンSKYACTIV-Z」27年に!? さらに「次期CX-5」は25年-27年に登場! 電動化戦略の現状は
マツダが「スゴいエンジン」投入! 「新たなガソリンSKYACTIV-Z」27年に!? さらに「次期CX-5」は25年-27年に登場! 電動化戦略の現状は
くるまのニュース
カワサキのバイクに音声AI搭載へ、セレンス「Cerence Ride」統合で操作機能を強化
カワサキのバイクに音声AI搭載へ、セレンス「Cerence Ride」統合で操作機能を強化
レスポンス
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
レスポンス
スズキが初公開! 新型デュアルスポーツバイク『DR-Z4S/SM』、世界展開もあるぞ…EICMA2024
スズキが初公開! 新型デュアルスポーツバイク『DR-Z4S/SM』、世界展開もあるぞ…EICMA2024
レスポンス
『今すぐやりたい!』知らないと損!エンジンオイルの役割と選び方、交換サイクルの全解説 ~Weeklyメンテナンス~
『今すぐやりたい!』知らないと損!エンジンオイルの役割と選び方、交換サイクルの全解説 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
鈴鹿サーキットへは「相乗り」で、ホンダモビリティランドがライドシェア「notteco」公認へ
鈴鹿サーキットへは「相乗り」で、ホンダモビリティランドがライドシェア「notteco」公認へ
レスポンス
超ソリッドな "新型SUV" 初公開 ヒョンデが水素燃料電池車コンセプト、次期型「ネッソ」か
超ソリッドな "新型SUV" 初公開 ヒョンデが水素燃料電池車コンセプト、次期型「ネッソ」か
AUTOCAR JAPAN
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
レスポンス
デカい、広い、日産の大型商用車『インタースター』新型、欧州で発売
デカい、広い、日産の大型商用車『インタースター』新型、欧州で発売
レスポンス
日産「e-POWER」、グローバル生産150万台突破…国内販売比率は4割以上
日産「e-POWER」、グローバル生産150万台突破…国内販売比率は4割以上
レスポンス
[15秒でニュース]ホンダV3電動ターボエンジン…EICMA 2024でコンセプト発表
[15秒でニュース]ホンダV3電動ターボエンジン…EICMA 2024でコンセプト発表
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

850.5955.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.81200.0万円

中古車を検索
H2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

850.5955.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.81200.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村