現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ同士のガチンコ勝負!ハリアー vs RAV4はどっちを選ぶのが正解?

ここから本文です

トヨタ同士のガチンコ勝負!ハリアー vs RAV4はどっちを選ぶのが正解?

掲載 46
トヨタ同士のガチンコ勝負!ハリアー vs RAV4はどっちを選ぶのが正解?

乗り出し価格が400万円を超えることも珍しくないトヨタのハリアーとRAV4ですが、どちらも2021年の新車販売台数ランキングでは上位にランクインしています。SUV人気をリードするこの両車を比較し、それぞれの特徴を見てみましょう。

●「SUV」の歴史をつくったハリアーとRAV4
「SUV」という言葉すら一般的ではなかった1997年に初代ハリアーは登場しました。高級乗用車の基本性能に、機動性・機能性を融合したというハリアーは、どちらかと言えば「泥臭い」イメージの強かったSUV像をくつがえす「高級SUV」として誕生しました。

それまでにない新しいジャンルのクルマではありましたが、発売当初からハリアーは爆発的な売れ行きを記録し、後に多くのメーカーが高級SUVを投入するなど、まさにパイオニア的存在となりました。

その後、兄弟車であるレクサス・RXの日本導入などを理由に、ラインナップから消滅する危機に見舞われたハリアーですが、それを惜しむユーザーの声を聞いたトヨタの販売店が署名運動をおこない、その結果、RXとは異なる完全新型車として復活したというエピソードがあるなど、ファンの多いモデルです。

一方のRAV4も、SUVブームを切り拓いた重要なモデルです。ハリアーより少し早い1994年に初代が登場したRAV4は、クロカン車のようなタフな見た目ながらも、5ナンバーサイズに収まるコンパクトなボディを持っていました。

現在販売されているSUVのほとんどは、セダンなどの乗用車のプラットフォームをベースとしたクロスオーバーSUVと呼ばれるものです。クロスオーバーSUVは、ランドクルーザーに代表されるクロカン車のような本格的な悪路走破性能はないものの、乗用車と同等の快適性や燃費性能を実現でき、さらにコストも抑えられるという特徴があります。RAV4は、そんなクロスオーバーSUVの元祖とも言えるモデルです。

男性はもちろん、女性からの支持も得たRAV4は発売当初から順調な売れ行きを見せました。その後は、海外へも展開されたことでボディサイズは大きくなりましたが、アメリカを中心に、世界中で根強い人気を誇るベストセラーカーとなっています。

●共通点の多い2台、ボディサイズや燃費性能、安全装備はほぼ同一
現在販売されているのはハリアーが2020年6月に販売された4代目、RAV4が2019年に発売された5代目となっています。どちらも「GA-K」と呼ばれるプラットフォームを用いていることから、兄弟車と呼ばれることも多く、両車の共通点は少なくありません。

例えば、ボディサイズを見ると、ハリアーが全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmであるのに対し、RAV4も全長4600mm×全幅1855mm×全高1685mmと、全長以外はほぼ同じサイズ感であることがわかります。ホイールベースについては、どちらも2690mmです。

また、搭載されるパワートレインは、どちらも2Lのガソリンエンジンと2.5Lのハイブリッドの2種類となっており、カタログ燃費(WLTCモード)もハリアーが14.7km/L~22.3km/L、RAV4が15.2km/L~21.4km/Lと、ほぼ同水準となっています。

先進安全装備についても、基本的にはほぼ同一です。どちらもプリクラッシュセーフティやレーダークルーズコントロール、オートマチックハイビームなどを備えた「Toyota Safety Sense」が標準搭載されています。

つまり、クルマとしての基本的な部分について言えば、どちらもほとんど同じスペックを持っていると言えます。

●大きな違いは内外装のデザインや4WDシステムにあり!
一方で、内外装のデザインを見ると、両車の違いは明確です。外装のデザインでは、ハリアーが滑らかで曲線的なシルエットが特徴のクーペスタイルを持っているのに対し、RAV4は本格的なクロカン車のようなスクエアかつ無骨なデザインとなっています。

