新モデル 「GR」のカローラとは
執筆:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)
【画像】GRカローラ「RZ」と「モリゾウエディション」【細部まで見る】 全92枚
トヨタ・ガズーレーシング(TGR)が、GRカローラの抽選受け付けを開始した。
申し込み方法などは別記事で紹介するとして、ここではモデル概要を紹介していこう。
GRカローラは、セダン、ワゴン、ハッチバック、そしてSUVに続く、日本仕様のカローラでは第5のモデルとなる。だが、その成り立ちは他のカローラ・シリーズとはまったく異なる。
TGRは、そのプロデュースするクルマを、大きく3つに分けている。今回のGRカローラは「GR」カテゴリーの新型車となる。
1.「GRMN」
「GAZOOレーシング チューンド by マイスター of ニュルブルクリンク」の略で、サーキット走行も想定した数量限定生産の最上位かつ最古のシリーズ。いままでにiQやヴィッツなどで何車種か生産されているが、最新では今年500台限定発売された、GRMNヤリスがある。
2.「GR」
TGRがグローバルモデルとして開発した、GRブランド専用車。GRカローラはこれにあたり、スープラ、ヤリス、86に続く、GRブランドで4番目のモデルとなる。
3.「GRスポーツ」
かつては「G’s」と呼ばれたモデルで、トヨタで開発と生産を行っており、エンジンはノーマルのままTGRが開発した足まわりなどを装着し、既存のラインナップでのスポーツグレードにあたる。
60mmワイドに ボディサイズは?
GRカローラのスペックは、これまで開発目標値として公表されていたが、今回主要諸元が発表された。
そのボディサイズは、全長4410mm×全幅1850mm×全高1480mm。ホイールベースは2640mm。モリゾウエディションは全高1475mmだ。
ノーマルのカローラスポーツと比べると、ホイールベースこそ同じだが、全長は35mm長く、全幅は60mm幅広く、全高は5~10mm低い。
全体的なフォルムはカローラスポーツと大きくは変わらないが、前後のフェンダーを拡幅したスタイルは迫力を増している。
カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速域での操縦安定性を受け継ぎながら、ワイドトレッド化により高い旋回性能を実現している。
馬力/車重/燃費について
パワートレインは、RZ/モリゾウエディションとも共通の1.6L直3ターボエンジン。
これはGRヤリスに搭載されたものと基本的には同じだが、高トルク/高出力に対応できるようピストンを強化した上、センターマフラーを追加し、排気効率を向上させた。
その結果、最高出力はGRヤリスより32psアップの304ps、最大トルクはGRヤリスと同じ37.7kg-m(モリゾウエディションは40.8kg-m)を発生している。
組み合わされるトランスミッションは6速MTのみだが、シフトアップ/ダウン時に自動的にエンジン回転数を合わせてくれるインテリジェントMT(iMT)を採用。
RZの車両重量は1470kgで、WLTCモード燃費は12.4km/L。乗車定員は5名だ。
駆動方式は、GRヤリスと同じ、電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」。前後のデフにはトルセンLSDも装備している。
2座「モリゾウエディション」とは
モリゾウエディションとは、モリゾウこと豊田章男 社長が自ら試作車のハンドルを握り、「お客様を魅了する野性味」を追求して作り込んだモデルだ。
リアシートを省略して2シーター化したのをはじめとする徹底した軽量化により、車両重量は30kgダウンの1440kgに。
さらに、エンジンのトルクアップ(RZ:37.7kg-m→モリゾウエディション:40.8kg-m)、およびトランスミッションのギア比最適化により動力性能を高めている。
足まわりでは、モノチューブのショックアブソーバーやハイパフォーマンスタイヤ(RZ:ヨコハマ アドバンAPEX、モリゾウエディション:ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2コネクト)の採用などによるコーナリング性能の向上により、「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる」走りの味を実現している。
価格/発売時期・台数
GRカローラの消費税込みの車両価格は、下記のとおりだ。
RZは、まずは500台の抽選販売とし、追加販売を今後検討するという。モリゾウエディションは、限定70台となる。
GRカローラRZ:525万円
GRカローラ・モリゾウエディション:715万円
RZは北海道と沖縄、モリゾウエディションは沖縄のみ車両価格が異なる。また、モリゾウエディションは架装車両のため、持ち込み登録の扱いだ。
発売は2023年初めを予定している。
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