現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?

掲載 更新 15
29歳、フェラーリを買う──Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリ・クラシケ取得にかんする途中経過を報告する。

ただいま鑑定中

2桁ナンバー物語 Vol.9 品川33のメルセデス・ベンツ500SL (後編)

フェラーリ・クラシケ取得に向けた申請作業がいったん終わったため、わが360モデナは自宅に戻ってきた。

前話:Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い

フェラーリ・クラシケを知らない人に、あらためて解説すると、フェラーリ社の公式認証プログラムだ。認証対象は、生産から20年以上を経過した個体である。オリジナル状態を保っている車両に対して、フェラーリ社が有償で、純正フェラーリである旨の鑑定書を発行する。鑑定は日本のフェラーリ正規ディーラーが代行するので、わざわざイタリア本社にクルマを持ち込む必要はない。

ステップは以下のとおりだ。

(1)愛車を最寄りの正規ディーラーに持ち込む。
(2)オリジナル状態かどうか確認する。問題箇所がある場合、部品の交換などが必要になる。
(3)オリジナル状態でなかったものはオリジナル状態に戻し、フェラーリ社が指定する箇所を正規ディーラーの担当者が撮影。
(4)撮影したデータをもとに、申請書を作成。フェラーリ社に送付し、鑑定がスタートする。
(5)鑑定の結果、“ホンモノ”であると認証されたとき、証明用の専用ブックレットが発行される。
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1

ボクの360モデナはステップ(4)の状態だ。昨年12月下旬に、申請書が本国に送付され、鑑定中である。

はたして順調に鑑定は進んでいるのだろうか? フェラーリ横浜サービスセンターの高橋忠久工場長いわく「鑑定に要する期間はバラバラなので、いつ認証されるのかは私たちでもわからないのが実情です」とのこと。

“気長に待てば、そのうち認証されるだろう”と、のんきに構えていた。が、そう簡単には進まないようだ。
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!

再撮影の理由

1月16日、高橋工場長から1通のメールが届いた。そこには、フェラーリ・クラシケ申請に必要な写真のうち、一部を再撮影する必要が生じたと書かれていた。

メールが届いたあと、すぐに電話もいただいた。再撮影といっても、ミッションナンバーなどの数カ所のみだから、すぐに終わるはず……と、思い「週明けに持っていきますね。再撮影に要する時間は1時間ぐらいでしょうか?」と、訊いた。

すると高橋工場長は「誠に申し訳ありませんが、おクルマをしばらく預かりたいのですが、可能でしょうか……?」。
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る

え! そんなに再撮影は大変なの!? と、驚く。再撮影になった理由は、内視鏡で撮影した部分が不鮮明だったことらしい。内視鏡を使うぐらいだから、エンジン・ルームのかなり奥にある箇所とのこと。

では、どのように撮り直すのかというと、マフラーなどの一部部品を取り外し、撮影するそうだ。これらの脱着に時間がかかるため、しばらくクルマを預ける必要が生じたのだ。

手間の掛かる作業が発生したものの、申請費用(20万円)の追加はナシ! 何度再撮影の必要が発生しても、追加はないそうだ。ユーザーにとってはありがたい話である。

当初、「写真撮影と申請書の作成だけで20万円は高い!」と、思っていたが、再撮影になった今、「むしろ安価では?」と、思った。

愛車を預ける理由

もしかすると、再撮影の部分は純正品ではないのかも……と、不安になった。

高橋工場長は「おそらく純正品なので問題はないと思います。今回は、写真の“見え方”の問題になりますので」と、話す。もし純正品でなかったとしたら、交換になるはずだ。となると、また追加で費用が発生する。うーん、そうなると困る……。再撮影後の様子を見守るしかない。

ちなみに、申請から約1カ月で、フェラーリ社から再撮影の依頼がくるのは「かなり早い方」らしい。鑑定は順調に進んでいるようだ。人によっては半年近くアクションがないケースもあるらしいから、その意味ではほっとした。今年の前半には結果がわかると嬉しい。

再撮影に必要な時間は2~3日とのこと。ただ、あらためてフェラーリ社に送付した新しい写真が問題ないかどうかの返事がすぐに来るともかぎらないので、もうしばらく愛車を預けるかもしれない。
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア

つまり、追加の再撮影もあり得るというのだ。というのも、マラネッロでは複数人で鑑定しているから、ある人がOKといっても、別の人が、別の箇所の問題点を指摘し、再撮影を要求されることがあるとのことだ。

なるほど。フェラーリ・クラシケ取得は、やはりそう簡単にはいかないようだ。きっとまた、なにかが起こるはず……そのときは報告したい。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
レスポンス
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
くるまのニュース
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
バイクのニュース
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
280馬力モーター搭載の「ヴェローチェ」仕様、アルファロメオ『ジュニア』に設定…欧州市場
レスポンス
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
カーナビを購入した後に感じる不満TOP3、3位道案内がわかりづらい、2位地図の更新が面倒、1位は?
@DIME
自転車がサイドミラーに「ゴン!」その時どうする!? あなたも被害者・加害者になるかも! お互い「知らんぷり」が絶対ダメな理由とは
自転車がサイドミラーに「ゴン!」その時どうする!? あなたも被害者・加害者になるかも! お互い「知らんぷり」が絶対ダメな理由とは
くるまのニュース
夏は、すぐそこまで来ている! 暑い日にバイクに乗る際の注意点
夏は、すぐそこまで来ている! 暑い日にバイクに乗る際の注意点
バイクのニュース
メルセデス旗艦SUV『GLS』がダウンサイジング!? 電動化でV8と決別か、デザインを予想
メルセデス旗艦SUV『GLS』がダウンサイジング!? 電動化でV8と決別か、デザインを予想
レスポンス

みんなのコメント

15件
  • モデナでクラシケ申請する人、他に居ないよ
  • 『自称29歳、「オウナー」表記を釣りにアクセス数を稼ぐ』ってタイトルを変えた方がよろしいかと・・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村