現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【2024写真蔵トップ10】<第7位>全モデルが電動化された、メルセデス・ベンツ 新型Eクラス

ここから本文です

【2024写真蔵トップ10】<第7位>全モデルが電動化された、メルセデス・ベンツ 新型Eクラス

掲載 2
【2024写真蔵トップ10】<第7位>全モデルが電動化された、メルセデス・ベンツ 新型Eクラス

Webモーターマガジン年末年始恒例のスペシャル企画、2024年1月1日~12月23日に紹介した「写真蔵」から人気の高かったモデルのトップ10をカウントダウン形式で紹介しよう。第7位は、6代目にフルモデルチェンジされたメルセデス・ベンツの中核モデル「Eクラス セダン/ステーションワゴン」だ。(2024年2月10日公開・一部修正)

さらに進化した、世界のプレミアムセダンの指標
世界で累計1600万台以上の販売台数を誇る、メルセデス・ベンツの中核をなすEクラス。そのルーツであるW124型が1993年のマイナーチェンジで「Eクラス」と呼称を変えてから、今回の新型は6代目にあたる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

エクステリアでは、短いフロントオーバーハングと長いボンネット、大きく後退させたグリーンハウスが特徴的。メルセデス伝統の「キャブバックワード」デザインに続くリアは、均整の取れたオーバーハングを備える。フロントまわりはメルセデスの電気自動車を想起させるデザインで、スリーポインテッドスターをあしらったテールランプも特徴的だ。

インテリアでは、オプションの助手席一体型ディスプレイの「MBUXスーパースクリーン」を選択すれば、ダッシュボード全面がディスプレイとなる。センターコンソールはダッシュボード下端まで直線的に伸びて融合している。

日本仕様のパワートレーンは、標準モデルは2L 直4ガソリンターボ+ISG(E200)、2L 直4ディーゼルターボ+ISG(E220d)、2L 直4ガソリンターボ+モーターのPHEV(E350e)を設定。メルセデスAMGは3L 直6ガソリンターボ+モーターのPHEV(E53)と、全モデルが電動化された。

安全運転支援システムの「インテリジェント ドライブ」をはじめ、新世代のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)、iPhoneに対応したデジタルキー、テレマティクスサービスなど、安全&快適装備はハイレベルで充実。新型Eクラスは世界のプレミアムセダンの指標として、さらに進化したようだ。

メルセデス・ベンツ E200アバンギャルド 主要諸元


●全長×全幅×全高:4960×1880×1470mm
●ホイールベース:2960mm
●車両重量:1790kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1997cc
●最高出力:150kW(204ps)/5800rpm
●最大トルク:320Nm(32.6kgm)/1600-4000rpm
●モーター最高出力:17kW/1500ー2500rpm
●モーター最大トルク:205Nm(32.1kgm)/0−750rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:14.3km/L
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):899万円

