現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

ここから本文です

[DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

掲載 3
[DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

カーオーディオシステムのグレードアップが実行される際には、何らかの「DSP」が使われることが多い。当連載ではその理由から、これをシステムに組み込もうとするときのコツまでを詳細に解説している。今回からは、単体DSPについて説明していく。

◆単体DSPは導入のハードルが高い。しかし、思いどおりのシステムを組める!
さて、DSPとは「デジタル・シグナル・プロセッサー」の略称で、これを用いると車室内環境に存在する音響的な不利要因への対処が可能となり、リアルなステレオサウンドを楽しめるようになる。

[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」にはグレード違いがある? 選択の際のチェックポイント!

なおこれにはタイプ違いが3つある。「メインユニット内蔵型DSP」、「パワーアンプ内蔵DSP」、「単体DSP」、これらだ。

この中で導入のハードルがもっとも高いのは、単体DSPだ。これは基本的にサウンドチューニング機能のみが搭載されたユニットなので、システムを完成させるにはその他の機器も個別に導入しなくてはならない。結果、コストもインストールの手間もより多くかかってしまう。

しかし、マニアの多くは敢えてこれを使っている。なぜならば、「思いどおりのシステムを組めるから」だ。「ソースユニット」や「外部パワーアンプ」を自由に選択できるので、理想のサウンドを鳴らせるシステムを構築できる。

◆単体DSPは、手頃なモデルから超高級機までの振り幅が大きい!
続いては、単体DSPにはどのようなモデルがあるのかを説明していく。実は単体DSPは、エントリー機からスーパーハイエンド機までの価格的な振り幅が相当に大きい。導入のハードルを下げるべく廉価に仕上げられたモデルもあれば、音にこだわった超高級機までが存在している。リーズナブルなモデルは10万円前後からあり、高級機ともなると100万円に迫ろうとするものもある。

このような価格差が付くポイントは、大きく2つある。1つは「コントロール可能なch数」で、もう1つは「素の音質性能」だ。

逆に、搭載されている基本機能の種類とできることは、機種が異なっても大きくは違わない。3大機能(クロスオーバー、イコライザー、タイムアライメント)を搭載し、それらにて得られる効果の内容自体には大きな差異はない。

◆「コントロールできるch数」と「求める音質性能」を、特に熟考すベシ!
その一方でコントロール可能なch数は機種ごとで変わり、それにより価格がそこそこ大きく変化する。なぜならば、これが増えると必要な回路数やパーツ数も比例して多くなるからだ。

そして各パーツの質にこだわることで、音質性能もどんどん上がる。というのも各パーツはピンからキリまであり、贅を尽くそうとすると相当にコストがかかっていく。そしてそれに伴って素の音質性能も高くなる。

というわけで選択の際には、何chをコントロールできるモデルが良いか、音質性能にはどこまでこだわるか、この2点を熟考する必要がある。

その上で以下のポイントもチェックすると、手にするべきモデルが見えてくる。対応するハイレゾ音源のスペック、デジタル入力端子の有る無しとそのタイプ、対応コントローラーの使い勝手、これらだ。

今回は以上だ。次回は単体DSPをシステムに組み込もうとするときの注意事項や注目機種について解説する。乞うご期待。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
[音を良くするコツをプロが指南]「純正“ガン無視”オーディオ」のすすめ! これって、何?
レスポンス
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
レスポンス
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
レスポンス
MAXWINの高画質地デジチューナーが進化、HDMI入力が可能に
MAXWINの高画質地デジチューナーが進化、HDMI入力が可能に
レスポンス
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
「悪の誘惑…」ドゥカティ『パニガーレV2』新型、驚異的な軽さにSNSでは「絶対楽しいやつ」
レスポンス
テールランプで空力性能向上は世界初、「リアウイングライト」新開発
テールランプで空力性能向上は世界初、「リアウイングライト」新開発
レスポンス
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
アキュラの入門SUV『ADX』にスポーティ仕様の「A-Spec」、米国設定
レスポンス
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
マツダ『CX-60』が2025年モデルに進化、来春欧州発売へ
マツダ『CX-60』が2025年モデルに進化、来春欧州発売へ
レスポンス
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
レスポンス
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • けいのじ
    またDSPですか。次はまたサブウーハー?またツィーター?で、そしてまたDSPに戻る?
    他にネタないの?
  • すすちゃん
    窓開けて爆音出してるクルマいるけど、周りの日本人は静かに生活するのが当たり前
    このくだらない田舎者はどこから来て、どこに行きたいの
    こいつらご寝ている時間に自宅前で爆音出してやるから一度どんだけ迷惑か体験してみろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村