3月25日、2022/2023年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン9の第6戦サンパウロE-Prixがブラジルで開催され、ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)とのトップ争いを制したミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)が今季初優勝を飾った。
サンパウロ市街地サーキットを舞台に行われたブラジルでのフォーミュラE初レース。記念すべき最初のポールシッターとなったのは、昨シーズンの王者であるストフェル・バンドーン(DSペンスキー)となった。
2024年3月下旬にフォーミュラEをビッグサイト周辺で開催へ。自民党MS総会でJAF村田部長が言及
決勝の序盤はアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がバンドーンをかわしてレースをリードしていたが、7周目にバンドーンがトップに返り咲く。その背後4番手からポジションを上げたのはキャシディとなり、3番手エバンスをオーバーテイクすると、14周目にはキャシディが一時2番手にまで浮上してくる。
しかし、そんなトップ争いに名乗りを上げたのは4番手から虎視眈々とトップの座を狙っていたエバンスとなった。エバンスはエネルギー不足でトップ争いから脱落したバンドーンをかわすと、トップをいくキャシディに迫り、テール・トゥ・ノーズでバトルを繰り広げる。
このキャシディとエバンスの争いは何度かポジションが入れ替わる白熱の展開となったが、32周目にキャシディをオーバーテイクしたエバンスがそのままトップチェッカーを受け、キャシディは惜しくも僅差の2位でフィニッシュとなった。また、3位にサム・バード(ジャガーTCSレーシング)が続いたことでジャガーパワートレイン勢が表彰台を独占した。
「厳しいスタートだったけどマシンは速かった。最終的に勝利とポイントを獲得できたことは信じられないけどね!」と勝利の喜びを語ったエバンス。
「ニック(キャシディ)が僕をずっと攻めていたから、僕も互いにプッシュをし合ったんだ。序盤からエネルギーのアドバンテージがあったけど、そのアドバンテージを使うタイミングを見極めることが重要だったね。大きなポイントを獲得できてとても嬉しいよ」
そして惜しくも2位フィニッシュとなったキャシディも、「あのようなレースができたのだから喜ばないわけにはいかない。ジャガーの1-2-3フィニッシュはとてもクールだ。3位で終わるリスクは高かったけど、最高の結果を得たと思う」とレース内容に満足している様子をみせた。
2022/23年フォーミュラEの次戦は、4月22~23日にドイツ・ベルリンでダブルヘッダーレースとなる“ベルリンE-Prix”が開催される予定だ。
2022/23年フォーミュラE第6戦サンパウロE-Prix 決勝結果
Pos.No.DriverTeamLap/GapGrid19M.エバンスジャガーTCSレーシング35Laps3237N.キャシディエンビジョン・レーシング0.2845310S.バードジャガーTCSレーシング0.50710413A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム3.4872525J-E.ベルニュDSペンスキー4.042761S.バンドーンDSペンスキー4.5761794P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム5.6591885J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム6.1416958R.ラストネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム7.403111016S.ブエミエンビジョン・レーシング7.97612117M.ギュンターマセラティMSGレーシング15.19291236A.ロッテラーアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE15.345211311L.ディ・グラッシマヒンドラ・レーシング19.24722144R.フラインスABTクプラフォーミュラEチーム20.75120158O.ローランドマヒンドラ・レーシング21.46519163S.セッテ・カマラNIO333レーシング・フォーミュラEチーム31.514161733D.ティクトゥムNIO333レーシング・フォーミュラEチーム34.39817NC51N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチームDNF13NC48E.モルタラマセラティMSGレーシングDNF4NC27J.デニスアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラEDNF14NC23S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチームDNF15NC17N.ナトニッサン・フォーミュラEチームDNF8
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
注目集まる角田裕毅。兄貴分のガスリー「彼の才能は最初から知っていた。レッドブル昇格が考慮されていたならいいけどね……」
角田裕毅、アップデート投入もF1スペインGP初日は大苦戦「いつもより難しかった」 一方でチームは新パーツの効果を確認
ミツビシ、受注5万台超えの『デリカミニ』を一部改良。兄弟車『ekスペース』には新色設定
ダニエル・リカルド「ユウキはとても良い、挑戦しがいのある走りをしている」フィードバックも合致し今では名コンビ?
DUCATI Team KAGAYAMAがトップ、ザルコも27周のロングラン。SSTはTaira Promoteが2日連続首位/鈴鹿8耐テスト
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
ホンダの最新「ボタン式シフト」なぜ新型「フリード」に非採用? ハイブリッドでも“普通のシフトレバー”を装備するワケ
V8ツインターボで800馬力、エアロも盛り盛り 公道走れる? フォード・マスタングGTD、欧州発売へ
自動車メーカーの「認証不正」でも話題となった「JNCAP」って何? 実は「国の基準」と違う? 認証とJNCAPでズレも… 今後の課題とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?