現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

ここから本文です

[DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

掲載 3
[DSP大全]理想のサウンドを追求したいのなら「単体DSP」に要注目!

カーオーディオシステムのグレードアップが実行される際には、何らかの「DSP」が使われることが多い。当連載ではその理由から、これをシステムに組み込もうとするときのコツまでを詳細に解説している。今回からは、単体DSPについて説明していく。

◆単体DSPは導入のハードルが高い。しかし、思いどおりのシステムを組める!
さて、DSPとは「デジタル・シグナル・プロセッサー」の略称で、これを用いると車室内環境に存在する音響的な不利要因への対処が可能となり、リアルなステレオサウンドを楽しめるようになる。

[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」にはグレード違いがある? 選択の際のチェックポイント!

なおこれにはタイプ違いが3つある。「メインユニット内蔵型DSP」、「パワーアンプ内蔵DSP」、「単体DSP」、これらだ。

この中で導入のハードルがもっとも高いのは、単体DSPだ。これは基本的にサウンドチューニング機能のみが搭載されたユニットなので、システムを完成させるにはその他の機器も個別に導入しなくてはならない。結果、コストもインストールの手間もより多くかかってしまう。

しかし、マニアの多くは敢えてこれを使っている。なぜならば、「思いどおりのシステムを組めるから」だ。「ソースユニット」や「外部パワーアンプ」を自由に選択できるので、理想のサウンドを鳴らせるシステムを構築できる。

◆単体DSPは、手頃なモデルから超高級機までの振り幅が大きい!
続いては、単体DSPにはどのようなモデルがあるのかを説明していく。実は単体DSPは、エントリー機からスーパーハイエンド機までの価格的な振り幅が相当に大きい。導入のハードルを下げるべく廉価に仕上げられたモデルもあれば、音にこだわった超高級機までが存在している。リーズナブルなモデルは10万円前後からあり、高級機ともなると100万円に迫ろうとするものもある。

このような価格差が付くポイントは、大きく2つある。1つは「コントロール可能なch数」で、もう1つは「素の音質性能」だ。

逆に、搭載されている基本機能の種類とできることは、機種が異なっても大きくは違わない。3大機能(クロスオーバー、イコライザー、タイムアライメント)を搭載し、それらにて得られる効果の内容自体には大きな差異はない。

◆「コントロールできるch数」と「求める音質性能」を、特に熟考すベシ!
その一方でコントロール可能なch数は機種ごとで変わり、それにより価格がそこそこ大きく変化する。なぜならば、これが増えると必要な回路数やパーツ数も比例して多くなるからだ。

そして各パーツの質にこだわることで、音質性能もどんどん上がる。というのも各パーツはピンからキリまであり、贅を尽くそうとすると相当にコストがかかっていく。そしてそれに伴って素の音質性能も高くなる。

というわけで選択の際には、何chをコントロールできるモデルが良いか、音質性能にはどこまでこだわるか、この2点を熟考する必要がある。

その上で以下のポイントもチェックすると、手にするべきモデルが見えてくる。対応するハイレゾ音源のスペック、デジタル入力端子の有る無しとそのタイプ、対応コントローラーの使い勝手、これらだ。

今回は以上だ。次回は単体DSPをシステムに組み込もうとするときの注意事項や注目機種について解説する。乞うご期待。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
[DSP大全]「イコライザー」をプロ並みに使いこなすスペシャル・テクを紹介!
レスポンス
[失敗しない初めてのスピーカー交換]製品選びをする際には、ツイーターの「取り付け性の高さ」にも要注目!
[失敗しない初めてのスピーカー交換]製品選びをする際には、ツイーターの「取り付け性の高さ」にも要注目!
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…主要モデルの実力を分析! 『楽ナビ』
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…主要モデルの実力を分析! 『楽ナビ』
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…「クロスオーバー機能」って何? 使う利点は?
レスポンス
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
レスポンス
初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
初心者必見! エアクリーナーフィルター交換で失敗しないためのポイント~カスタムHOW TO~
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス
エンジンオーバーホールの全貌! 性能復活のメカニズムを徹底解説~カスタムHOW TO~
エンジンオーバーホールの全貌! 性能復活のメカニズムを徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
レスポンス
[car audio newcomer]トヨタ ハリアー(竹澤佳助さん)by LCサウンドファクトリー 前編
[car audio newcomer]トヨタ ハリアー(竹澤佳助さん)by LCサウンドファクトリー 前編
レスポンス
トヨタ『RAV4』次期型はやっぱり「ハンマーヘッド」採用! ワールドプレミアは2025年夏か
トヨタ『RAV4』次期型はやっぱり「ハンマーヘッド」採用! ワールドプレミアは2025年夏か
レスポンス
ホンダ『N-BOX』2WD向け車高調キット、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」が価格を変更
ホンダ『N-BOX』2WD向け車高調キット、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」が価格を変更
レスポンス
歴代最強のハイブリッド搭載! トヨタ『4ランナー』新グレードをチェック[詳細画像]
歴代最強のハイブリッド搭載! トヨタ『4ランナー』新グレードをチェック[詳細画像]
レスポンス
日産の新しい「小さな高級車」登場に「気になりすぎる」の声、『ノートオーラ AUTECH SPORTS SPEC』は高いか、安いか
日産の新しい「小さな高級車」登場に「気になりすぎる」の声、『ノートオーラ AUTECH SPORTS SPEC』は高いか、安いか
レスポンス
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
マルチスズキ、『ワゴンR』発売25周年を祝う…3年連続インドベストセラー車に
レスポンス
オプカンとダムドは相性抜群! トーヨータイヤはピタリと狙い撃ちの展示で注目を集める…DAMD PARTY 2024
オプカンとダムドは相性抜群! トーヨータイヤはピタリと狙い撃ちの展示で注目を集める…DAMD PARTY 2024
レスポンス
「ネーミング通りの雰囲気」トヨタの新型電動SUV『アーバンクルーザー』発表に、日本のファンも注目
「ネーミング通りの雰囲気」トヨタの新型電動SUV『アーバンクルーザー』発表に、日本のファンも注目
レスポンス
高級感アップした日産『ムラーノ』新型、米国発売…4万0470ドルから
高級感アップした日産『ムラーノ』新型、米国発売…4万0470ドルから
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • けいのじ
    またDSPですか。次はまたサブウーハー?またツィーター?で、そしてまたDSPに戻る?
    他にネタないの?
  • すすちゃん
    窓開けて爆音出してるクルマいるけど、周りの日本人は静かに生活するのが当たり前
    このくだらない田舎者はどこから来て、どこに行きたいの
    こいつらご寝ている時間に自宅前で爆音出してやるから一度どんだけ迷惑か体験してみろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村