現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型メルセデス・ベンツAクラス A180d AMGライン試乗 評価は?

ここから本文です

新型メルセデス・ベンツAクラス A180d AMGライン試乗 評価は?

掲載 更新
新型メルセデス・ベンツAクラス A180d AMGライン試乗 評価は?

もくじ

どんなクルマ?
ー ボディサイズをひとまわり拡大

新型Aクラス 英国最安値は380万円、1シリーズの58万円高 メルセデス・ベンツ

どんな感じ?
ー トーションビーム式リアサスペンションを採用
ー ひかえめな1.5ℓディーゼル
ー ステアリングフィールがイマイチ

「買い」か?
ー AMGはどんなアプローチをとるのか

スペック
ー メルセデス・ベンツA180d AMGラインのスペック

どんなクルマ?

ボディサイズをひとまわり拡大

現在最も売れているメルセデス・ベンツはCクラスだが、メルセデスのラインナップ中で最も重要なモデルはAクラスだと考えるひともいるだろう。

その意味で、各世代Aクラスの成功は非常に重要だ。特にAクラスが最も売れている市場である英国においては。したがって、メルセデスがこの第4世代Aクラスでそれほど冒険をしなかったことは仕方ないだろう。

先代はこのクラスにおいてメルセデスがBMWやアウディを追い抜くことに成功した画期的なモデルであった。Aクラスの購買層を10歳以上も若返らせることに成功し、およそ60%の顧客が初めてメルセデスを買うひとびとだった。若者に売り、ブランドに取り込むことができれば、生涯で10台程度の売り上げが見込めるのだ。

新型Aクラスはホイールベースが30mm延長されるなど、ほぼすべての面で大きくなっている。しかし、車重は20kg軽くなっており、装備の増加を考えれば称賛に値する。

英国で最初に発売されるのは、ディーゼルのA180dとガソリンのA200およびA250のみだ。すべてのモデルに7速DCTが組み合わされる。

6速マニュアルが搭載されるガソリンのA180は今年末に英国で発売される。2019年初頭にはディーゼルのA200dやA220dもラインナップに加わる予定だ。もし希望のモデルが最初に発売されないのであれば、しばしの辛抱が必要だ。

どんな感じ?

トーションビーム式リアサスペンションを採用

新型車にはよくあることだが、メルセデスが今回用意したのはAクラスの中でも最も豪華な仕様だ。ぜいたくな装備が与えられているが、例えばドライバー補助の装備などは英国では9月まで選択不能だ。

ここで不満な点は、エントリーグレードでの内装の質感などは全く不明だということだ。今回テストした車両に装着される巨大な画面が、小さいふたつのTFT液晶に置き換えられるようだが。

さらに気になる点は、メルセデスとして初めてリアにトーションビーム式サスペンションを採用したことだ。格安ハッチバックにはありがちだが、省スペースであることと低コストであることが理由だ。

マルチリンク式も存在しているが、標準装備されるのはA250のみだ。A200でも最上級のAMGラインを選択することで装着される。SEやスポーツを選んだひとや、英国では大部分を占めるであろうA180dには完全に選択不可だ。

さらに残念なことに、欧州本土においてはA180dでも可変ダンパーを選択すればこのより優れたリアサスペンションが装着される。だが、英国ではこの選択肢が用意される予定はない。

サスペンションの設計に大きな変更が加えられたにも関わらず、メルセデスは今回その新しいトーションビーム式を装着した車両を用意してこなかった。チーフエンジニアのジョルグ・バルテルスは、その違いを見いだすのはほぼ不可能だろうと主張している。

ひかえめな1.5ℓディーゼル

それはさておき、このクルマの内装はこのクラスとしては今までに無いほどに洗練されている。質感はすばらしく、そのデザインもライバル達よりも明確に先を行っている。

膨大な数の新装備を覚えるには少々時間がかかりそうだが、グラフィックはゴージャスで、一度覚えさえすれば直感的な操作が可能だろう。「ヘイ、メルセデス」という音声を記憶させることもできる。われわれの3人が試したが、ラジオを止めるというだけの指示でも複数回繰り返す必要があった。つまり、全員が失敗したと言って良いだろう。