内装についても、ハリアーのインテリアが、馬の鞍をモチーフにしたというエレガントなデザインを強調している一方で、RAV4は悪路での操作性も考えられた機能性の高いデザインとなっています。

内外装のデザインの違いを見てもわかるとおり、ハリアーは高級感や上質感を追求した「都市型SUV」を、RAV4はタフでアクティブな「アウトドアSUV」をコンセプトにしていると言えます。

こうしたコンセプトの違いは、グレード構成にも現れています。どちらも2WD仕様と4WD仕様が用意されていますが、RAV4の主要グレードのほとんどは4WD仕様のみの設定となっており、2WD仕様は一部のグレードのみしか選べません。さらに、ガソリン車の上級グレードである「G “Z package”」と「Adventure」には、世界初の4WDシステムである「ダイナミックトルクベクタリングAWD」が採用されており、RAV4の悪路走破性能の高さがうかがえます。

一方のハリアーは、ガソリン車もハイブリッド車も含めた、すべてのグレードで2WD仕様と4WD仕様がラインナップされています。

これらの違いを見ると、ハリアーの4WD仕様は、あくまで北海道や東北地方などの積雪地域に住む人をターゲットとしたものであるのに対し、RAV4の4WD仕様は、砂利道や河原などの悪路の走行を想定されたものであることがわかります。

具体的には、キャンプや釣り、ウィンタースポーツなどを趣味としている人には、高い悪路総性能を持つRAV4の実力が活きそうです。

ハリアーの場合、RAV4のようなアクティブなイメージというよりは、家族や友人たちと過ごす快適な空間を演出することを目指しているようです。例えば、ハリアーのみに採用されている装備である「調光パノラマルーフ」は、障子越しに差し込むような柔らかな光で上質な車内空間をつくりだし、また、新開発のサスペンションは高級セダンのような乗り心地を生み出します。

そのため、ハリアーにマッチしているのは、上質なものを好む大人の紳士・淑女といったイメージなのかもしれません。

●機能や価格ではなく、キャラクターで選ぶことが大事
これまで、クルマを選ぶ際の検討材料となるのは、機能や価格がほとんどでした。もちろん、これらは非常に重要な要素であることは間違いありませんが、ハリアーとRAV4を比較する際には、「キャラクター」について考えることが必要です。

たしかに、ハリアーとRAV4を詳しく見ていけば、細かな違いを見つけることは難しくありません。しかし、この2台に関して言えば、そうした細かな違いよりも、両車が持つキャラクターの違いのほうが、オーナーに与える影響は大きいかもしれません。

極端に言えば、現在販売されているクルマのほとんどは、非常に高い性能と品質を持っています。日常的な利用では、クルマが持つパフォーマンスの半分も使えないと言っても過言ではありません。

そうした中で、決め手となるのはクルマが持つキャラクターです。ほとんど同じスペックを持つハリアーとRAV4ですが、そのキャラクターはまったくと言っていいほど異なります。試乗したり見積もりをとったりして比較検討する中で、どちらが自分のキャラクターにマッチしているかを考えてみると、自分にあった1台が見つかることでしょう。

文:ピーコックブルー

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ベストカーWeb
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
Auto Messe Web
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
モーサイ
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
Webモーターマガジン
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
THE EV TIMES
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

46件
  • ハリアーを試乗して思ったのは内装がチープすぎる。値段の割に残念な車。特にステアリングは酷いです。
    あと、中級・下位グレードの耳たぶミラーもダサい。

    中級・下位グレードはハリアーのコンセプトから外れているので、無くしていいと思います。

    トヨタ車はコストダウンのためか、チープさを感じる部品が多く、目につきやすいです。
    他社の同価格帯の車と比べると内装に大きな差を感じます。
  • ハリアーに対して否定的なコメントが多いんですけど、じゃぁなぜあんなに売れてるんでしょうか?
    否定コメントしてる方々はミラクルな感性の持ち主なんでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村