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「スプリンター」「セレス」「ルミオン」! 「カローラ名前は偉大なり」がわかる派生車5台

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「スプリンター」「セレス」「ルミオン」! 「カローラ名前は偉大なり」がわかる派生車5台

1968年から展開されるカローラの派生モデル

 1966年に登場した初代カローラは、自他ともに認める日本を代表するブランドだ。生産累計1000万台を達成したのは1983年3月1日のことで、当時それはT型フォード、シボレー、VWビートルに次ぐ快挙と言われ、16年4カ月という1000万台達成到達期間では、戦後に誕生したクルマのなかではもっとも早いペースだった。

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 それだけ偉大なブランドであり、日本のモータリゼーションを支えてきたクルマではあった。だが、初代カローラからコンセプトに掲げられた“80点主義(+α)”は、いつしかあらぬ方向にもひとり歩きし、カローラは面白みがあるとはいえないクルマ……そんな言われ方をするようになる時期もあった。

 だが、たとえカタログでは派手でキャッチーなタイトルを謳わなくとも56年続いてきた事実は、昔の名前が次々と消えている日本車のなかでも偉大といっていい。その長く続いてきた秘訣が、コンセプトの“+α”の部分にあるのだった。

 つまりカローラという根幹は守りつつ、その時代、時代に即してユーザーニーズに応えることが“+α”の意味するところだった。昨年、カローラクロスが登場したときにチーフエンジニアにお話を伺う機会があったが、そこで「+αの考え方は今でも大事にしている」とお聞きし、「なるほど、そういうことかぁ」とあらためて思った次第だ。

カローラ・スプリンター

 カローラの“派生車”の歴史もまた長い。その記念すべき最初のクルマが1968年、まさに初代カローラの時代に“もっとスポーティなクルマを”の声に応えて登場したカローラの5人乗りクーペ版であるカローラ・スプリンター。スプリンターは2代目カローラの登場時から兄弟車として個別の車種となったが、最初はカローラの1バリエーションだった。

カローラ・レビン

 そのスポーツ系は2代目カローラ登場時に初代の“カローラ・レビン(スプリンター・トレノ)”として登場。いわゆる27レビン/トレノだが、セリカにも搭載した2T-G型1.6L・DOHCを載せ、若いユーザーにも手が届くスポーツモデルとして人気に。その後もRFとして存続したAE86を始め、今でも愛好するマニアに愛されているのはご承知のとおりだ。

カローラII

 一方で、ポピュラーカーとしての裾野を広げるべく1982年に登場したのが、2BOXスタイルのカローラII。じつはこのモデルは、1980年にマツダから登場し大人気となった5代目ファミリア(赤いファミリア)の追撃のために登場したモデル。カタログではテニスプレーヤーのジョン・マッケンローを起用するなどしていた。

カローラFX

 さらに1984年には、同じ2BOXながらカローラ系をベースに(カローラIIはひとクラス下のターセル/コルサの兄弟車だった)4A-GELU型1.6L・DOHC搭載のGTを設定するなど、高性能、上質を訴求して登場したのが初代のカローラFX。“ちょっと気どった2BOX上級生”が、カタログを開くとまず目に飛び込んでくる、このクルマのキャッチコピーだ。

カローラ・ランクス

 カローラFXは3世代続いたあと、2001年にランクスにその役割を引き継いだ。

カローラ・ルミオン

 2BOXハッチバック系ではほかに、2007年に登場したルミオンがある。

カローラ・セレス

 また1992年に登場した個性を主張するモデルにセレスがあった。このモデルはカローラのハードトップの系譜に置かれたモデルで、1315mmの低全高でスタイル重視、ほかでもない大人気車種だったカリーナEDの流れをくむモデルだった。カタログにはとくに目を惹くキャッチコピーは使われてはいないが、まさしくクルマのスタイリングそのもので訴求とばかりに、見開きで外観写真を大きく扱ったページが最初から続く。

カローラ・フィールダー

 他方でカローラの基本のセダンとワゴンも、時代の流れに沿って、サブネームが与えられるようになる。最初にサブネームが与えられたのがワゴンで、2000年に登場したモデルからフィールダーの名に。

カローラ・アクシオ

 セダンは2006年からアクシオとなった。

カローラ・スパシオ

 それともう1台、1997年に初代が登場し、2001年に2代目へと繋がったスパシオも、カローラの派生車として見逃せない1台だった。初代はカローラ系では初の多人数乗車のミニバン型のモデルとして登場。2-0-2の4名乗りと、2-2-2の3列シートの6人乗りを設定。

 シートアレンジにはスライド、チップアップをはじめ、セカンドシートはクッション前部をリフトアップさせて、ワンタッチでジュニアシートにも切り替えられる機構を採用。当時のミニバンブームに応える形で市場投入された。意外にも歴代カローラの派生車でミニバンタイプのクルマはこのスパシオのみだったが、カローラらしい家族思いの装備、機能が盛り込まれたクルマだった。

カローラクロス

 ……そして2021年に、意外にもカローラでは初のSUVとして登場したのがカローラクロスだった。果たしてこれからの激動の時代にカローラがどんな手を打って派生車を登場させてくるのかも楽しみだ。

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みんなのコメント

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  • プラットフォームを作って、多モデル展開するという、当たり前のことを昔からやっている。
  • でも結局カローラですよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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