A180dに搭載される1.5ℓエンジンはルノー-日産-三菱連合から提供されたもので、115psを発揮する。公称燃費は24.4km/ℓだ。先代の同等エンジンの26.3km/ℓという数値には劣るが、これは測定基準がNEDC2からWLTPに変更されたことによるものだ。メルセデスの発表によれば、通常の運転状態では先代よりも燃費は向上しているという。

先代Aクラスの上級グレードに搭載されていた2.1ℓディーゼルエンジンと比較すると、明らかに洗練された印象だ。しかし、メルセデス製の新しい2.0ℓディーゼルもより優れたパワーとマナーを備えて登場することだろう。

ディーゼル版を買おうとしているひとにとっての問題点は、A180dのパフォーマンスはやや控えめだということだ。ゲトラグ製トランスミッションは良い仕事をしているものの、追い越しには事前によくタイミングを図る必要がある。

A200に搭載される163psの1.3ℓエンジンも悪くはない。だが、多くのひとがメルセデスに期待するであろうパフォーマンスを得るためには、224psの素晴らしい2.0ℓガソリンエンジンを搭載したA250を選ぶべきだ。興味深いことに、A250にはメルセデス製のギアボックスが搭載されているが、ゲトラグ製のものと大きな違いはなさそうだ。

ステアリングフィールがイマイチ

他のクルマに追い越されても気にならないという向きには、A180dは良い選択だ。派手なインテリアや拡大された後席スペースなども変わらない。

少なくとも高価な方のサスペンションにおいては、乗り心地は素晴らしい。先代Aクラスより飛躍的に良くなっており、おそらくクラストップだろう。非常に制御しやすく、唯一文句をつけるとすれば非常に荒れた路面においてわずかに垂直方向のブレが生じることだ。だが、ここに問題を感じるオーナーはごくわずかだろう。

実際、これは並外れて良いクルマだ。法定速度内で走る限り、わずかなエンジン音と少々のロードノイズが聞こえるのみで、風切り音はほぼ聞こえない。ここもクラスをリードしている。最新のライバル車が存在しないため断言はできないが、もしこれがスタンダードとなっているなら驚きだ。

予想外の欠点はステアリングにある。先代Aクラスはステアリングの入力に対して非常に素直で思った通りの反応を示してくれた。これはBMW 1シリーズにも無かったことだ。

しかし、この新型Aクラスのステアリングは路面から隔絶されたような反応だ。パーキングスピードであれば問題はないが、走行中はもう少しはっきりとした手応えが欲しいものだ。

出来の良いシャシーを持っているにも関わらず、高速域では安定を保つのに想像以上の気をつかうかもしれない。そしてブレーキもアシスト過多な印象だ。だが、ステアリングと違いこの点にはすぐに慣れるだろう。

「買い」か?

AMGはどんなアプローチをとるのか

AUTOCARは、評価基準にまずハンドリングをあげることが多い。今回もそれに倣うならば、残念ながら、このクルマは非常に良いドライバーズカーとは言えない。

メルセデスがステアリングを改善しない限り、ドライビングエクスペリエンスは妥協が必要だろう。

AMGが300ps超のA35や400ps超のA45を2019年に出す際にどのようなアプローチをしてくるのか非常に気になるところだ。

そして、知ることができたことと同じくらい多くの疑問が生まれてしまった。そのひとつはリアのトーションビーム式サスペンションだ。そしてエントリーグレードのインテリアはどうなのか? 他のエンジンはどうなのか? そして音声認識の信頼性の低さ。このあたりはいずれ確かめることができるだろう。

わたしは去り際にこのクルマの良さ以上にどれほど改善可能かを考えてしまった。ただ勘違いしないで欲しいのは、すでに非常に良いクルマだということだ。

多くのユーザーはステアリングやブレーキのフィーリング、そして気だるいディーゼルについてさほど気にしないだろう。だがわたしや、AUTOCAR読者たちにとっては気になるはずだ。

