国産車の多くは、普通車の場合スピードメーターが180km/h、軽自動車では140km/hまでと表示されていますが、日本の道路では基本的に法定速度(一般道で60km/h・高速道路120km/h)以下で走ることが定められています。
なぜ、法定速度を大きく超えた速度がスピードメーターに表示されているのでしょうか。
消えたシフトの「O/D」ボタン 代わりに増えた「S」や「B」の意味とは
軽自動車を除く多くの国産普通車のメーター表示は180km/h クルマのスピードメーターは、走行時の速度をドライバーが知るための装置です。道路毎に定められている法定速度に合わせるときなどに必要となります。
輸入車などでは、320km/hや260km/hといった数字が表示されていますが、これはドイツのアウトバーンといった高い速度域で走行することを考慮しているためです。
普通車のメーターに180km/h表示が多い理由について、大手自動車メーカーの広報スタッフは次のように話します。
「メーターの表示についてはいくつかの理由が考えられます。ひとつは、国産自動車メーカーからなる日本自動車工業会が自主規制のひとつとして定めたということです。
過去にあった『普通車の280馬力規制』や今なお残る『軽自動車の64馬力規制』と同様に、過激な馬力や速度を抑制する考えのもと、メーターの表示について各社足並みを揃えたのだと思います。
そして、180という数字になった経緯は諸説あるようですが、有名なものとしては高速道路の登り勾配で法定速度の100?/hまで速度を出して走行できる速度が、平地では189km/hだったというものがあります」
※ ※ ※
また、過去に市販されていたクルマでは、1974年(昭和49年)から速度超過警告ブザーが装着されていました。普通車では車速が約105km/h、軽自動車では約85km/hを超えた際にドライバーに警告するためのものです。
初期の頃は、メーター裏に装着された小型の鉄琴を鳴らす仕組みになっていて、『キンコン』と軽やかな音を発するものがほとんどでした。
また、1980年頃からは電子音のブザーが鳴る車種も増えましたが、アナログ式のスピードメーター装着車は、ブザーに接続されているケーブルを簡単に外せる車種が多く存在。
メーター周りを分解できる人なら簡単に警告音ブザーを解除することも可能でしたが、1986年(昭和61年)に装備の義務付けが廃止されたことをうけ終焉を迎えました。
GT-Rのメーター表示は340km/hまで? 多くの国産車(普通車)では180km/h表示ですが、なかにはそれらをはるかに超える速度表示のモデルも存在します。
主なモデルでは、日産が世界に誇る名車「GT-R(R35型)」やレクサスのスポーツモデル「RC F」などは340km/h。また、マツダのライトウェイトスポーツ「ロードスター」は200km/hまでのメーター表示です。
なぜ、多くの普通車と同じ180km/hではないのでしょうか。前出の大手自動車メーカーの広報スタッフは次のように話します。
「最近の新型車は、世界中で販売されています。そのため、日本の道路事情だけではなく世界中の環境に合わせる必要があります。ただし、国によって規制内容は異なるために、メーター表示をそれぞれの国に合わせている場合がほとんどです。
そのなかで、GT-Rやロードスターなどは世界中でファンが多いモデルなうえ、スポーツ走行を目的としたユーザーが多いことから、共通のメーター表示になっています。
また、最近ではデジタルメーターも普及していることから、メーター上の制限がない場合でも日本の道路では、180km/hでリミッターが掛かる仕様になっており、サーキットなど特定の場所において走行モードの変更することで、リミッターを解除できるモデルもあります」
日産「GT-R」のメーター表示は340km/hまで、サーキットではリミッター解除によって180km/hを出すことも可能 スポーツ走行を目的としたクルマ以外では、あくまでも日本の道路事情や法定速度を考慮したメーター表示になっています。
メーター表示が法定速度以上出せるからといって、速度を出しすぎることは違反行為です。ルールを守った安全な運転が重要といえます。
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