現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

ここから本文です

[DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

掲載 3
[DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

カーオーディオシステムのグレードアップが実行される際には、何らかの「DSP」が使われることが多い。当連載ではその理由から、これをシステムに組み込もうとするときのコツまでを詳細に解説している。今回からは、単体DSPについて説明していく。

◆単体DSPは導入のハードルが高い。しかし、思いどおりのシステムを組める!
さて、DSPとは「デジタル・シグナル・プロセッサー」の略称で、これを用いると車室内環境に存在する音響的な不利要因への対処が可能となり、リアルなステレオサウンドを楽しめるようになる。

[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」にはグレード違いがある? 選択の際のチェックポイント!

なおこれにはタイプ違いが3つある。「メインユニット内蔵型DSP」、「パワーアンプ内蔵DSP」、「単体DSP」、これらだ。

この中で導入のハードルがもっとも高いのは、単体DSPだ。これは基本的にサウンドチューニング機能のみが搭載されたユニットなので、システムを完成させるにはその他の機器も個別に導入しなくてはならない。結果、コストもインストールの手間もより多くかかってしまう。

しかし、マニアの多くは敢えてこれを使っている。なぜならば、「思いどおりのシステムを組めるから」だ。「ソースユニット」や「外部パワーアンプ」を自由に選択できるので、理想のサウンドを鳴らせるシステムを構築できる。

◆単体DSPは、手頃なモデルから超高級機までの振り幅が大きい!
続いては、単体DSPにはどのようなモデルがあるのかを説明していく。実は単体DSPは、エントリー機からスーパーハイエンド機までの価格的な振り幅が相当に大きい。導入のハードルを下げるべく廉価に仕上げられたモデルもあれば、音にこだわった超高級機までが存在している。リーズナブルなモデルは10万円前後からあり、高級機ともなると100万円に迫ろうとするものもある。

このような価格差が付くポイントは、大きく2つある。1つは「コントロール可能なch数」で、もう1つは「素の音質性能」だ。

逆に、搭載されている基本機能の種類とできることは、機種が異なっても大きくは違わない。3大機能(クロスオーバー、イコライザー、タイムアライメント)を搭載し、それらにて得られる効果の内容自体には大きな差異はない。

◆「コントロールできるch数」と「求める音質性能」を、特に熟考すベシ!
その一方でコントロール可能なch数は機種ごとで変わり、それにより価格がそこそこ大きく変化する。なぜならば、これが増えると必要な回路数やパーツ数も比例して多くなるからだ。

そして各パーツの質にこだわることで、音質性能もどんどん上がる。というのも各パーツはピンからキリまであり、贅を尽くそうとすると相当にコストがかかっていく。そしてそれに伴って素の音質性能も高くなる。

というわけで選択の際には、何chをコントロールできるモデルが良いか、音質性能にはどこまでこだわるか、この2点を熟考する必要がある。

その上で以下のポイントもチェックすると、手にするべきモデルが見えてくる。対応するハイレゾ音源のスペック、デジタル入力端子の有る無しとそのタイプ、対応コントローラーの使い勝手、これらだ。

今回は以上だ。次回は単体DSPをシステムに組み込もうとするときの注意事項や注目機種について解説する。乞うご期待。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[ドライブ中に音楽は何で聴く?]外部デジタル機器を使う場合の“コツ”を解説!
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]外部デジタル機器を使う場合の“コツ”を解説!
レスポンス
<新連載>[音を良くするコツをプロが指南]スマホで音楽を聴くのなら、“音の良い接続法”を試すベシ!
<新連載>[音を良くするコツをプロが指南]スマホで音楽を聴くのなら、“音の良い接続法”を試すベシ!
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…スペック表から分かること、分からないこと
レスポンス
MTのみの硬派ポルシェ、『911カレラT』に初のカブリオレ登場…2114万円から
MTのみの硬派ポルシェ、『911カレラT』に初のカブリオレ登場…2114万円から
レスポンス
『これはシンデレラフィットだわっ!』アルパインからジムニー、キャラバン、WR-Vなど車種専用モデルが多数発表
『これはシンデレラフィットだわっ!』アルパインからジムニー、キャラバン、WR-Vなど車種専用モデルが多数発表
レスポンス
レクサス『LBX』、内外装の質感高めた新グレード「Elegant」追加 420万円から
レクサス『LBX』、内外装の質感高めた新グレード「Elegant」追加 420万円から
レスポンス
ヤマハ『トレーサー9』にも自動マニュアル「Y-AMT」採用、ACCと連動しツアラーとしての魅力アップ
ヤマハ『トレーサー9』にも自動マニュアル「Y-AMT」採用、ACCと連動しツアラーとしての魅力アップ
レスポンス
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
レスポンス
KTM デュークシリーズ30周年の集大成、『990デューク R』2025年モデル発表
KTM デュークシリーズ30周年の集大成、『990デューク R』2025年モデル発表
レスポンス
アルパインが『キャラバン』専用新製品を一挙発表、11型大画面カーナビ、OPTMサウンドシステムなど
アルパインが『キャラバン』専用新製品を一挙発表、11型大画面カーナビ、OPTMサウンドシステムなど
レスポンス
マツダ『MX-30』を商品改良、「レトロスポーツエディション」新設定…293万5900円から
マツダ『MX-30』を商品改良、「レトロスポーツエディション」新設定…293万5900円から
レスポンス
HKS、スポーツサス「HIPERMAX R」のレート変更用スプリングを単品販売へ
HKS、スポーツサス「HIPERMAX R」のレート変更用スプリングを単品販売へ
レスポンス
スポーツスクーターの元祖ヤマハ『TMAX』、2025年モデルはフェイス&電子制御が進化
スポーツスクーターの元祖ヤマハ『TMAX』、2025年モデルはフェイス&電子制御が進化
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]カー用の「外部パワーアンプ」には“ch数違い”があるのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]カー用の「外部パワーアンプ」には“ch数違い”があるのはなぜ?
レスポンス
初代ロッキーが復活?! ヤングタイマーな新作、ダムド『ラッキー』に注目…DAMD PARTY 2024
初代ロッキーが復活?! ヤングタイマーな新作、ダムド『ラッキー』に注目…DAMD PARTY 2024
レスポンス
「使い勝手が良すぎる」「軽貨物始めたい」ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』ついに発売、SNSでの反響は
「使い勝手が良すぎる」「軽貨物始めたい」ホンダの軽商用EV『N-VAN e:』ついに発売、SNSでの反響は
レスポンス
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
注目はヘッドライト! BMW『4シリーズ ・グランクーペ』が一部改良
レスポンス
カワサキのスーパーネイキッド、『Z900』がフルモデルチェンジ…EICMAで実車初公開へ
カワサキのスーパーネイキッド、『Z900』がフルモデルチェンジ…EICMAで実車初公開へ
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • jun********
    ま、私がプロセッサーを使いだした時にはアンプ内蔵なんて物はなく、無条件に単体モデルだった関係上、今でもアンプレスを使っているが、今から揃えるんだったらアンプ内蔵も有りかな?
  • すすちゃん
    窓開けて爆音出してるクルマいるけど、周りの日本人は静かに生活するのが当たり前
    このくだらない田舎者はどこから来て、どこに行きたいの
    こいつらご寝ている時間に自宅前で爆音出してやるから一度どんだけ迷惑か体験してみろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村