現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ

ここから本文です

【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ

掲載
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ

 先日行なわれたF1ラスベガスGPでは、マクラーレンが大敗を喫した。後半戦では最も高いパフォーマンスを発揮してきたマクラーレンにとっては、意外な結果と言えるかもしれない。

 このラスベガスGPでマクラーレンが選んだリヤウイングは、興味深いものだったと言える。今シーズン中盤に使われ、大きく話題となった”ミニDRS”を、使いたくても使えない、初めてのグランプリだったからだ。

■ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対

 マクラーレンは夏休み明けに、レギュレーションに完全に準拠しながらも、負荷がかかった時にだけフラップとメインプレーンの隙間が広がる、フレキシブルに動くデザインのリヤウイングを採用した。

 このリヤウイングは”ミニDRS"と呼ばれ、必要な箇所ではダウンフォースを発揮し、不必要な直線などでは空気抵抗を減らして最高速の向上に貢献するという、魔法のようなリヤウイングだった。

 これにより、オスカー・ピアストリがF1アゼルバイジャンGPで優勝。しかしライバルチームはこのリヤウイングについて抗議し、FIAはコンセプトから徹底的に調査することを強いられた。

 FIAとマクラーレンの間で話し合いが行なわれた結果、マクラーレンはこのミニDRSを使用せず、デザインに変更を加えることに同意することになった。

 もしミニDRSの使用が許可されたままだったならば、マクラーレンは間違いなく、ラスベガスGPでもこのミニDRSを使ったはずだ。長いストレートが多数存在するラスベガスのコースは、まさにミニDRSにうってつけのコースなのだ。

 しかしミニDRSが使えないため、マクラーレンはより明快な方法……つまりマクラーレンが持っている中で最もダウンフォースレベルの低いリヤウイングを使うことを選択した。このウイングは、超高速モンツァで行なわれるイタリアGPでも使われていたウイングだ。

 このリヤウイングが、パーツの存在が許されている領域の中のスペースを、ほとんど取らない形になっている。つまり、最近のトレンドとも言えるスプーン形状のメインプレーンではなく、より直線的でシンプルな形状のメインプレーンとなっている。

 この形状を採用すると、メインプレーンの前端が通常よりも後方に下がった位置に存在することになる。そのため、”スワンネック(白鳥の首)”のような形状をしたリヤウイングのステーも、設計を変更する必要があった。

■リヤウイングとバランスを取るためのフロントウイング

 またマクラーレンは、リヤウイングで発生するダウンフォースを減らすことに対応して、フロントウイングのフラップも削ってきた。

 基本的にはこのフロントウイングはイタリアGPでも使われてものだが、フラップ後端の部分がかなり削り取られている。

 これらの処理により空気抵抗も減り、最高速向上に貢献する。

 またマクラーレンは、フロントウイング翼端板の内側付近の形状も調整。モンツァの時には存在していた金属製のブラケットが、ラスベガスでは取り外された(上の図、赤い矢印の部分)。

 これらの変更は、実に軽微なものに見えるかもしれない。しかしその場所を考えると、フラップと翼端板によって気流の方向や圧力を調製する非常に重要な箇所。気流への作用が変わっている可能性がある。

こんな記事も読まれています

【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
フェラーリ、F1ラスベガスGPのフリー走行でフロアの”実験”。来季マシン開発のために実走行データを収集
motorsport.com 日本版
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
ポルシェの空力モンスターマシン! サーキットで911 GT3 RSを変貌させる「マンタイ・キット」がリリース
ポルシェの空力モンスターマシン! サーキットで911 GT3 RSを変貌させる「マンタイ・キット」がリリース
VAGUE
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
motorsport.com 日本版
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
driver@web
F1デビューのジャック・ドゥーハン、カーナンバーはライコネン継ぐ「7」に決定。同期昇格アントネッリは12番
F1デビューのジャック・ドゥーハン、カーナンバーはライコネン継ぐ「7」に決定。同期昇格アントネッリは12番
motorsport.com 日本版
レッドブル、フェルスタッペンがF1タイトル獲得も2025年マシンに“自信ナシ”?「シーズンを通した戦いになる」
レッドブル、フェルスタッペンがF1タイトル獲得も2025年マシンに“自信ナシ”?「シーズンを通した戦いになる」
motorsport.com 日本版
「マンタイ レーシング」より「ポルシェ911GT3 RS(992)」用ハイパフォーマンスキットが登場!280km/hで1tのダウンフォースを発生
「マンタイ レーシング」より「ポルシェ911GT3 RS(992)」用ハイパフォーマンスキットが登場!280km/hで1tのダウンフォースを発生
Webモーターマガジン
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
motorsport.com 日本版
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
WRCタイトルまであと1歩届かず。トヨタとの激闘に敗れたヒョンデ「もっと上手くやる必要がある」タナク戦線離脱が大きな影響
motorsport.com 日本版
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
motorsport.com 日本版
「RX-7X MAVERICK OAKLEY」がデビュー!かわす性能を追求した【アライ】のレーシングフルフェイスに新色追加だ!  
「RX-7X MAVERICK OAKLEY」がデビュー!かわす性能を追求した【アライ】のレーシングフルフェイスに新色追加だ!  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村