新しく免許を取得しても違反点数はリセットされない!
原付免許を持っているライダーが交通違反を繰り返し、あと1点の累積で免許停止処分に…という状況で、クルマに乗るために新たに普通自動車免許を取得することもあるでしょう。また同じ状況で、普通自動車免許を持っている人が欲しいバイクを購入するために、大型二輪免許や、普通二輪免許を取るという可能性も少なくありません。
【画像】新しく免許を取得しても違反点数がなくならない理由を画像で見る(10枚)
では、違反点数があと1点のときに新しく何かしらの免許を取得した場合、違反点数はリセットされるのでしょうか。結論から言えば、何か新しく免許を取得してもこれまでの違反点数がリセットされることはありません。
そもそも、仮に原付免許を持っている人が普通自動車免許を改めて取得したとして、免許証が2枚になるわけではなく、免許証の種類の欄に「普通」、「大二」、「中二」と、取得した免許の種別が併記されていくだけです。
またバイクとクルマそれぞれの違反点数は、それぞれ別に累積されていくなどということもありません。違反点数は、免許証を持つその人自身に付けられるもの。バイクで違反をしてもクルマで違反をしても、そのすべての点数が合わせて加算されていく仕組みです。
ちこの点数制度を減点方式だと勘違いしている人も少なくありませんが、正しくは累積方式です。交通違反や交通事故のたびに、過去3年間の違反点数が合算され、一定の点数を越えると免許停止や免許取り消しなどの行政処分が下されます。
注意が必要なのは、同じ違反点数であっても過去に免停などの行政処分を受けている場合は、低い累積点数であっても免停になりやすいという点。
たとえば、免許停止処分は累積点数6点から14点です。6点の場合は免許停止期間は30日間、14点の場合は90日間というように、点数に応じて期間が異なります。しかし過去に1度行政処分を受けている人は、違反点数4点で停止期間は60日間、また過去に2度行政処分を受けている人は違反点数2点で停止期間は90日間というように、基準は厳しくなっていきます。
これらの細かな行政処分の基準点数は警視庁のホームページから確認できるので、気になる人は目を通しておくとよいでしょう。
このように累積方式の点数制度、そして新しく免許を取っても過去の累積点数はリセットされないということは分かりましたが、違反点数がリセットされるケースはないのでしょうか。
実は、ある条件を満たすと違反点数がリセットされるケースもあります。それは、1年間、無事故・無違反であった場合です。
前回の違反と後の違反まで1年以上無事故・無違反・無処分で過ごすことができれば、点数は累積されません。つまり、違反点数4点の人が1年以上経ったあとに違反点数3点が付けられた場合、累積点数は7点ではなく3点となり、免停は免れるということになります。
また2年間、無事故・無違反の場合は、さらに優遇措置があります。
2年以上無事故・無違反・無処分で、1点、2点または3点の違反行為をしても、その後3ヶ月以上無事故・無違反で経過した場合、その点数は累積されません。つまり、前回の違反から2年以上経ったあとに2点の違反行為をしても、その後3ヶ月以上無事故・無違反であれば、違反点数2点は付けられないというわけです。
ただしこれらの場合であっても、点数は消えるのではなく、違反歴としては残ります。そのため後の免許更新の際では、ゴールド免許の条件のひとつである「過去5年間無事故・無違反」に該当しないため、ゴールド免許の取得、維持はできません。
※ ※ ※
交通違反をして違反点数が累積しているときに、何か新しい免許を取得したとしても、それまでの違反点数がリセットされることはありません。当然、原付免許のみを持っている人があと1点で免停という状況で、新しく普通自動車免許を取得してクルマで1点の違反をすれば免停となることを覚えておきましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響多数! 上質な「オトナの空間」極めた軽自動車に「高級感すごい…」「座り心地サイコー!」の声! 時代が求める上質モデル「EXE」とは
「すごい事故…」 圏央道が「上下線一時通行止め!」 乗用車「単独事故」で2車線ふさぐ… けが人はなし 国道409号・128号に迂回必要に
“10人乗れる”超スゴい「大型SUV」販売中! どう見ても「“某”高級車」なのに280万円!? 「5速MT」も搭載したユニークすぎる「4列シートSUV」シティライン印国仕様とは!
37年ぶり復活! トヨタ「新型カローラFX」公開に反響多数! 「気合入ってる」「懐かしい」 ド迫力“ウイング”×専用サス装備でめちゃ楽しそう! 「新カローラ」北米で登場
約108万円! 日産「新型コンパクトSUV」公開! 全長4m以下ボディにMT設定もアリ! 4年ぶり“大幅刷新”の「マグナイト」印国に登場
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
「駐車場のトラック専用スペースに乗用車が。腹が立って、前に停めてやりました。私は大人げないですか?」投稿に回答殺到! トラック運転手の怒りに「ルール無視が悪い」「賢明な対応を」の声
BEVの大幅値下げによる乱売で中国メーカー車に対するユーザー離れの恐れがあるタイ! 遅いと言われる日本のBEV普及スピードこそが健全な姿
ホンダ新型「スポーツハッチ」公開! 巨大「リアスポ」を新設定! 6速“MT”モデル「RS」も追加された新型「シビック」専用アクセサリーを発売
全長5.3m! マツダ新型「ユート」初公開! ド迫力ボディに「3000cc」ターボエンジン搭載! “超豪華インテリア”採用した「新型BT-50」豪州発表に反響殺到!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント