リーズナブルで車検にも問題なく通るリフターシステム
激しいドリフト走行にも対応できる懐の深さも魅力
「負けるな前期型!」初期型ロードスターRFの魅力を引き出す老舗のマシンメイク
ビジュアル重視のスタンス系はもちろん、生粋のチューニングカーでも装着率が高まっている「リフターシステム」。ロベルタカップに始まり、現在では様々なメーカーから製品がリリースされているが、ここにきてリフターシステムの大本命と呼べるようなキットが登場した。それがリアルテック社のエアーアシストキットだ。
シャコタン派はもちろんスポーツ走行を好むユーザーまでを想定し、とにかく堅牢さに拘ったというこの製品。何より驚かされるのは、購入から1年間の製品保証付きで4輪用フルキット25万円というバーゲンプライスを実現していることだ。細部を見ていこう。
汎用性の高さもこの製品の魅力で、多くの市販車高調と組み合わせられるよう、リフター部のネジピッチは1.5×M50(ブリッツ車高調など)&M52(HKS車高調など)で設計している。
また、このリフターはシェルケースのネジにロワシートとして装着するのだが、内部にはヘルパースプリングが仕込まれており、スプリングの遊びが起こらない構造となっているのもポイントだ。
「エアロが低くて、通常時は車高を上げていたんですけどダサくて…。コレを付けてからは街乗りでも安心です。ドリフト走行会で思いきり走っても問題ないですよ!」とは、ドリフト仕様のER34スカイラインにエアーアシストキットをインストールしたオーナーの弁。足回りに負荷がかかる本格的なドリフト仕様でも問題なく“使える”というわけだ。
リムからフェンダー下端までの距離を比較すると、オフ状態(全下げ)が4.3cm、オン状態が9.7cmと約5.4cmもの車高アップを実現。これだけ上がれば段差なども余裕で乗り越えることができるはずだ。
構成部品こそ海外製だが、組み立ては国内で行われており品質は万全。万が一のトラブルの際も迅速に補修部品が供給されるというのも大きなアドバンテージだ。
装着にはそれなりの知識が必要だが、図面通り仕組みは単純なので車高調を組めるレベルの人なら問題なくDIY装着できるだろう。
ちなみに、正しい使い方ではないがエアシリンダーのメンテナンスバルブにジョイントをセットしてエアツールを使うことも可能。ただし、エア圧は通常のエアツール用圧縮エアよりもかなり高いので注意が必要とのこと。
25万円でフルキットが揃うリフターシステム。構造変更の必要もないため、街乗りを快適に過ごしたいシャコタニストにはまさにベストバイなアイテムの登場と言えるはずだ。
●問い合わせ:リアルテック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント