現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ブラジルでの初レースはジャガー勢が表彰台を独占/フォーミュラEサンパウロE-Prix

ここから本文です

ブラジルでの初レースはジャガー勢が表彰台を独占/フォーミュラEサンパウロE-Prix

掲載
ブラジルでの初レースはジャガー勢が表彰台を独占/フォーミュラEサンパウロE-Prix

 3月25日、2022/2023年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン9の第6戦サンパウロE-Prixがブラジルで開催され、ニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)とのトップ争いを制したミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)が今季初優勝を飾った。

 サンパウロ市街地サーキットを舞台に行われたブラジルでのフォーミュラE初レース。記念すべき最初のポールシッターとなったのは、昨シーズンの王者であるストフェル・バンドーン(DSペンスキー)となった。

2024年3月下旬にフォーミュラEをビッグサイト周辺で開催へ。自民党MS総会でJAF村田部長が言及

 決勝の序盤はアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がバンドーンをかわしてレースをリードしていたが、7周目にバンドーンがトップに返り咲く。その背後4番手からポジションを上げたのはキャシディとなり、3番手エバンスをオーバーテイクすると、14周目にはキャシディが一時2番手にまで浮上してくる。

 しかし、そんなトップ争いに名乗りを上げたのは4番手から虎視眈々とトップの座を狙っていたエバンスとなった。エバンスはエネルギー不足でトップ争いから脱落したバンドーンをかわすと、トップをいくキャシディに迫り、テール・トゥ・ノーズでバトルを繰り広げる。

 このキャシディとエバンスの争いは何度かポジションが入れ替わる白熱の展開となったが、32周目にキャシディをオーバーテイクしたエバンスがそのままトップチェッカーを受け、キャシディは惜しくも僅差の2位でフィニッシュとなった。また、3位にサム・バード(ジャガーTCSレーシング)が続いたことでジャガーパワートレイン勢が表彰台を独占した。

「厳しいスタートだったけどマシンは速かった。最終的に勝利とポイントを獲得できたことは信じられないけどね!」と勝利の喜びを語ったエバンス。

「ニック(キャシディ)が僕をずっと攻めていたから、僕も互いにプッシュをし合ったんだ。序盤からエネルギーのアドバンテージがあったけど、そのアドバンテージを使うタイミングを見極めることが重要だったね。大きなポイントを獲得できてとても嬉しいよ」

 そして惜しくも2位フィニッシュとなったキャシディも、「あのようなレースができたのだから喜ばないわけにはいかない。ジャガーの1-2-3フィニッシュはとてもクールだ。3位で終わるリスクは高かったけど、最高の結果を得たと思う」とレース内容に満足している様子をみせた。

 2022/23年フォーミュラEの次戦は、4月22~23日にドイツ・ベルリンでダブルヘッダーレースとなる“ベルリンE-Prix”が開催される予定だ。

2022/23年フォーミュラE第6戦サンパウロE-Prix 決勝結果
Pos.No.DriverTeamLap/GapGrid19M.エバンスジャガーTCSレーシング35Laps3237N.キャシディエンビジョン・レーシング0.2845310S.バードジャガーTCSレーシング0.50710413A.F.ダ・コスタタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム3.4872525J-E.ベルニュDSペンスキー4.042761S.バンドーンDSペンスキー4.5761794P.ウェーレインタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム5.6591885J.ヒューズネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム6.1416958R.ラストネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム7.403111016S.ブエミエンビジョン・レーシング7.97612117M.ギュンターマセラティMSGレーシング15.19291236A.ロッテラーアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE15.345211311L.ディ・グラッシマヒンドラ・レーシング19.24722144R.フラインスABTクプラフォーミュラEチーム20.75120158O.ローランドマヒンドラ・レーシング21.46519163S.セッテ・カマラNIO333レーシング・フォーミュラEチーム31.514161733D.ティクトゥムNIO333レーシング・フォーミュラEチーム34.39817NC51N.ミューラーABTクプラフォーミュラEチームDNF13NC48E.モルタラマセラティMSGレーシングDNF4NC27J.デニスアバランチ・アンドレッティ・フォーミュラEDNF14NC23S.フェネストラズニッサン・フォーミュラEチームDNF15NC17N.ナトニッサン・フォーミュラEチームDNF8

こんな記事も読まれています

サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村