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やっぱスイスポ一択!? いやいや早くて安い絶品コンパクトカー意外とまだまだあるゾ!!!!

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やっぱスイスポ一択!? いやいや早くて安い絶品コンパクトカー意外とまだまだあるゾ!!!!

「クルマは牛丼じゃないんだから“安い、速い、運転しやすい”が揃ったクルマなんて贅沢を言うな」という人がいたら、それはとんだカン違い。いまどきのクルマのなかにも3拍子揃った充実のモデルは確実に存在するのだ!

文/FK、写真/スズキ、トヨタ、ホンダ、マツダ

やっぱスイスポ一択!? いやいや早くて安い絶品コンパクトカー意外とまだまだあるゾ!!!!

■スイスポは今が買い!? 新型は価格アップの予感

圧倒的な動力性能とハンドリング性能による走行性能の追求がテーマとなっているスイフトスポーツは、日本だけでなく欧州を中心とした海外市場においても走行性能を徹底的に高めたコンパクトスポーツとして高く評価されている

 車両本体価格が高騰する昨今において、スイフトスポーツは“安い、速い”と聞いて真っ先に思い浮かぶ国産車の代表格ではないだろうか。

 軽快な走りを支える最高出力140psの1.4リッター直噴ターボエンジン、ギヤ比のクロスレシオ化とショートストローク化でダイレクトなシフトフィールが心地良い6MT、従来のATの概念を覆すスポーティな6ATを採用。

 さらに、旋回時のロール抑制や不快な突き上げ感を解消したモンロー製ストラット&ショックアブソーバーなど魅力的な装備のオンパレード。これでスズキセーフティサポート非装着車ならば200万円を切る車両本体価格は驚くばかり。

 インテリアも価格に見合わないほどの質の高さがうれしいポイントとなっている。まずはシート。スポーツの名に相応しい専用フロントシートはスポーツ走行を行っても運転姿勢をしっかり支える形状が採用されている。

 加えて、ステアリングはチルトが上下に40mm、テレスコピックが前後に36mm、さらにはシートスライドは前後に10mmずつ24段階の240mm、運転席シートリフターは上下に60mm調整でき、ドライバーの体形や好みに合わせた細かい設定が可能。

 そう、安い、速いに加えて、運転しやすいという要素もしっかりと加味されているのだ。

 そんな現行のスイフトスポーツはデビューから5年以上が経過しているだけにフルモデルチェンジの噂が絶えないが、昨今の社会情勢を踏まえるとフルモデルチェンジで車両本体価格は据え置き……というのは少々考えづらい。

 それだけに100万円代で新車のスイフトスポーツを買えるのはいまのうち、と思っておいたほうがいいかも。

■コペンは割安!? 魅力たっぷりと言えるワケ

鋼製骨格と外板樹脂を組み合わせることでスポーツカーにふさわしい走行性能と彫りの深い造形を両立したことが評価され、2014年度グッドデザイン賞のグッドデザイン金賞を受賞したコペン。写真はRobeのDRESS-FORMATION専用カラー

 188万8700円の軽自動車と聞くと「少々高いのでは?」と思われるかもしれないが、それが電動開閉式ルーフトップを備えたオープン2シータースポーツカーの価格となれば、「むしろ安いのでは?」と思えるコペン。

 Robe、XPLAY、Cero、GR SPORTという4つの異なるスタイルが選べることもコペンの個性だが、なかでもRobeとXPLAYは車両本体価格が188万8700円、Ceroも194万3700円と200万円を下回る設定(ちなみにGR SPORTは238万2200円)がなされていることは、もはや奇跡!? 

 それほどまでにコペンは3拍子が揃った充実カーということなのだ。

 リーズナブルな価格設定もさることながら本格的な走りを提供してくれるのもコペンの特筆すべきポイントだ。

 状況に応じて吸気バルブの開閉タイミングを変えるDVVTを採用した3気筒DOHC12バルブインタークーラー付ターボエンジンは低回転から力強いトルクを発生するとともにスムーズな加速を実現。

 トランスミッションもマニュアルシフトチェンジの醍醐味も楽しめる高精度な制御でダイレクト&クイックな変速が魅力の7速スーパーアクティブシフト付CVTと、1速と2速に採用したダブルコーンシンクロとケーブル式シフトによってシフトフィールを向上させた5MTの2種類が設定されている。

 加えて低回転では力強く、高回転では気持ち良く響く独自のサウンドチューンも施されていて、運転するのが楽しいったらありゃしない。

 にもかかわらずだ! ルーフクローズ時はゴルフバッグ1個と旅行鞄が、オープン時もハンドバッグなどが入るトランクがあって日常使いにも十分に対応する懐の深さはダイハツの真骨頂ともいえる。

■あえてのガソリンがイイ!! フィットRSの推しグレードが衝撃

標準モデルとは明らかに一線を画す各種エアロパーツを装着することで、スポーティさを強調したフィットRS

 2020年2月に発売された現行のフィット。

 極細のAピラーに水平基調のインパネやシンプルで見やすいバイザーレスメーターがもたらす心地良い視界、ホンダ初採用のボディスタビライジングシートによる快適な座り心地、日常シーンの大半をモーターで走行して低燃費かつ滑らかな走りを実現したe:HEV。

