現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新時代のBMW BMW iX xドライブ50 Mスポーツへ試乗 523psに105.2kWh 後編

ここから本文です

新時代のBMW BMW iX xドライブ50 Mスポーツへ試乗 523psに105.2kWh 後編

掲載 更新 7
新時代のBMW BMW iX xドライブ50 Mスポーツへ試乗 523psに105.2kWh 後編

エアサスで唸らされるほど望外な快適性

BMW iX xドライブ50 Mスポーツは、望外なほどに快適。iX 40に装備されるスチールコイル・サスペンションと違い、50のエアサスペンションはしなやかで、路面を見事にいなしてくれる。

【画像】BMWの純EV SUV iXとiX 3 競合モデルと写真で比較 全103枚

試乗車は22インチという、オプションの大きなホイールを履いていたが、確認しなければ気付かないだろう。特に、高速道路での穏やかさには唸らされる。ツギハギや段差の多い市街地の舗装も、見事に均してくれる。

乗員が揺れを感じるのは、うねりがある路面で、左右別々に強い入力がサスペンションへ加わった時くらい。車高の高いクルマに乗っている、ということを教えるように。

iXの動力性能や操縦性には、BMWらしい質感が残されている。新しい印象も加わっているが、調和が取れており、好印象にまとまっている。

自社製の2基のAC同期モーターは、現代の純EVが採用するなかでは、かなりレスポンスが鋭いようだ。パワフルで、高速道路の速度域+αまで不足ない推進力を生み出す。

iXの50は英国や日本で運転する限り、どこを走らせても不足なく速い。大型SUVであることを考えれば、有り余るほど。むしろ、アクセルレスポンスを少し緩めても良いかもしれない。

ペダルを少し傾けるだけで、必要なスピードへすぐに到達してしまう。といっても、鋭い加速力は実態として感じ取れる。長いストロークを使わないように、体験で覚えれば良いだけではある。

駆動用モーターの能力を理解すれば、iX 50のスピードを丁寧に制御できる。時々、抑えていた欲求を解き放てば、呆れるほどアグレッシブにも走れる。

低速コーナーではBMWらしいFRの挙動

回生ブレーキの効きは、状況で可変するアダプティブ・モードが初期設定。iXは前方の道が開けている限り惰性走行し、アクセルペダルを放しても速度は落ちにくい。渋滞時などでは、減速感に慣れるまで少し時間が必要そうだ。

強中弱の3段階からドライバーが減速力を変えることも可能だが、ステアリングホイールにパドルはない。回生ブレーキをオフにもできない。

iXには、5台のカメラと5台のレーダーセンサー、12台の超音波センサーが搭載されている。今後、法的に許されれば、レベル3の自律運転システムにも対応が可能だという。

ステアリングホイールは、中心の位置が下側にずれた8角形。実際に運転してみると、さほど気にはならなかった。四輪操舵と可変レシオシステムが組み合わされ、交差点などでは自動的に旋回をアシストしてくれるためだ。

コーナリングでは、ボディは遠心力で外側へ少し傾くものの、操舵性はニュートラルで機敏。グリップ力のバランスも良く、狙ったラインを安定して進んでくれる。

路面の不意な起伏を通過したり、追加のパワーを与えてもシャシーは乱れにくく、リカバリーも容易。低速コーナーではBMWらしく、後輪駆動であることをうかがわせる挙動も感じ取れる。

ステアリングホイールは軽く、感触は薄いものの、高級車というイメージには合致している。フロントタイヤからの手応えは、もう少しあっても良いだろう。

正しく理解するべき新時代のBMW

試乗した日は真冬らしい寒い天気で、気温が低かった。高速道路や市街地などを複合的に走らせた条件で、冬場の航続距離は最長466kmほど。氷点下まで気温が下がると、418kmへ短くなるようだ。

1台ですべてをまかなえる、理想の純EVには届かない数字かもしれない。それでも、一般的なユーザーにとっては現実的に使える距離ではある。よほどの長距離通勤をしていなければ。

新しいBMW iXは、オーナーのステータスを証明するクルマとは違うかもしれないし、現代の高級車として、最高の水準にもないかもしれない。しかし、従来の見方にとらわれず接すれば、多くの好感を持てる強みがある。

見た目は好き嫌いが別れるとはいえ、実態は非常に優れている。速く快適で、洗練されていて、運転にも惹き込まれる。車内空間は広く実用的だし、航続距離も長い方だ。日常的な自動車移動を豊かにしてくれる。

さらに、現在のBMWが出来得る限りの、持続可能性にも取り組んで生産されている。駆動用バッテリーやモーターの原材料のほか、インテリアのリサイクル素材やオリーブでなめされたレザーまで、抜かりはない。

第一印象から受けるもの以上のものが、iXに内包されている。高級車と呼ぶべき価格が与えられたこのSUVには、それに相応しい価値がある。見た目に惑わされず、正しく理解するべき新時代のBMWだと思う。

BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:9万4905ポンド(約1471万円)
全長:4953mm
全幅:1967mm
全高:1695mm
最高速度:199km/h(リミッター)
0-100km/h加速:4.6秒
航続距離:548-629km(WLTP値)
電費:4.3-4.9km/kWh(WLTP値)
CO2排出量:−
車両重量:2510kg
パワートレイン:ツインAC同期モーター
駆動用バッテリー:105.2kWh(実容量)
最高出力:523ps
最大トルク:77.8kg-m
ギアボックス:ダイレクトドライブ

関連タグ

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • なんじゃこの顔はー!
  • もはや、輸入車!とか、ドイツ車!とか、ビーエム!とかいうのは、
    ぜんぶリセットする時なのかもね。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

BMW iX

3.8 6件

新車価格(税込)

1075.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.01337.9万円

中古車を検索
iXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1075.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

588.01337.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村