この記事をまとめると
■海外でしか売っていないクルマが存在する
ニッポンのファンは泣いている! ナゼか日本で売られない「魅力しかない」海外専売車4選
■それらを日本で乗るためには並行輸入という手段がある
■方法やハードルについて解説する
主要メーカーの欧米仕様であればそれほど難しくない
輸入車の場合、インポーターと呼ばれる正規代理店が扱うものはディーラー物や正規物と呼ばれる。一般的にはディーラーで買うのが普通なので正規物で、街中で見かけるもののほぼすべてが正規物だ。ただし、それ以外にもあって、それが並行輸入物だ。インポーターがメーカーから直接買い付けて販売するのではなく、現地のディーラーで購入したものを日本に送ってもらうというもの。オーダーは専門ショップか、猛者ともなれば自分で輸入することも可能だ。自分でやる場合は、現地の販売店などに日本に送ってくれるかを確認してOKならオーダー。また現地に専門の業者がいるので、そこに頼むという手もある。
と聞くと、通販的な感じで簡単に思うかもしれない。実際、2000年ぐらいまではけっこう簡単だった。それが現在では世界的な安全基準の統一とレベルアップなどで、難しくなってきている面もある。たとえばFJクルーザーは並行輸入物が当初は人気だったが、正規販売が始まった時点では、海外仕様は保安基準の関係で輸入して登録することができなかった。
ただし、「面もある」というのは簡単になっている部分もあるから。欧米仕様であれば世界的に統一された基準をパスしていることが多く、COCペーパー、WVTAラベル、FMVSSラベルなどが発行される。これがあれば日本の基準にもパスしていることになるので、改めて検査する手間はかからない。ただし排ガスの検査や騒音の検査は必要だ。いずれにしても、欧米仕様の日本車であれば入手して、日本で乗ることができる。
問題はそれ以外で、たとえば中国メーカーのクルマを輸入してナンバーを付けて乗りたいというのはほぼ無理。理由は国際的な基準をパスしていないからで、自分でさまざまな試験を受けていけば可能かもしれないが、現実的には不可能だろう。もちろんナンパーを付けないで、たとえば自動車メーカーが研究用に欲しいという場合は、単純にクルマの形をした物という扱いなので輸入はできる。研究用であれば公道を走る必要はないし、分解してしまうのでナンバーは関係ない。
結局のところ、日本も含めた主要メーカーの欧米仕様なら輸入はそれほど難しくはないので、現地にしかない日本車を購入するというのも可能だ。それ以外の国からの場合は車種とやる気、そして予算によるといったところだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
300万円台から買える!? トヨタの人気SUV「ハリアー」のオーナーになるために必要な“最低年収”とは
1.5リッターエンジンで「300馬力」超え! 超パワフルな新型「小さな高級車」発表! より購入しやすい「新プライス」も魅力的な新型イヴォーク発売!
発売1年で約7万台! ホンダの新型「シビックSUV」高級感&爽快な走りが人気に!「ZR-V」納期短縮ですぐ手に入る!?
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
「丸」と「四角」で冷え方に差が出る? エアコンの吹き出し口の形って性能的にはどっちがいいの?
BYD、第5世代PHEV発表…エンジン併用で航続2100km
ホンダが新型「赤いプレリュード」公開! 劇的復活の「真紅スタイル」に反響多数! 「うわー欲しい!」「これは興奮する」令和の”モテ車”爆誕なるか!? 米で登場
みんなのコメント