2022年にも1区間開通「牛久土浦バイパス」全通はまだまだ?
茨城県南部、JR常磐線沿いの国道6号で、特にバイパス整備の遅れが指摘されるのが、牛久市から土浦市にかけてです。常磐線に並行する市街地の現道は信号だらけの2車線で、渋滞が多発しています。前後の取手市、土浦市にかけての区間で高規格で快適なバイパスが開通しているのとは対称的です。
その牛久・土浦区間のバイパスとして2024年現在、全線で工事が進んでいるのが「牛久土浦バイパス」15.3kmです。5区間に分けられて事業が進められており、うち2区間が暫定2車線で開通しています。
主要な開通区間は圏央道つくば牛久ICの前後で、アクセス路として3.9kmが暫定2車線が開通しています。ただ、牛久市街からは離れているうえ、土浦市側は近くに常磐道の桜土浦ICがあるという立地。現状では、常磐道と圏央道のあいだに立地する大規模商業施設「イオンモールつくば」へのアクセス路という側面が強そうです。
もう1か所、全線の南端にあたる国道6号現道から分岐する1.3kmも、2022年3月に開通しました。なだらかな丘の地形を高架橋で貫く区間ですが、トンネルを掘るであろう箇所の前で、唐突に終わります。
これに接続して北へ抜ける牛久市道が同時開通しており、さらに細い県道などを経由してつくば牛久ICまで抜けられるようになってはいるものの、その途中の道は貧弱と言わざるを得ない状況です。
未開通部のうち、南端の開通区間からトンネルを抜けてつくば牛久ICまでつなぐ区間は、稲荷川と谷田川に挟まれた自然豊かで閑静なエリアを通ることもあり、用地買収が難航しています。このため、国土交通省は任意での交渉だけでなく、土地収用法に基づく用地取得も視野に入れ、所要の手続きに着手するとしています。
取手市から牛久市にかけての国道6号は常磐道が離れていて、高速道路を使いづらい状況ですが、将来的には牛久土浦バイパスと圏央道のつくば牛久ICが、その受け皿となります。バイパスが少しずつ延伸し、同ICが使いやすくなっていくと、高速道路への交通分散による現国道6号の混雑緩和にもつながる可能性があります。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント
暫定2車線全通から完成4車線化の事業化がその5年後(事業着手2040年代中頃)と考えて,完成4車線での全通は2050年頃でしょうかね。
日本の行政の過度な丁寧さ(何十年もかけての住民説得や,強制収用への過度の躊躇)や一般道路予算の極端な少なさ(有料道路制度を活用しないと予算が極端に少ないのと,有料道路事業への合併施工全面展開による一般道路予算の相対的低下),また地元の政治家の力の強弱での不公平(有力な政治家がいる場所へ優先的に予算配分)が相まって,日本の道路事業は非常に残念な状態(量的に質的に時間的に)になっている。
この工事もあと20~30年はかかるのだろう。