年月を超えて輝く紫色
ベントレーは2025年10月7日、英国のとある顧客のため特別に製作されたコンチネンタルGTCスピードを発表した。このモデルは、ベントレーの歴史から蘇った鮮やかな紫色「ヴィオレット(Violette)」を特徴とし 、オーナーの個性を反映したオーダーメイドの内外装が施されている。
愛犬のための“ファーストクラス”。ベントレーが本気で創り上げた「ベンテイガ用ペットアクセサリー」とは
【画像21枚】美しく仕立てられたコンチネンタルGTCスピードを細部まで見る!
歴史的カラーの復活、そしてパーソナライゼーションの現在
今回公開されたのは、英国在住の顧客からの依頼で製作されたコンチネンタルGTCスピードである。その最大の特徴は、印象的で鮮やかな青紫色のボディカラー、ヴィオレットだ。この色はベントレーの歴史の中で過去に使用されたものであり、今回顧客の特注仕様として復活を遂げたかたちである。
エクステリアは、グロスブラックのベントレー・バッジを含むブライトウェアで引き締められ 、7層構造のキャンバスルーフはダークグレーメタリックで仕上げられている。
ベントレーのペイントショップでは、アーカイブに保管されているマスターサンプルや現存する車両から、ブランドの歴史に登場したあらゆるカラーを再現することが可能だという。近年では、1950年代のセージグリーン、1960年代のシェルグレー、2000年代のルビーノレッドといった歴史的なカラーも、このような形で復活している。
今回のコンチネンタルGTCスピードは、ベントレーのパーソナライゼーションに対する需要の高まりを象徴するものとも言えるだろう。現在、ベントレーの顧客の70%以上が、ビスポーク部門であるマリナーによるカスタマイズを、少なくともひとつは選択しているというデータもあり、個性を求める傾向が強まっていることが窺える。
オーナーの哲学を反映した内外装
この車両のオーナーは、過去に6台のベンテイガ(うち1台はマゼンタ)やスカラベグリーンのコンチネンタルGTなどを所有してきた、熱心なベントレー愛好家だ。彼にとってベントレーのカラーリングは「無難で保守的なものではなく個性とパーソナライゼーションを反映するべきです」とのことである。その哲学を反映し、内装も外装の鮮やかさに呼応する形で、マリナーによって特注の仕様が施された。
エクステリアの「ヴィオレット」を反映したタンザナイト・パープルの特注レザーが、センターコンソールや立体的なドアパネル、シートバックなどに採用されている。それを際立たせるため、シート本体やステアリングホイールの一部にはリネンカラーのレザーが組み合わされた。
さらに、シフトレバーやステアリングホイールの直進マークなどには、ライラックのレザーや糸がアクセントとして使われ、キャビンに深みと洗練を加えている。ダッシュボードなどには、2億年以上前に形成された石を厚さわずか0.1mmの薄いパネルに加工した「ストーンパネル」が採用された。これは、何世紀にもわたる職人技と先進技術を融合させたベントレーならではの仕上げである。自然で触感の良い質感が特徴で、オータム、カッパー、ギャラクシー、テラレッドの4色で利用可能だ。
キャビンにはこのほか、インストルメントパネルが回転して3つの表示を切り替えられる「ベントレー・ローテーションディスプレイ」や、Naim for Bentleyのオーディオシステムなども装備されている。こうしたインテリアが、第4世代コンチネンタルGTで初めて導入されたダーククローム・インテリア・スペシフィケーションによって高められている点も見逃せないだろう。
【画像21枚】美しく仕立てられたコンチネンタルGTCスピードを細部まで見る!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
なぜ? 「突然ETCが使えない!」 首都高も警告する「2030年問題」って? 愛車は大丈夫? さらに「挿しっぱなし」が招く最悪の結末とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
レッドブルのメキーズ代表、予選での角田裕毅の貢献を賞賛「彼は素晴らしい仕事をしてくれた。これで決勝で全力を尽くすチャンスを得た」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?