GMジャパンとして初めてのオートサロン出展
text:Kumiko Kato(加藤久美子)
初のミドシップエンジン、初の右ハンドル車をラインナップする新型コルベットが東京オートサロン2020で国内初公開された。
また、同会場で発表されたGRヤリスと同様、新型車発表のあと、期間限定の購入予約申込み受付も開始されている。
GMジャパンはこれまで、東京オートサロン出展の企業にシボレー・キャプティバなど車両を提供したことはあったが、GMジャパンとしてブースを構え新型車を発表するのは今回が初となる。
しかも、新型コルベットを日本初公開する場として東京オートサロンを選んだことはとても興味深い。
なぜ、東京モーターショーではなく、オートサロンだったのか? 多くのクルマ好きが感じる素朴な疑問ではないだろうか。
オートサロン会場のシボレーブースで、広報担当者に聞いてみた。
「新型コルベットはアメリカで発表したのが2019年の夏でした」(GMジャパン)
「10月の東京モーターショーに持ってくるということはスケジュール的に難しい、というよりも物理的に不可能なタイミングだったのです」
「実は、今回のオートサロンへの出展も結構ギリギリなスケジュールとなっておりまして、空輸でアメリカから運んできました」
「終わったらすぐまたアメリカに飛行機に積んで送り返さなくてはならないのです」
なるほど、日程的な都合もあったようだ。
もう1つ、理由がある。
本当にクルマが好きな人が集まるイベント
日程的な理由で難しいということ以外に、GMジャパンが積極的にオートサロンを発表の場に選んだ理由ももちろんある。
「オートサロンは1日10万人が来場する日本では他にない希少な自動車イベントです」(GMジャパン)
「そしてそこに集まる人々は、本当にクルマが好き、運転することも好きな方々です」
「そのような場に集まる人々にこそ、新型コルベットを見てもらいたいという思いもありました。」
さらにもう1つ、オートサロン特有の事情もある。それは、「販売」が許可されていることだ。
「モーターショーは販売が許可されていませんが、オートサロンで販売が許可されています」(※東京モーターショーも前回から物販が許可されている)
「ブースに商談エリアを設けて初日からこの場で、予約を受け付けています。やはり、販売ができるかできないか? それは出展する自動車メーカーにとって大きな違いがあると思います」
「ただ単に新しいクルマを並べてみてもらうだけでは、もう今の時代にそぐわないでしょうね」
確かに、東京オートサロンと言えば「物販」の盛り上がりもすごい。
各ブースで自由に自社製品の自動車パーツからノベルティグッズ、はては車両まで販売することができる。物販を楽しみにしている来場者も多い。
米国本社も東京オートサロン出展は大賛成!
今回初めてオートサロンに出展することになったGMジャパンは、米国ゼネラルモーターズの100%子会社である。
米国本社はどんな反応だったのだろうか?
「クルマを借りて展示することもあり、もちろん、米国本社の許可をえています」(GMジャパン)
「最初、提案した時から、何の問題もなく快諾してくれました」
「というのも、アメリカでは毎年秋にSEMAショウが開かれています。GMも他の自動車メーカーと共に、大きなブースを構え、新型車やメーカー純正のカスタムモデルなどを公開しているので東京オートサロンへの出展に何の抵抗もなかったと思います」
「オートサロンには、ほか自動車メーカーの出展もありますしね」
「しかも、SEMAではグッズなどを含めて販売行為じたいが許可されていませんが、東京オートサロンでは車両の販売もOKです」
「米国本社もオートサロンのシボレーブースにて新型コルベットをお披露目することは最初から大賛成でしたよ」
さて、気になるのはオートサロン会場での受注状況だ。新型コルベット、いったいどれくらい日本で「予約」されたのだろうか?
「商談エリアが終日、満席が続くほどの大盛況で、1日で100台以上の受注をいただきました」
実際のデリバリーは2021年春以降。今年の7月頃に日本仕様の詳細が決定する予定だ。
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みんなのコメント
いや、コンパニオン目当てのカメラ小僧が相当数紛れ込んでるぞ笑
一日中場所取りしてるし笑
アメ車やハーレーはその逆にアメリカ国内よりかなり割高で日本では販売されている。
これを早急に是正すればアメ車でももっと売れるだろう。
しかし、同時にバカ高い日本の税金や不要な車検制度を改善して高過ぎる維持費をアメリカ並みに安価にする必要があるだろう。