電気自動車販売の好調により、生産能力を大幅拡大へ
2025年までに50%が電気自動車(BEV)に、そして残りを全てハイブリッド車とする目標を掲げているボルボにとって、2020年は大きなターニングポイントであっただろう。コロナ渦による不景気もなんのその。リチャージ・ラインナップ(BEV、PHEV)の販売が前年比2倍と絶好調だった同社にとっては、急速に増える電気自動車需要に対応できるインフラ作りが急務と言える。
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ベルギー・ゲント工場での生産能力を3倍に
まず着手したのは、同社の電気自動車製造拠点であるベルギーのゲント工場において、リチャージモデルの生産能力を2022年までに3倍に引き上げるという施策。これは工場全体の生産能力の約60%に達する割合で、2021年後半にはCMAアーキテクチャをベースにしたボルボ2番目となる電気自動車(BEV)の生産を開始する計画も着々と進んでいるそうだ。
またボルボは次世代モデルに採用するべく車用モーターの自社開発をしており、今後数年間で7億SEKを投資する予定だ。また、2020年代半ばまでにスウェーデンのショブデにあるパワートレイン工場でモーターの完全内製化を進めるという。
生き残りをかけて一気に電気自動車メーカーへの道を突き進むボルボ
同社のグローバルインダストリアルオペレーション及び品質責任者のハビエル・ヴァレラは「当社の未来は電気自動車であり、お客様はわたしたちのリチャージ・ラインナップを高く評価しています。ラインナップの電動化を進め生産能力を向上させていく中で、ゲント工場は当社のグローバルな製造ネットワークにとっての先駆者となります」とコメント。同社の電気自動車への意気込みがわかる。
ボルボ・カーズは今後、他の製造拠点においても電気自動車の生産能力拡大を計画しており、生き残りをかけて一気に電気自動車メーカーへの道を突き進む。
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みんなのコメント
自動車産業は悪影響しかもたらさない。
あなた方みたいな無責任な人間のせいで、地球環境が破壊されるのです。
鉄道と治安維持の連携による安定した社会と環境保全。
未来を確かにする為、自由の制限も必要です。
鉄道社会と安定した秩序が未来を確かなものにします。
車のせいで、どれだけ社会の危険リスクを上げていると思っているんですか。
EVだろうが車に変わり無し、存在を許してはいけません。
鉄道のみにする事で警察官が犯罪者の検挙自体をしやすくなり、秩序が守られるのです。
これからの時代、過渡期だからこそEV化をキッカケに自動車業界そのものを放棄し、鉄道社会と安定した秩序がもたらされるそういったクリーンな社会へするべきなのです。