現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲンの8代目「ゴルフ GTI」が買いだと思う理由

ここから本文です

フォルクスワーゲンの8代目「ゴルフ GTI」が買いだと思う理由

掲載 9
フォルクスワーゲンの8代目「ゴルフ GTI」が買いだと思う理由

 フォルクスワーゲンの「ゴルフGTI」は、初代「ゴルフ」から続いているスポーティーなモデルで、現在販売されているモデルは8世代目となる。

「GTI」という車名も、ずっと変わらず使い続けられている。「GT」は(Grand Touring グランドツーリング 長距離旅行)を走破できる性能を持ち、I(Injection 燃料噴射装置)を備えているという意味だ。

乗り心地、操作性、運転支援、先進安全機能、じっくり乗ってわかった新型「プリウス」の実力

1974年に発表された初代「ゴルフ」(ということは、2024年で50周年!)そのものも、まだ燃料を気化するのにシンプルなキャブレターを用いていた時代に、翌1975年に発表されたた「ゴルフGTI」は高度なインジェクションを備えて馬力をアップさせ、足回りやシャシーなどを強化されていた。

 スタンダードの「ゴルフ」と比べて「ゴルフGTI」は速く、スポーティーに走ることができた。しかし、それ以上に名声を高めたのは「ゴルフ」の2BOX+テールゲートというボディー形式が備えている乗りやすさや使いやすさ、合理性などを損なうことなく、強化されたエンジンと足回りを組み込んで、実用性とスポーティーなドライビングを高次元で両立させるというコンセプトだった。

機械として優れているか? ★★★★★5.0(★5つが満点)

 8代目となる「ゴルフGTI」に乗るのは、デビューした時以来の2年ぶりのことだ。8代目に搭載されるエンジンは、ターボ過給された2.0L4気筒。245馬力の最高出力と370Nmの最大トルクを発生している。初代「GTI」が1.6Lの自然吸気による4気筒からの最高出力が110馬力だったのに対し、8代目は排気量も拡大された上にターボ過給されて、2倍以上に高出力化されている。

 トランスミッションは、初代の5速マニュアルからツインクラッチタイプの7速DSGに。これは現行の「GTI」だけでなく、1.0Lや1.5Lエンジンを搭載するスタンダード版の各種「eTSI」モデルも同じだ。DSGのようなツインクラッチタイプのATを装備しているクルマは、現代では少なくない。

 ツインクラッチタイプのATは、ギアとギアを2枚のクラッチを使って、コンピュータ化された極小のロボットがドライバーの代わりにタイミングを見極めながら変速している。ドライバー自らシフトレバーとクラッチを操作するよりも正確な変速を無限に繰り返すことができる。モードを切り替えることによって、よりパフォーマンス寄りの変速にも、より燃費寄りの変速にも変速タイミングやパターンを変えることもできる。

 ツインクラッチタイプATのアドバンテージが現われるのが減速時だ。コーナーとアップダウンが連続するワインディングロードやサーキットなどでフットブレーキを強めに踏み込むと、ギアが1段ないし2段落ちる。エンジン回転も合わされるから、減速した直後から落ちたギアによる鋭い加速が得られる。

 箱根スカイラインのようなワインディングロードを走ると、コーナーによって、または自分の運転によって4速から3速に落ちることもあれば、一気に2速まで落ちることもある。一見すると同じようなコーナーに同じような状況で進入したのにもかかわらず、クルマは使うギアを慎重に選んでいる。自分の運転操作や状況によって選ばれたギアの違いを反芻し、クルマとコミュニケートしながら走れるのがDSGの大きな長所になっている。

 エンジンのターボ過給によるじれったさはなく、アクセルペダルを踏み込んでいくと力強くクルマを引っ張っていく。ただ、レッドゾーンは6600回転からなので、欲を言えば7000回転は回ってほしい。穏やかでありながら、コーナーとアップダウンの連続するワインディングロードでは余裕を以ちながらペースを維持できる。

絶妙で懐深いハンドリングも、長距離を走ったり、こちらのコンディションが優れない時などに大きな助けとなってくれるだろう。これは、良い視界や優れたシートなど「ゴルフ」の総合的な実用性の高さをそのまま引き継いでいる長所だ。コンフォートモードに戻せば、フラットで快適な乗り心地が待っている。ADAS(運転支援機能)も最新で使いやすく、移動のための優れた道具だ。

「ゴルフGTI」は、歴代モデルを高性能化する過程で前輪駆動車に不可避と言われてきたアンダーステア現象の解消に努めてきた。6代目「ゴルフGTI」の発表時に南フランスの山の中を走った時に、初めて搭載されたXDS(ブレーキ制御LSD)の効能が大きいことに驚かされたものだった。

XDSは進化を続け、8代目では標準装備されている。オプションのDCC(電子制御サスペンション)は減衰力の調整幅が先代モデルよりも広がり、15段階から選べるようになった。初代「GTI」からの「実用性の高さと高性能を高い次元で両立させる」という命題を、8世代目は現代の技術と価値観で実現している。

商品として魅力的か? ★★★★★5.0(★5つが満点)

「ゴルフ」シリーズの中で、速さだけならば後から設定された4輪駆動化されて6気筒エンジンを搭載する「ゴルフR」のほうが速い。しかし、高出力化した横置き4気筒エンジンで前輪を駆動するという「GTI」のフォーマットは、この8代目まで変わらない。

「ゴルフR」は速い分だけオリジナルの「ゴルフ」から離れてしまっていると思う。乗り心地や排気音の大きさなどの面で、速さが優先されている。それでも、車高が低くて人も荷物も大して乗らないスポーツカーなどよりははるかに実用的なのだけれども、シリーズの異端児であることに変わりはない。

 そこへいくと「ゴルフGTI」の良さは「ゴルフ」の良さをほとんどすべて引き継ぎながら速いことだ。そのことと矛盾するようだけれども、この8代目「ゴルフGTI」には、Golfのエンブレムなりプリントなどがどこにも見当たらなくなった。“GTI”をブランド化させようとしているからなのだろうか。それは「ポロGTI」でも同じだった。

 2024年に「ゴルフ」シリーズにはマイナーチェンジが施されることが発表されているが、9代目については明らかにされていない。EV(電気自動車)の「ID」シリーズを発展させ、その分、生産台数を削減するというエンジン車の中にはたして「ゴルフ」が含まれるのだろうか?

 もし「ゴルフ」が8代目で終焉を迎えてしまうのならば、それはひとつの時代の終わりを告げるものとなる。「ゴルフ」が展開してきた前輪駆動+2BOXハッチバックというフォーマットとコンセプトをフォルクスワーゲン自らが手放すからだ。もちろん、その時には「ゴルフGTI」にも同時にピリオドが打たれるだろう。

 クルマ好きたちから、最近よく「本格的な電動化時代が来る前に、最後に買っておく価値のあるエンジン車は何ですか?」という質問が寄せられる。

9代目が現われるのかどうかはわからないけれども、8代目「ゴルフGTI」は買っておきたくなる完成度の高さを示していた。

■関連情報
https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf-gti.html

文/金子浩久(モータージャーナリスト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

9件
  • cam********
    何処の記事だったかは忘れたが、カローラがフルモデルチェンジした時にゴルフ越えたみたいなことを書いてたアホな記事もあったが全然越えてない。
  • mab********
    ゴルフRは6台目ゴルフから設定されています。元々は4台目ゴルフに設定されたR32が起源です。
    R32の時は記者の言うように6気筒でしたが、6台目(初代ゴルフR)からは4気筒ターボエンジンを採用しています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村