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トンネルで時速335キロを達成するのは実はカンタンじゃなかった! ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」の偉業の舞台裏を紹介します

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トンネルで時速335キロを達成するのは実はカンタンじゃなかった! ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」の偉業の舞台裏を紹介します

新型コンチネンタルGTスピードが「海底トンネルでの世界最速記録」達成、その舞台裏

ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」はノルウェーのローガラン県にあるリフェルケトンネルを舞台に時速335km/hの「海底トンネルでの世界最速記録」を達成しました。この記録達成の舞台裏の模様はベントレーのYoutube公式チャンネルで公開されていますが、その取り組みについてご紹介しましょう。

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バイオ燃料と電力のハイブリッドモデルでの挑戦

ベントレーの新型「コンチネンタルGTスピード」は2024年4月18日、ノルウェーにある14.5kmのリフェルケトンネルで最高速度を記録した。このトンネルは、海底道路トンネルとしては最長であり、海面下292mを最下点とする世界で最も深いトンネルでもある。ベントレーの新しいウルトラパフォーマンスハイブリッド・エレクトロチャージドパワートレインを搭載した新型コンチネンタルGTスピードは、コリトン社の製造する第2世代の再生可能バイオ燃料である「サステイン」と、ベントレーが所有するソーラーパネルからの電力で充電されたハイブリッドバッテリーで走行し、最高出力782ps/最大トルク1000Nmの実力を軽々と発揮した。

クラスをリードするこの新しいパワートレインは、従来のW12エンジンよりも馬力とトルクが向上し、CO2排出量も29g/kmと大幅に削減された。その結果、極限のパフォーマンスから静かでエフォートレスな電動ラグジュアリーまで、並外れた走行性能を提供する。

狭いトンネル内では壁に接近しないことが重要だった

今回、高速トンネル走行を安全に達成するためには、13カ月の準備と計画が必要だった。新型コンチネンタルGTスピードは、高速走行に適した空気圧にタイヤをセッティングする以上の改造をすることなく最高速度に達することができたが、狭いトンネル内での走行には特別な注意が必要だった。

最初のステップは、記録達成に適切なトンネルを見つけることだった。ノルウェーのスタヴァンゲル近郊にあるリフェルケトンネルは、比較的直線的でスムーズ、かつ長さの余裕もあり、完璧な候補となった。ベントレーは、ノルウェー公営道路局と地元スタヴァンゲル警察に交渉し、トンネルと制限速度を超えるために必要な許可証を得ることができた。

幅10mのトンネルの中で最高速度を出したときの自動車の物理的な挙動を、数値流体力学を使ってシミュレーションしたところ、トンネル内では空気抵抗が11%ほど高くなることが明らかになった。そして、クルマへの空力負荷は、トンネルの壁に跳ね返るクルマの衝撃波や航跡にも影響されるため、ベントレーの車体エンジニアはクルマの周囲のパネルにかかる非定型的な力もテストしなければならなかった。シミュレーションの結果、車両をトンネルの中央で走行させることの重要性が示された。車両がトンネルの側面に近づくと、車両とトンネルの壁の間の空気の流れが加速され、吸引力が発生して車両がますます壁に近づいてしまうからだ。

元『トップ・ギア』のジョン・リチャーズのディレクションでマーク・ヒギンズがドライブ

この記録達成モデルはロールケージとバケットシートを備えた高速走行専用車で、22インチのピレリタイヤが装着された。このマシンをドライブしたのは、マン島TTコースのラップレコードを持つ元英国ラリーチャンピオンのマーク・ヒギンズである。

最高速度での走行は、2つのトンネルのうち1つを閉鎖することで地元の交通に最小限の混乱しか与えないよう、現地時間の午前1時に実施された。空気抵抗が増加したにもかかわらず、新型コンチネンタルGTスピードは停止状態から335km/hまでわずか33秒で加速し、このフィルムのディレクターであるジョン・リチャーズ(元『トップ・ギア』)が要求した時間だけ最高速度を維持することができた。この様子はベントレーの公式Youtubeチャンネルで観ることができる。

AMWノミカタ

2011年に元WRCドライバーのユハ・カンクネン氏のドライブによって、330km/hの氷上スピード記録をコンチネンタルGTで樹立した。その後も、パイクス・ピークのヒルクライムでバイオフューエル燃料での記録を樹立したりとベントレーは奇抜な速度記録に挑戦し続けている。

335km/hという記録は、第3世代のGTスピードの公式最高速度と同じなので、とくに驚くべき数字ではないと感じるかも知れないが、第3世代のGTスピードはW12気筒の6Lエンジンを搭載していたのに比べ、今回は4Lのハイブリッドエンジンである。エンジン単体でのパワーは小さく、重量も増す中での記録達成はベントレーとしては誇るべき数字であると捉えているのであろう。またバイオ燃料が使われているという点もサステイナビリティを掲げるベントレーには意味のある結果と言えるであろう。

創業者の「良いクルマ、速いクルマ、クラス最高のクルマを作る」という理念の「速いクルマ」という部分についてはまず証明された。残りの2つの評価を今後顧客がどのようにするか楽しみである。

【動画】最高速度記録を樹立したベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」の舞台裏を観る

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みんなのコメント

8件
  • poo********
    トンネルの幅が10mでも335km/hだと視野角が相当狭くなるから怖いよな。
  • miz********
    非公式記録でスモーキー永田は何キロ出してんだろう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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