市街地レースは数々あれど、市街地ナイトレースはシンガポールがパイオニアだ。今週末はマリーナベイ市街地コースでシンガポールGPが行われる。毎回大荒れのこのコースでマックスはチャンピオンを決めてしまうのか? さて、その波乱のコース、シンガポールを元F1メカニックの津川哲夫氏が解説する。
文/津川哲夫
写真/Redbull,Mercedes,Ferrari
フォーミュラEは東京市街地で開催を検討中だが、F1も見たいぞ! 今週末はシンガポールで市街地ナイトレース
シンガポールグランプリは照明灯の下で行われるナイトレース
毎回波乱のレース展開があるマリーナベイ市街地コース
F1グランプリカレンダーのレギュラーとなり、近代都市の夜景の中でストリートレースを開催しているシンガポール。高層建築の立ち並ぶ近代都市でその夜景に包まれながら、一般道路を封鎖してブロードライトに照らされた市街地をF1が全開で駆け抜けるのだ。地下鉄やバスや鉄道で気軽にこのサーキットに足を伸ばし、夜の壮大なモータースポーツイベントに酔いしれることができる。
市街地レースは数あれど、市街地ナイトレースを始めたのはここシンガポールがパイオニアだ。同じ市街地レースながらモナコとは一線を画する特殊な舞台を造り出すマリーナベイ市街地コースは、レースというエンターテイメントを都会の夜に融合させて、見事な雰囲気を醸し出している。いわゆるF1ファンだけではなく、夏のページェントとして多くの人々を引き寄せているのだ。
ホテル、レストラン、バー、ショッピングなどを中心に、街の経済を活性化させる。レースウィークにはトップアーティスト達のコンサートやショーが目白押しで、レースを含む週末を盛り上げる。これが近代F1ストリートレーシングの真骨頂だ。
さらにストリートF1グランプリはその都市の認知度を効果的に向上させる。実際に130カ国をこえる国々で放送され、一瞬にしてその都市の名前が世界中に響き渡るのだから、その宣伝効果は極めて高い。F1ストリートレースは都市の認知度を高め、後々の都市経済を向上させるのだ。
フォーミュラEが東京開催を検討中。ついに市街地レースを日本で見ることができるのか
ここでチャンピオンを決めてしまうか?
先日小池百合子東京都知事がフォーミュラEの東京開催を検討中という話が世間を騒がせた。もちろんフォーミュラEはEV(電気自動車)であり、現在流行のSDGsに関連して「東京も取り組んでいます」というジェスチャーの現れなのだろう、もしも実現できるなら嬉しいことだ。
しかしF1ファンとしてはもしもフォーミュラEが開催可能ならば、より経済効果の高いF1も開催できないことはないのでは……と考えてしまう。
ストリートレースの利点は、鈴鹿や富士のような常設のサーキットではないので、レース後に通常に戻すのがたやすく、後々に負の遺産的な建築物を残さない点だ。もちろんSDGsを前面に押し出せば、ネガティブな面を叩かれるわけだが、F1に使う燃料は環境にやさしいといわれるバイオ燃料の「E10」であり、さらに26年以降には人工・バイオ燃料への移行が決まっている。エンジンの燃焼効率は極めて高く、人工・バイオ燃料の使用とERS(エナジー回生システム)の強化によるハイブリッド化をより強く進めるので、CO2の排出量等でフォーミュラEには及ばなくも十分にクリーンなエンターテイメントになるはずだ。
もちろん日本の行政と一般国民のメンタリティーを考えればストリートF1の開催はなかなか難しい。しかし、駅伝でサポートカー(箱根駅伝ではハイブリッドカーが使われていたが)やオートバイを走らせていることを思えば、それほど大きな違いがあるとは思えないのだが……。やはりモータースポーツの土壌が海外とは違うので、まずはその理解のハードルを越えなければ前には進めないだろう。
全く新しい令和の感性で世界やシンガポールを見つめてみて欲しい
フェラーリ ルクレールは意地を見せたい
マラソンや自転車競技、駅伝などで街を閉鎖できるのならF1のストリートレースもぜひ日本で開催してもらいたいと思うのだが、これは全く意味のないF1ファンのかなわぬ夢……なのだろうか。
シンガポールの夜景に響くF1サウンド。ブロードライトに照らされたサーキットを爆走するF1達。それを肩を抱きあいながら観戦するカップル達のシルエット。イルミネーションに飾られた観覧車、高層ホテルの屋上のプールから箱庭のような夜景の中を走り回る小さなF1達を見つめる人々、こんな幻想的な情景がシンガポールで具現化される。
なぜこれが日本の都市、東京や横浜ではできないのだろうか? もちろん否定の答えは数限りなくあるのだが、近代日本、今や令和の時代。昭和の感性を一度歴史の棚にしまい、全く新しい令和の感性で世界やシンガポールを見つめてみて欲しいと思う。
津川哲夫
1949年生まれ、東京都出身。1976年に日本初開催となった富士スピードウェイでのF1を観戦。そして、F1メカニックを志し、単身渡英。
1978年にはサーティスのメカニックとなり、以後数々のチームを渡り歩いた。ベネトン在籍時代の1990年をもってF1メカニックを引退。日本人F1メカニックのパイオニアとして道を切り開いた。
F1メカニック引退後は、F1ジャーナリストに転身。各種メディアを通じてF1の魅力を発信している。ブログ「哲じいの車輪くらぶ」、 YouTubeチャンネル「津川哲夫のF1グランプリボーイズ」などがある。
・ブログ「哲じいの車輪くらぶ」はこちら
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みんなのコメント
箱根駅伝の様な正月開催であれば都心の道路の交通規制は出来そうだけど・・・
現実的には例えば立川の昭和記念公園内に特設サーキットを設ける「準市街地コース」とか、交通規制の影響が少ないような湾岸エリアに作るなどの工夫が必要。