現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 現行JL型『ジープ・ラングラー』がさらに進化。エントリーグレード新設に加え限定モデルも導入

ここから本文です

現行JL型『ジープ・ラングラー』がさらに進化。エントリーグレード新設に加え限定モデルも導入

掲載
現行JL型『ジープ・ラングラー』がさらに進化。エントリーグレード新設に加え限定モデルも導入

 伝統のラダーフレームを引き継ぎながら、2018年10月に最新のJL型へとモデルチェンジしていた『Jeep Wrangler(ジープ・ラングラー)』が、よりタフで快適な走行を可能とするべくさらに進化。エントリーグレードを設定することでより充実したラインアップとし、主力グレード“Unlimited Sahara(アンリミテッド・サハラ)”をベースとした限定車も設定、この5月10日より発売が開始されている。

 ジープ・ブランドを象徴する悪路走破性能を維持しつつ、よりモダナイズされた機能やデザインを採用した現行JL型は、ダウンサイジングの潮流にも則した新世代エンジンを搭載するなど、歴代モデルから連綿と受け継いできた卓越したオフロード性能をさらに磨きつつ、現代のモデルに求められる実用性や快適性、質感といった面においても大幅な進化を遂げていた。

アバルト、開放的な『F595C』にMT限定モデルの第2弾を設定。Beats製オーディオも特別搭載

 そのラングラーがさらに洗練されたモデルへと刷新され、パワーユニットはその2リッター直列4気筒直噴ターボに統一。最高出力272PS、最大トルク400Nmの性能を実現する一方、経済的なレギュラーガソリンに対応するなど良き伝統を受け継ぎながら、ツインスクロール式ターボチャージャーを搭載し、低回転域から高回転域まで優れたアクセルレスポンスを発揮する。

 エクステリアでは、新しいブラックテクスチャーの7スロットグリルにグリルサラウンドを採用し、今回新たに導入されたエントリーグレードの“Unlimited Sport(アンリミテッド・スポーツ)”と、お馴染みの最高峰“Unlimited Rubicon(アンリミテッド・ルビコン)”ではニュートラルグレーメタリックを、そして主力“アンリミテッド・サハラ”はプラチナシルバーのカラーを採用した。

 また、従来のマストアンテナに代わってフロントウインドシールドに統合したアンテナを全グレードで初採用し、外観がよりスタイリッシュに演出されると同時に、オフロード走行時の小枝の引っ掛かりなどを防止。従来のマストアンテナの位置には新たに“Trail Ratedバッジ”が装着される。

 さらに脚元もグレード別で差別化が図られ、エントリーから順に17インチアルミホイールにオールテレインタイヤ、18インチアルミホイールにオールシーズンタイヤ、そしてルビコンには専用の17インチアルミホイールとマッド&テレインタイヤを装着する。

■新型モデルの導入に伴い、主力ベースの限定車も設定
 一方のインテリアでも、上位2グレードのフロントシートには12ウェイパワーアジャスタブルシートを同車として初採用し、こちらもラングラー初となる前後のサイドカーテンエアバッグを全グレードで標準装備に。またApple CarPlayとAndroid Autoに対応し、前者ではワイヤレスでの接続も可能となった第5世代Uconnectシステムを搭載する12.3インチタッチスクリーンも全グレードに標準装備としている。

 そして最強の悪路走破性能を誇るルビコンでは、従来のセミフロート構造と比べて強固で堅牢な構造としたフル・フロート・リヤアクスルを初搭載。この北米Dana(ダナ)社製アクスルは、アクスルシャフトから分離したホイールハブ・アッセンブリで構成され、ベアリングを介してホイールハブをサポートする。これにより車両重量はアクスルチューブが受け持ち、アクスルシャフトは駆動するトルクのみを負担。この強固で堅牢なフルフロート構造の採用により、最大牽引能力を向上させている。

 そんな新型モデルの導入に伴い、主力グレードをベースとした限定車“アンリミテッド・サハラ・ローンチエディション”が設定され、ラングラーの生産工場であるトレドノースの地形柄入りフェンダーデカールと、ジープの誕生年である『1941』のロゴ入りテールゲートデカールが特別装備に。ボディカラーには限定モデルならではの特別色アンヴィルC/Cを採用した。

 改めて全3グレード構成となった新型モデルは、主力の“アンリミテッド・サハラ”のみブライトホワイトC/CとブラックC/Cの2色のみとなり、加えてエントリーと最高峰グレードではファイヤークラッカーレッドC/CとグラナイトクリスタルメタリックC/Cも設定。価格は799万~889万円となり、限定車“アンリミテッド・サハラ・ローンチエディション”は300台の上陸で849万円(いずれも税込)となっている。

公式サイト:https://www.jeep-japan.com/wrangler-jl.html

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村