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相当に気合が入っていたけど空回り!? 志が高すぎた車3選

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相当に気合が入っていたけど空回り!? 志が高すぎた車3選

■相当がんばって開発したものの残念な結果に!?

 自動車メーカーがクルマの開発をおこなううえで重要なことは、他メーカーには無いクルマをつくるということではないでしょうか。

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 また、ライバル車があれば、それを上まわるような性能やデザインを目指します。

 そんな、志が高く、相当に気合を入れて開発されたモデル3車種をピックアップして紹介します。

●ホンダ「インサイト」

 ホンダは、1997年に発売されたトヨタ「プリウス」に対抗するために1999年、世界最高水準の低燃費を目指したハイブリッド専用車「インサイト」を発売しました。

 パワーユニットは、70馬力の1リッター直列3気筒エンジンに13馬力のアシスト用モーターを組み合わせた、「ホンダIMA(インテグレーテッド・モーターアシスト)システム」と呼称されるパラレルハイブリッドを採用しています。

 燃費性能はプリウスを抜き、量産ガソリン車で世界最高の35km/L(10・15モード、以下同様)を達成。

 そのための施策として、アルミ製シャシやアルミと樹脂を組み合わせたボディパネルを採用し、乗車定員は2名。モーターやバッテリーを搭載しながら、車量は800kg台前半に抑えられています。

 外装ではリアタイヤをスカートで覆い、デザインも空力を重視した結果、Cd値(空気抵抗係数)は0.25を達成するなど、当時のホンダが持てる技術を余すことなく投入したクルマでした。

 しかし、インサイトは2名乗車という使い勝手の悪さから多くのユーザーからは受け入れられず、燃費も2003年に発売された2代目プリウスが35.5km/Lを達成し、世界最高を更新されてしまいます。

 2004年のマイナーチェンジで36km/L(10・15モード)を達成して抜き返しましたが、販売の回復にはつながらず2006年に生産を終了。

 2009年に発売された2代目インサイトは、プリウスを意識した5ドアハッチバックに改められました。

●トヨタ「iQ」

 スマート「フォーツー」や、かつて販売されていたスズキ「ツイン」のようなモデルをマイクロカーと呼びますが、どちらも2シーターとあってユーザーは限られました。

 そこでトヨタは、マイクロカーながらも4シーターとした「iQ」を2008年に発売します。

 ボディサイズは全長2985mm×全幅1680mm×全高1500mmと軽自動車よりも40cm以上短く、このなかに4つのシートを収めるために高度な技術が注ぎ込まれました。

 具体的には、専用設計されたトランスミッションによってエンジンよりも前輪を前に出し、エアコンユニットも専用の小型モデルを開発して助手席足元の空間を確保。

 さらに、燃料タンクを床下に格納し、運転席と助手席のシートバックを薄型化することで、4シーターを実現しましたが、快適に乗れる限界は大人3人と子ども1人だったようです。

 これほど小さいと衝突安全性の確保が懸念されますが、後席の乗員を追突事故時に保護することが可能な世界初の「リヤウインドウカーテンシールドエアバッグ」を全車に標準装備するなど、iQの開発にはトヨタの技術の粋が集められていました。

 iQのパッケージングは国内外で高く評価されましたが、軽自動車の存在があったためか、日本では一定の需要はあったもののヒットしたとはいえず、2016年に一代限りで生産を終了。後継車はありませんでした。

■プリウスよりも進んでいたハイブリッド車とは!?

●日産「ティーノハイブリッド」

 プリウスの発売から3年後の2000年、日産初の市販ハイブリッド車「ティーノハイブリッド」が発売されました。

 ティーノハイブリッドは1998年に発売されたハイトワゴン「ティーノ」をベースに開発され、燃費を同クラスのガソリン車の2倍以上とする目標を設定。

 パワーユニットは101馬力の1.8リッター直列4気筒エンジンと、23馬力のモーターを組み合わせ、バッテリーは当時のプリウスでも採用していなかったリチウムイオンを搭載しています。

 発進時や低速走行時はモーターの動力のみで走行するEV走行が可能で、加速時はモーターがエンジンをアシスト。さらに減速時にはモーターが回生発電をおこなってバッテリーを充電するなど、機能的には現在のハイブリッドシステムと同様です。

 このように、ティーノハイブリッドは高い完成度を誇っていましたが、燃費は23km/Lと、プリウスの28km/Lを下まわっており、価格も330万7500円(消費税5%込)とプリウスよりも約100万円高かったため、勝負にはなりませんでした。

 ただし、ティーノハイブリッドは100台の限定販売で、日産としても技術的なアピールをおこなうスタディモデルだったようです。

 日産はティーノハイブリッド以降、国内では10年間ほどハイブリッド車を販売しませんでしたが、その間にEV開発に注力した結果、「リーフ」の発売に至っています。

※ ※ ※

 これまでもエポックメイキングなクルマが誕生していますが、その数は全体からすると、ほんのわずかです。

 各メーカーの技術者は日々努力を重ねていますが、世界を変えるようなクルマというのは、夢のような存在なのかもしれません。

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みんなのコメント

1件
  • この時、ティーノハイブリッドが売れていれば、
    今のeパワーは無かったのかもしれませんね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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