現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【比較インプレ】アプリリア「RS660」「トゥオーノ660」(2021年)パワフルで軽量、ストリートも峠も楽しい660!

ここから本文です

【比較インプレ】アプリリア「RS660」「トゥオーノ660」(2021年)パワフルで軽量、ストリートも峠も楽しい660!

掲載 1
【比較インプレ】アプリリア「RS660」「トゥオーノ660」(2021年)パワフルで軽量、ストリートも峠も楽しい660!

アプリリアのニューモデル「RS660」と「トゥオーノ660」。パワフルかつ軽量コンパクトなパッケージは日本の道路環境にもぴったり。試乗記と各部の装備チェックをお届けしよう。
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、関野 温、森 浩輔

アプリリア「RS 660」「トゥオーノ 660」インプレ・解説(太田安治)
エンジン、車体を共有し違う個性に仕立てた2台

原付二種125ccバイクの人気ランキングTOP10|オートバイ読者が選んだ2021年のベストモデル

アプリリアは90年代からWGPで大活躍し、現在はモトGPクラスでも成績急上昇中のイタリアンブランド。フラッグシップモデルはV型4気筒1100ccエンジンを搭載したスーパースポーツのRSV4と、そのネイキッドバージョンであるトゥオーノ1100だが、今年からミドルクラス版として並列2気筒660ccエンジンのRS660とトゥオーノ660が加わった。

両車はエンジンから車体まで基本的に共通。フルカウルにセパレートハンドルのスーパースポーツスタイルがRSで、アップタイプのバーハンドルを装着し、アッパーからセンターまでのカウル面積を減らした変則ネイキッドスタイルに仕立てられているのがトゥオーノとなる。

エンジンは1100cc版V型4気筒の前側2気筒を活かして開発された並列2気筒。スペック上はRSが100馬力、トゥオーノが95馬力だが、公道とショートサーキットでは差を感じられなかった。というよりも両車とも体感的なパワーは数値以上。低中回転域から強大なトルクを発揮し、5000回転あたりから弾けるような吸排気サウンドを轟かせつつ猛然と速度を乗せていく。トラコンを切ると派手なウイリー状態になるほどだ。

エキサイティングな走りはさすがイタリアン

両車とも乾燥169kg、装備183kgという軽い車体に太い低速トルクなので発進に気を使わずに済み、6速・40km/hからでも加速する粘り強さを備えているので市街地でも扱いやすいが、高回転まで回して楽しむには相応の技術と自制心が必要。この国産のミドルクラスにはないエキサイティングで手強い特性がアプリリアらしい魅力だと思う。

RSはミニサーキットと峠道での走りもチェックできた。ルックスからも想像できるようにコーナリング性能はスーパースポーツらしいもの。旋回中の安定性、深いバンク角でのタイヤグリップ感も高い。サスペンション設定は公道走行を主眼に置いた設定で、4気筒600ccの国産スーパースポーツよりも前後サスがしなやかに大きくストロークして峠道の荒れた路面でも車体が弾かれにくく、精神的にも肉体的にも楽だ。

驚いたのは電子制御の充実ぶり。パワーモードとトラクションコントロールはいまや当然として、6軸IMUを採用してエンジンブレーキ、コーナリングABS、ウイリー制御、クルーズコントロールまで採用している。

クイックシフターはアップ/ダウン両対応で、最新リッターSSと同等の高度なシステム構成。走行シチュエーションに合わせて設定できるのが楽しいし、ライディングスキルに自信がないライダーなら、自分が扱いやすい特性に変更すれば安心して扱える。

一方のトゥオーノは市街地と峠道メインで試乗した。ハンドルが高い分、上体の荷重がフロントタイヤに伝わりやすく、ややソフトに設定された前後サスと併せて加減速時の車体姿勢変化はRSよりも大きめ。深いバンク角での旋回性、安定性はRSにやや劣るが、峠道レベルなら神経質さがなく、かえって乗りやすい。

ストリートユースでも突き上げが少なく、低中速時のハンドル操舵力も軽いので快適だ。ウインドスクリーンが小さいため上体が受ける走行風量はRSより大きいが、高速道路の120km/h区間を走り続けてもこれといって負担を感じることはなかった。

一般論としてはRSがスポーツ走行向き、トゥオーノはストリート向きだが、動力性能は同等だから、公道走行がメインならルックスと前傾姿勢の許容範囲で選べばいい。

ちなみに、RSが標準装備しているシフターや6軸IMUはトゥオーノではオプションで、装備すると両車の価格はほぼ同じになる。個人的には快適性も安全性も高まるという理由から装備をお勧めする。



アプリリア「RS 660」「トゥオーノ 660」カラーバリエーション
【RS 660】

エイペックスブラック

ラバレッド

アシッドゴールド



【トゥオーノ 660】

コンセプトブラック

イリジウムグレー

アシッドゴールド



【アンケート】あなたはどちらのモデルが好きですか?
お好きなモデルをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

元サイトで投票・回答アプリリア「RS 660」「トゥオーノ 660」ライディングポジション・足つき性
RS 660

シート高:820mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg



トゥオーノ 660

シート高:820mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg



トゥオーノ 660

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]



[ アルバム : 【写真25枚】アプリリア「RS 660」「トゥオーノ 660」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、関野 温、森 浩輔

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村