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高額にもかかわらず300台は約10秒で完売!新型「アウディ RS 3 パフォーマンスエディション」をテスト

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高額にもかかわらず300台は約10秒で完売!新型「アウディ RS 3 パフォーマンスエディション」をテスト

アウディ RS 3 パフォーマンスエディションをテスト。見た目だけの演出なのか、それとも本当に性能が向上しているのか?少しの化粧直し、数馬力アップ、より高いブースト圧。それがRS 3パフォーマンスエディションの特徴だ。

「300km/h出すのは簡単です」と「RS 3」プロジェクトマネージャーのマーヴィン シュヴァッター氏は、2022年の終わりにイタリアのナルドサーキットでノーマルの「RS 3」によるテストプログラムを完了した際、語っていた。

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朝のチームミーティングで、「RS 3」の最高速度を引き上げることができないかという質問が持ち上がった。これまでの最高速度の290km/hでも300km/hでも、どちらでもよかったのだ。賛否両論が交わされ、最終的にパフォーマンスバージョンのアイデアがすぐに生まれた。そして、他の「RS」部門の責任者たちも、このアイデアについて多くの意見を出し合った。

75,000ユーロ(約1,200万円)という高額にもかかわらず、300台の車は10秒ほどで完売した。シュヴァッターは、400馬力のRS 3を300台生産するにあたって、購入者が容易に最高速度に到達できるようにしたかったのだろう。その目的のために、ブースト圧を0.1バール(相対値1.6バール)増加させることで、出力の増加が達成された。合計は407馬力だ。これは、5,700から7,000回転のわずかに高いレートで出せるようになった。最大トルクは500Nmで変わらないが、2,250から5,700回転でわずかに長く引き出せる。

RS 3パフォーマンスエディションのフル装備他にどんな装備があるのだろうか?良いものや高価なものはほぼすべて搭載されている。アダプティブサスペンション、セラミックブレーキ、スポーツエグゾーストシステム、LEDマトリックスヘッドライト、ピレリ製トロフェオRのセミスリックタイヤを装着した「RS3 LMS」レーシングカーから派生した特別なホイール、「RS 4」や「RS 5」のコンペティションプラスでおなじみのカーボンファイバー製バケットシートなどだ。

非常に横方向のホールドがしっかりしていて、キルティング加工が施されたカーボンシェルシートは、このエディションのみで入手可能。ステアリングホイールに青色の12時位置マーキングを施されているのも、このモデルのみである。内装では、ステアリングホイールに12時の目印(マーキング)がつけられ、10.1インチのインフォテインメント画面には「1-2-4-5-3」の点火シーケンスを含むカーボンルックの背景が表示され、また、車両のロックおよびロック解除時にはヘッドライトに「3-0-0」のライトシグネチャーが表示される。

価格?はい、この「RS 3 パフォーマンスエディション」は、75,000ユーロ(約1,200万円=スポーツバック)と高価だ。この化粧直しと数馬力の違いが本当に目に見えて分かるものなのか、疑問に思う。

モデルAudi RS 3 performance edition0-100 km/h3.5秒0-200 km/h13.0秒100-0 km/h cold (m/s²)31.2 m (12.4 m/s²)200-0 km/h cold (m/s²)121.1 m (12.7 m/s²)燃費10.52km/リットルパワーウエイトレシオ3.9 kg/hp最高速度(メーカー値)300 km/h価格75,000ユーロ(約1,200万円)日常的な運転で最初の数キロメートルを走っても、何も変わらない。目立たずに交通の流れに乗り、通常の運転モードでリラックスしたクルージングを楽しむことができる。

ワインディングロードでは、トラクションのモンスターのような走りを見せる。カーブが急であればあるほど、その性能が発揮される。アクセルを踏み込み、グリップ力の高いピレリ製タイヤ、電子制御システム、全輪駆動、トルクスプリッターにすべてを任せよう。

300km/hは可能だが、かなりの練習が必要となる高速道路で?300km/hは出せるが、かなりの長い加速が必要だ。馬力とブースト圧の増加は、車が目に見えて速くなるわけではない。縦方向の動的測定でも、このことが証明されている。驚くべきことは、このモデルは当初、0-100km/h加速では、通常の「RS3」よりもコンマ1秒遅く、200km/hからわずかに追い抜くだけだということだ。ブースト圧が増加したことにより、通常の「RS 3」に比べると、低速域でのパンチにやや欠けるということだ。とはいえ、その速さは驚異的だ。

このモデルはかつてのアウディRS 2と同じノガロブルーに輝いている。ザクセンリンクサーキットでもまったく同じことが言える。「RSパフォーマンスモード」では、フロントはキビキビと、リアはスムーズに走り、必要なときに、そして運転技術のあるドライバーが運転するときに、後輪を力強くプッシュする。ラップタイムは、通常の「RS 3」のときのスーパーテストよりも0.4秒速く、最高の体験だった。なぜか?おそらく、2年前よりもシートのサイドサポートが強化され、コースコンディションが改善されたからだろう。

結論:「RS 3」は、そのパフォーマンスエディションにおいても、コンパクトカーのトップの座に君臨している。馬力アップや最高速度の向上は関係ない。この車は、以前と同様にアスファルトを駆け巡り、楽しく、日常的な運転にも使用できる。批判?もちろんある!価格が高すぎる。

Text: Guido NaumannPhoto: Ronald Sassen / AUTO BILD

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