[ アルバム : メルセデス・ベンツ Eクラス 写真蔵 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【2024写真蔵トップ10】<第6位>三菱のピックアップ トラック「トライトン」がフルモデルチェンジで日本再上陸!
【2024写真蔵トップ10】<第6位>三菱のピックアップ トラック「トライトン」がフルモデルチェンジで日本再上陸!
Webモーターマガジン
【2024写真蔵トップ10】<第5位>スズキの新型コンパクトSUV「フロンクス」。まずはプロトタイプで紹介!
【2024写真蔵トップ10】<第5位>スズキの新型コンパクトSUV「フロンクス」。まずはプロトタイプで紹介!
Webモーターマガジン
【2024写真蔵トップ10】<第8位>フェラーリの新フラッグシップは、搭載エンジンを車名にした「ドーディチ チリンドリ」
【2024写真蔵トップ10】<第8位>フェラーリの新フラッグシップは、搭載エンジンを車名にした「ドーディチ チリンドリ」
Webモーターマガジン
【2024写真蔵トップ10】<第3位>やはり「最新」は「最強」か。アストンマーティンの新型ヴァンテージ、日本デビュー!
【2024写真蔵トップ10】<第3位>やはり「最新」は「最強」か。アストンマーティンの新型ヴァンテージ、日本デビュー!
Webモーターマガジン
【2024写真蔵トップ10】<第4位>フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」、まずは欧州仕様でディテールを紹介
【2024写真蔵トップ10】<第4位>フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」、まずは欧州仕様でディテールを紹介
Webモーターマガジン
【写真蔵】申し込み開始から10日で受け付けを終了した、ミツオカ M55 ゼロエディション
【写真蔵】申し込み開始から10日で受け付けを終了した、ミツオカ M55 ゼロエディション
Webモーターマガジン
フォルクスワーゲン ゴルフ/ゴルフ ヴァリアント【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
フォルクスワーゲン ゴルフ/ゴルフ ヴァリアント【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
セダンがあるヨロコビ──新型マツダ3セダン20Sツーリング試乗記
セダンがあるヨロコビ──新型マツダ3セダン20Sツーリング試乗記
GQ JAPAN
3代目メルセデス・ベンツCクラスは後期型へのマイナーチェンジで一気に熟成が進められた【10年ひと昔の新車】
3代目メルセデス・ベンツCクラスは後期型へのマイナーチェンジで一気に熟成が進められた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
商用車ベースと侮るなかれ! 走りの良さに驚いたフィアット ドブロ マキシ 試乗レポート【前編】
商用車ベースと侮るなかれ! 走りの良さに驚いたフィアット ドブロ マキシ 試乗レポート【前編】
Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】日産 ノートはフルモデルチェンジでコンパクトカーの新たなベンチマークになれたか?
【10年ひと昔の新車】日産 ノートはフルモデルチェンジでコンパクトカーの新たなベンチマークになれたか?
Webモーターマガジン
日産「アリア」がスゴイ! ほぼ“無音”の快適空間×スポーティな走りを実現! 次世代型クロスオーバーモデルとは
日産「アリア」がスゴイ! ほぼ“無音”の快適空間×スポーティな走りを実現! 次世代型クロスオーバーモデルとは
くるまのニュース
SUV風の新グレード[JOY]登場!! でもさ結局[N-BOX]ってどれが一番良いの
SUV風の新グレード[JOY]登場!! でもさ結局[N-BOX]ってどれが一番良いの
ベストカーWeb
ホンダ「XL750トランザルプ」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「XL750トランザルプ」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
全長4.3m! 日産「ティーノ」とは? 「前列3人座れる」斬新シート採用! メーカー初の“電動モデル”もあった「“2列6人乗り”ワゴン」がスゴかった
全長4.3m! 日産「ティーノ」とは? 「前列3人座れる」斬新シート採用! メーカー初の“電動モデル”もあった「“2列6人乗り”ワゴン」がスゴかった
くるまのニュース
ロータリーエンジンを搭載するマツダMX-30 R-EVは、乗っても使ってみても超個性的なクルマだった。
ロータリーエンジンを搭載するマツダMX-30 R-EVは、乗っても使ってみても超個性的なクルマだった。
Webモーターマガジン
なんで!? ホンダ[ヴェゼル]のガソリン仕様が想像より走りやすかった件
なんで!? ホンダ[ヴェゼル]のガソリン仕様が想像より走りやすかった件
ベストカーWeb
【ニューパンダファミリー登場!】80年代のパンダ4×4へのオマージュ?新型「フィアット グランデ パンダ」発売開始!すべての情報をお届け!
【ニューパンダファミリー登場!】80年代のパンダ4×4へのオマージュ?新型「フィアット グランデ パンダ」発売開始!すべての情報をお届け!
AutoBild Japan

みんなのコメント

2件
  • *****oms
    どうせ低年収がショボいグレードローンで乗ってんだろ?
    だったらさっさと売って処分しろよゴミ。

    お前平原に処分されれば良かったんじゃね?


    Lore in
    2024/12/31 18:55
    違反報告
    電動化で車体寿命がさらに短くなったね。
    無駄な装備で重く狭くなってメリットゼロ。
    燃費?元々その分野においては性能の低いエンジンばかりのメルセデス、マイルドHV化して僅かに向上してもどーでもいいレベル。
    同じ排気量のガソリン車比較で実燃費がアウディより2割ぐらい悪いって酷いと思うよ。
    乗るたびにチリ合わせも最低だなと思いながら
    運転してる。誉めどころは高級感だけだな。
  • Lore in
    電動化で車体寿命がさらに短くなったね。
    無駄な装備で重く狭くなってメリットゼロ。
    燃費?元々その分野においては性能の低いエンジンばかりのメルセデス、マイルドHV化して僅かに向上してもどーでもいいレベル。
    同じ排気量のガソリン車比較で実燃費がアウディより2割ぐらい悪いって酷いと思うよ。
    乗るたびにチリ合わせも最低だなと思いながら
    運転してる。誉めどころは高級感だけだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村