先日行なわれたF1ラスベガスGPでは、マクラーレンが大敗を喫した。後半戦では最も高いパフォーマンスを発揮してきたマクラーレンにとっては、意外な結果と言えるかもしれない。
このラスベガスGPでマクラーレンが選んだリヤウイングは、興味深いものだったと言える。今シーズン中盤に使われ、大きく話題となった”ミニDRS”を、使いたくても使えない、初めてのグランプリだったからだ。
■ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対
マクラーレンは夏休み明けに、レギュレーションに完全に準拠しながらも、負荷がかかった時にだけフラップとメインプレーンの隙間が広がる、フレキシブルに動くデザインのリヤウイングを採用した。
このリヤウイングは”ミニDRS"と呼ばれ、必要な箇所ではダウンフォースを発揮し、不必要な直線などでは空気抵抗を減らして最高速の向上に貢献するという、魔法のようなリヤウイングだった。
これにより、オスカー・ピアストリがF1アゼルバイジャンGPで優勝。しかしライバルチームはこのリヤウイングについて抗議し、FIAはコンセプトから徹底的に調査することを強いられた。
FIAとマクラーレンの間で話し合いが行なわれた結果、マクラーレンはこのミニDRSを使用せず、デザインに変更を加えることに同意することになった。
もしミニDRSの使用が許可されたままだったならば、マクラーレンは間違いなく、ラスベガスGPでもこのミニDRSを使ったはずだ。長いストレートが多数存在するラスベガスのコースは、まさにミニDRSにうってつけのコースなのだ。
しかしミニDRSが使えないため、マクラーレンはより明快な方法……つまりマクラーレンが持っている中で最もダウンフォースレベルの低いリヤウイングを使うことを選択した。このウイングは、超高速モンツァで行なわれるイタリアGPでも使われていたウイングだ。
このリヤウイングが、パーツの存在が許されている領域の中のスペースを、ほとんど取らない形になっている。つまり、最近のトレンドとも言えるスプーン形状のメインプレーンではなく、より直線的でシンプルな形状のメインプレーンとなっている。
この形状を採用すると、メインプレーンの前端が通常よりも後方に下がった位置に存在することになる。そのため、”スワンネック(白鳥の首)”のような形状をしたリヤウイングのステーも、設計を変更する必要があった。
■リヤウイングとバランスを取るためのフロントウイング
またマクラーレンは、リヤウイングで発生するダウンフォースを減らすことに対応して、フロントウイングのフラップも削ってきた。
基本的にはこのフロントウイングはイタリアGPでも使われてものだが、フラップ後端の部分がかなり削り取られている。
これらの処理により空気抵抗も減り、最高速向上に貢献する。
またマクラーレンは、フロントウイング翼端板の内側付近の形状も調整。モンツァの時には存在していた金属製のブラケットが、ラスベガスでは取り外された(上の図、赤い矢印の部分)。
これらの変更は、実に軽微なものに見えるかもしれない。しかしその場所を考えると、フラップと翼端板によって気流の方向や圧力を調製する非常に重要な箇所。気流への作用が変わっている可能性がある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?