 優れた乗り心地などが好評を博し、発売から1カ月の時点で3万1000台(月間販売計画の3倍以上)の累計受注台数を獲得する好調な立ち上がりをみせた。

 そんなフィットは2022年10月にマイナーチェンジを行ったが、その際に新設定されたのが走りの質にこだわった“RS”だ。

 2022年10月にe:HEV車が、同年11月にガソリンエンジン車が発表されたフィットRSだが、ここでお勧めしたいのは車両本体価格が201万8500円のガソリンエンジン車。

 241万6700円のe:HEV車と比べるとドライブモードスイッチ、減速セレクター、USBチャージャーは装備されないガソリンエンジン車だが、専用のフロントグリル、フロントバンパー、サイドシルガーニッシュ、リアバンパー、リアスポイラー、アルミホイールの採用でスポーティさを強調したエクステリアは共通。

 また、RS専用のサスペンションを採用することで荒れた路面で車体の揺れを抑制するとともに、操舵量に応じた応答性の向上と安定したロール姿勢によって爽快な走りが誰にでも楽しめるようになっている。

 もちろん、フィットの伝統ともいえる広い室内空間や多彩なシートアレンジは継承されていて、冒頭で述べたように視界ヨシ&座り心地ヨシなのだから、3拍子充実カーとしてマークせざるを得ない一台といえるだろう。

■想像以上にスポーティ!! MAZDA2の穴場グレードって!?

今回の大幅な商品改良では“好きを探せる相棒”をコンセプトに、デザイン変更や新機種追加などが行われたMAZDA2

 大幅な商品改良が行われ、2023年3月に発売されたMAZDA2。

 今回の商品改良では前後バンパーやグリルなど見た目を大きく左右するパートのデザインを変更するとともに内装の見直しも行いつつ、インパネには植物由来原料の材料を採用して石油資源の使用量削減やCO2排出量の抑制、無塗装による揮発性有機化合物の削減などによる環境負荷の低減などが図られている。

 そんなMAZDA2のうち、3拍子充実カーとしてクローズアップしたいのがガソリンエンジン車に設定されている2WDの15 SPORTというスポーツ系グレードだ(車両本体価格200万2000円)。

 いまや希少なMT車も設定されている15 SPORTではブラックメタリック塗装と切削加工が施された16インチの専用アルミホイール、クロスブラックの専用メッシュグリル、赤ラインがアクセントとなるブラック基調のシートを採用してスポーティさをいっそう強調。

 エンジンは他のグレードと共通となるSKYACTIV-G 1.5だが、従来モデルから圧縮比を12から14に高めて環境性能と燃費性能を向上しただけでなく、エンジン制御プログラムの改良でアクセル操作に対するクルマの応答性やコントロール性が向上していることも見逃せないポイントだ。

 また、ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを制御してタイヤの接地状態を最適化してスムーズかつ効率的な車両挙動を実現するG-ベクタリングコントロールに、ブレーキによる姿勢安定化制御を追加したG-ベクタリングコントロールプラスも標準装備。

 運転のしやすさという点においてもいっさいの妥協はない一台だ。

■ちょっと奮発してトヨタの「アクアGR SPORT」を選ぶという手もアリ!

専用のファンクショナルマトリックスグリルが存在感を放つアクアGR SPORT。専用17インチアルミホイールも伸びやかなスポークがスポーティさを高めるのに大きく貢献

 上記4モデルはいずれも車両本体価格が200万円前後であることに対し、アクアGR SPORTは約260万円と少々お高い。

 しかし、TRG(トヨタ・ガズー・レーシング)が“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”で培った知見を活かしたアクアGR SPORTが、約260万円で買えるのならば、むしろお買い得と思っていい。

 “意のままに操れる歓び”という先代のコンセプトを踏襲しつつ、運動性能を高めた2代目のアクアGR SPORT。

 標準モデルに対してフロア下の2箇所にブレースを追加するとともにリアバンパーリンフォースも装備し、ボディ剛性を高めて操安性の向上とフラットな乗り心地を両立。専用のサスペンションチューニングも優れた応答性、適正な車両姿勢やコントロール性能、乗り心地の良さを高い次元で融合している。

 さらに、もうひとつチェックしておきたいのが操舵フィールの向上に寄与する専用電動パワーステアリング制御の採用だ。

 力強い加速力が得られるのと同時にアクセルペダルを緩めた際の減速度がノーマルモードに比べて最大2倍になるPOWER+モード設定時には一段とスポーティなステアリング特性となり、爽快なドライビングが楽しめるのだ。

 もちろん、エクステリアもアクアの標準モデルとは一線を画していて、ワイド&ロースタンスの専用デザインによって走行・空力性能向上に貢献する機能美を徹底追求。

 インテリアも身体をしっかりサポートするスポーティシートで特別感を演出するにとどまらず、専用の本革3本スポークステアリングホイールやアルミペダルなど、スポーツドライビングに欠かせない装備も充実! 

 それにもかかわらず、約260万円という車両本体価格は、くどいようだがやはりお買い得と言わざるを得ない。

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  • あなたの愛車今いくら?毎回邪魔です。
  • 現行コペンエクスプレイに乗っています。 
    コペンは初代の丸みがいいという人も多いのですが、オープン時トランクにはポシェット1個くらいしか入りません。
    それに比べて現行コペンは500㎖ペットボトル24本の段ボールを入れてもオープンにできます。ですから、妻とオープンで出かけ、帰りに夕食の食材を買い込んでも、オープンで帰宅することができます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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