ただし、いくつかの欠点だけを元にすべてを否定するわけにはいかない。多くの分野において、このAクラスはハッチバックの新たなスタンダードとなるだろう。

現時点では、良い点だけを見ることにしよう。それは史上最も最新技術を満載し、静かで、快適で、豪華なファミリーハッチだということだ。

メルセデス・ベンツA180d AMGラインのスペック

■価格 2万8280ポンド(431万円)
■全長×全幅×全高 –
■最高速度 203km/h
■0-100km/h加速 10.5秒
■燃費 24.4km/ℓ
■CO2排出量 111g/km
■乾燥重量 1445kg
■パワートレイン 直列4気筒1461cc
■使用燃料 ディーゼル
■最高出力 116ps/5000rpm
■最大トルク 26.5kg-m/1750rpm
■ギアボックス 7速デュアルクラッチ

こんな記事も読まれています

美しすぎる純「和製スーパーカー」! マツダ新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 期待高まる「アイコニックSP」に反響大
美しすぎる純「和製スーパーカー」! マツダ新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 期待高まる「アイコニックSP」に反響大
くるまのニュース
いまや希少なホットハッチ VW「ポロGTI」に誕生25周年記念モデル登場!全世界で2500台 日本で227台の限定モデル
いまや希少なホットハッチ VW「ポロGTI」に誕生25周年記念モデル登場!全世界で2500台 日本で227台の限定モデル
VAGUE
[やりすぎだろ]ランボルギーニがハイブリッドカーを作ったらとんでもないクルマができちゃった!
[やりすぎだろ]ランボルギーニがハイブリッドカーを作ったらとんでもないクルマができちゃった!
月刊自家用車WEB
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
くるまのニュース
「え、ヤバ。こわっ」意味を理解したほうが身のため…謎の標識について。
「え、ヤバ。こわっ」意味を理解したほうが身のため…謎の標識について。
月刊自家用車WEB
KYOJO CUPに挑んだ現役高校生「佐藤こころ」選手にインタビュー!
KYOJO CUPに挑んだ現役高校生「佐藤こころ」選手にインタビュー!
カー・アンド・ドライバー
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
AUTOSPORT web
“RX-8”後継!? マツダ、次世代「ロータリーエンジン車」を実車展示! カーボンニュートラルと電動化で“新たなクルマの価値”を提案
“RX-8”後継!? マツダ、次世代「ロータリーエンジン車」を実車展示! カーボンニュートラルと電動化で“新たなクルマの価値”を提案
くるまのニュース
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja ZX-25R SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「ハイブリッド車」アフリカでも大人気! 日産はエジプト市場20%席巻、ファラオも驚く“無双ぶり”か
「ハイブリッド車」アフリカでも大人気! 日産はエジプト市場20%席巻、ファラオも驚く“無双ぶり”か
Merkmal
名前[カローラツーリング]でいいの!? フィールダーブランドが…見事すぎるサイズ&価格で初代バカ売れだったよね
名前[カローラツーリング]でいいの!? フィールダーブランドが…見事すぎるサイズ&価格で初代バカ売れだったよね
ベストカーWeb
後部のマルチスペースが便利! レイアウト変更不要で快適なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
後部のマルチスペースが便利! レイアウト変更不要で快適なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
最高の車中泊体験を! ランクル250/70専用の車中泊ベッドキットが登場!
最高の車中泊体験を! ランクル250/70専用の車中泊ベッドキットが登場!
ベストカーWeb
フェルスタッペンが0.7秒差の接戦を制する。角田裕毅は今季5度目の入賞果たす【決勝レポート/第7戦】
フェルスタッペンが0.7秒差の接戦を制する。角田裕毅は今季5度目の入賞果たす【決勝レポート/第7戦】
AUTOSPORT web
くるまりこちゃん OnLine 「ガソリン、どのタイミングで… 」第97回
くるまりこちゃん OnLine 「ガソリン、どのタイミングで… 」第97回
ベストカーWeb
山本尚貴vs岩佐歩夢、白熱したバトルの裏にあった“それぞれの誤算”/SF第2戦オートポリス
山本尚貴vs岩佐歩夢、白熱したバトルの裏にあった“それぞれの誤算”/SF第2戦オートポリス
AUTOSPORT web
「ノート オーテック クロスオーバー」マイナーチェンジ!5月29日発表へ NMC
「ノート オーテック クロスオーバー」マイナーチェンジ!5月29日発表へ NMC
グーネット
日産 次世代EV向けパワートレインなど最新技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
日産 次世代EV向けパワートレインなど最新技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.0558.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.7568.0万円

中古車を検索
Aクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.0558.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.7568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村