ワゴン車も足元メイクでかっこよくなる!
モータースポーツで得たノウハウを活かしたホイールをリリースする「RAYS(レイズ)」。スポーツカーユーザーのみならず軽自動車からミニバン、セダンやワゴンに至るまで、幅広いカスタム愛好家を魅了しています。2023年4月23日に開催された「2023 RAYS FAN MEETING」には、800台オーバーが集結しました。今回はそのなかから、200系ハイエースで参加したRAYSユーザーを紹介します。
「鉄仮面」から最新「フェアレディZ」まで! 800台以上のレイズホイール装着車が集結した「RAYS FAN MEETING」に潜入してみました
スタイリッシュと機能性を両立したカスタムが光る
200系トヨタ「ハイエース」の4型前期に乗っている森岡さん夫妻。車中泊ができるようにカーゴスペースはDIYも駆使して仕立てられているが、そのカスタムの費用は秀幸さんのお小遣いの範囲内でおこなっているため、奥さまの京子さんも協力的なんだとか。たとえばエンブレムのマットブラック加工などは、京子さんも一緒に作業をしたくらい、ふたりにとってお気に入りのクルマとなっている。
装着しているホイールは、グラムライツ・アズール57BNX。サイズは18×8.0J 20だ。以前は16インチのグラムライツを履いていたことがあり、その後純正オプションホイールにしたこともあったそうだが、このアズール57BNXは見た瞬間に「これだ!」となって購入したもの。
カスタムの大きな部分は、三重県のシークエンスサービスというショップで相談しながらおこなっている。コンセプトは「スタイリッシュ」だが車中泊もできる機能性も併せ持つ。
ボディサイドのストライプは、レースやイベントのMCでもお馴染み、マナピーこと鈴木 学氏がデザインしてくれたもの。ボディは上からカーボン/ブルーグレー/ブラックと色が変わっていき、ボディボトムにレッドストライプを入れることでどっしりとした感じとシャープさを両立。
機能面ではブリッツのデュアルテールマフラーを装着するため、ディフューザーを加工しているのがポイント。インテリアにはレカロのSR-7をセットし、ステアリングはモモ・コンペティションを装備することで、ロングドライブのストレスを大きく軽減している。
* * *
一気にまとめて作ってしまうのではなく、ひとつずつじっくりとカスタムをしていくことで、長くハイエースとの生活を愉しもうとしているところは、さすがカスタムのベテランである。そんなハイエースのキャラクターを表しているグラムライツ・アズール57BNXの存在感の強さも、注目したいポイントといえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
警察が動き出していても不思議では無い。
もう、辞めた方がいいのではないかと思う。