■異例の「再有料化」4車線化と同時に実施
福岡県を東西に抜ける国道201号の「八木山バイパス」の有料化が、近づいています。
そんななか、現地では「有料道路になります」という看板が立てられ、SNS上でも話題になっています。
【画像】えっ…!? これが話題の「有料道路になります」看板です
八木山バイパスは、福岡市内から山岳地帯を抜け、飯塚市へ至ります。
かつては恐ろしい山道しかなかったのが、1985年の八木山バイパスの開通で、福岡市との行き来が飛躍的に便利になりました。最初は有料道路でしたが、2014年に無料化されています。
その八木山バイパスは渋滞が激しいため、4車線化工事が進められてきました。
工事もいよいよ大詰めを迎え、「2024年度内」に西半分の篠栗~筑穂(5.6km)が4車線化完成予定です。
それと同時に、八木山バイパスは全線(篠栗~筑穂~穂波東)で、ふたたび有料化されます。具体的な日は今のところ明らかになっていませんが、少なくとも9か月以内には有料道路になります。
通行料金は、軽自動車220円、普通車280円、中型車330円、大型車450円、特大車760円、軽車両等30円(50ccを超え125cc以下の原付)です。
※ ※ ※
さて、八木山バイパスの現地には、「八木山バイパス 有料道路になります」という看板がお目見えしました。
国土交通省 福岡国道事務所も7月2日、公式SNSでこの看板の写真を投稿し、すでに多くの反応があります。
コメントでは「無料のままがいい!」「ええー有料になっちゃうのか」「旧道の峠使おうかな」「子供のころ有料道路だった記憶。また有料になるのか」など、驚きや困惑の声があります。
いっぽうで「割と安価だったしこれで渋滞解消するなら別にいいんだけど」「八木山よく渋滞してるもんな」「ここ、朝夕に慢性的な渋滞が起きるし、大半が離合困難だから、一度事故が起きれば軽く1時間は停滞するからな。4車線化も悪くはないね」「車線も増えるし、どれだけ渋滞緩和されるか楽しみ」など、4車線完成に期待する声も多く見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
一度消えた技術に何があった? かつて酷評された4WSがいま続々採用されるワケ
25歳、結婚1年目にして「190E エボII」をローン購入! 29年大切に乗り続けるメルセデスは走行距離たった1000キロのアタリの個体でした
トヨタの新型「ランドクルーザー250」が欲しい! 日本人の平均年収は458万円 どれくらいの“世帯年収”なら買えますか?
見るも無残・・・枯草と糞にまみれたダッジ バイパーRT/10 28年間放置されたままだったバイパーを救出 果たして再び復活なるか?
売るとまだ「補助金返納」が必要になるタイミングなのに中古車が増えている! 人気EVのハズの「日産サクラ」に異変
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「白タク撲滅」が一向に進まない3つの理由! タクシー業界はいつまで指をくわえていればいいのか?
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
有料道路の通行料が勿体なければ、旧道でのんびり八木山峠を越えて筑豊の眺めを楽しむのも悪くはない。
坂本峠旧道みたいな地獄の離合道に比べれば普通の一般道
三瀬旧道も普通に走れるし、
ここもう何年も道じたいが復旧できない坂本峠旧道くらい無いとそんな風に書いちゃダメだよな