■異例の「再有料化」4車線化と同時に実施
福岡県を東西に抜ける国道201号の「八木山バイパス」の有料化が、近づいています。
そんななか、現地では「有料道路になります」という看板が立てられ、SNS上でも話題になっています。
【画像】えっ…!? これが話題の「有料道路になります」看板です
八木山バイパスは、福岡市内から山岳地帯を抜け、飯塚市へ至ります。
かつては恐ろしい山道しかなかったのが、1985年の八木山バイパスの開通で、福岡市との行き来が飛躍的に便利になりました。最初は有料道路でしたが、2014年に無料化されています。
その八木山バイパスは渋滞が激しいため、4車線化工事が進められてきました。
工事もいよいよ大詰めを迎え、「2024年度内」に西半分の篠栗~筑穂(5.6km)が4車線化完成予定です。
それと同時に、八木山バイパスは全線(篠栗~筑穂~穂波東)で、ふたたび有料化されます。具体的な日は今のところ明らかになっていませんが、少なくとも9か月以内には有料道路になります。
通行料金は、軽自動車220円、普通車280円、中型車330円、大型車450円、特大車760円、軽車両等30円(50ccを超え125cc以下の原付)です。
※ ※ ※
さて、八木山バイパスの現地には、「八木山バイパス 有料道路になります」という看板がお目見えしました。
国土交通省 福岡国道事務所も7月2日、公式SNSでこの看板の写真を投稿し、すでに多くの反応があります。
コメントでは「無料のままがいい!」「ええー有料になっちゃうのか」「旧道の峠使おうかな」「子供のころ有料道路だった記憶。また有料になるのか」など、驚きや困惑の声があります。
いっぽうで「割と安価だったしこれで渋滞解消するなら別にいいんだけど」「八木山よく渋滞してるもんな」「ここ、朝夕に慢性的な渋滞が起きるし、大半が離合困難だから、一度事故が起きれば軽く1時間は停滞するからな。4車線化も悪くはないね」「車線も増えるし、どれだけ渋滞緩和されるか楽しみ」など、4車線完成に期待する声も多く見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
有料道路の通行料が勿体なければ、旧道でのんびり八木山峠を越えて筑豊の眺めを楽しむのも悪くはない。
坂本峠旧道みたいな地獄の離合道に比べれば普通の一般道
三瀬旧道も普通に走れるし、
ここもう何年も道じたいが復旧できない坂本峠旧道くらい無いとそんな風に書いちゃダメだよな