F1第3戦オーストラリアGPでトラブルが発生したジョージ・ラッセルのメルセデスエンジンは、再使用不可能であることが分かったと、ドイツメディアが伝えた。
オーストラリアGP決勝の序盤をリードしたラッセルは、赤旗の影響で7番手にポジションを落とし、そこから4番手まで挽回したところで、パワーユニット(PU)にトラブルが発生した。パワーロスの症状が出た後、マシンの後部から白煙と炎が上がり、ラッセルはピットレーン出口付近でマシンをとめた。
メルセデス製F1パワーユニットの信頼性に懸念。ラッセルのシリンダートラブルの根本原因を現在も調査中
レース直後、チーム代表トト・ウォルフはエンジンのシリンダーのひとつが故障した疑いがあると語った。その後、ファクトリーで詳細な調査が行われ、ウォルフが言うとおり、V6エンジンのシリンダーひとつが故障していたことが分かったが、その故障がなぜ起きたのかについて、原因特定を行うのにさらに時間がかかった。
『Auto Motor und Sport』によると、シリンダーのなかにデブリが入り込んだことが、パフォーマンス低下と故障につながったことが判明したという。ICE(内燃エンジン)、ターボチャージャー、MGU-Hは再利用不可能な状態であり、エナジーストアやコントロールエレクトロニクスなど他のコンポーネントが今後使用することが可能かどうか、メルセデスのエンジニアたちは現在調査を行っている。
次戦アゼルバイジャンではラッセルのマシンに新しいPUエレメントが投入されることになる。ICE、ターボチャージャー、MGU-Hは、シーズン中に使用できる基数は3基に制限されており、それを超えるとグリッド降格ペナルティを受ける。合計23戦中の4戦目で2基目を使用せざるを得ないことで、ラッセルは、シーズン中にグリッドペナルティを受ける可能性が非常に高くなるとみられる。
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みんなのコメント
湯水の様にエンジンえお使い捨てるのは不可だが、エコやっとサステナブルと言うなら修理出来るルールも必要だ。
絶対はないのでこれはこれで面白いしそんなに心配する事ではない
むしろフェラーリのエンジンのほうが心配だよ