現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴルフとは別物? 新型フォルクスワーゲンID.3に迫る!

ここから本文です

ゴルフとは別物? 新型フォルクスワーゲンID.3に迫る!

掲載 更新
ゴルフとは別物? 新型フォルクスワーゲンID.3に迫る!

フォルクスワーゲン初の量販EV「ID.3」に関するオンライン・プレゼンテーションに小川フミオが参加した。ゴルフとの違いは?

VWからオモシロEV続々登場か

若者よ、ダイハツの新型「タフト」はありだぞ──もし僕が20代だったら、この1台に乗りたい(塩見智編)

フォルクスワーゲンはまもなくBEV(バッテリー駆動のEV)の「ID.」ファミリーの展開を始めるという。先頭バッターは、「ID.3(アイディスリー)」だ。2020年内にドイツをはじめ、いくつかの市場に投入するという。これこそ、新しい時代のゴルフなのだろうか。

The new Volkswagen ID.3The new Volkswagen ID.3The new Volkswagen ID.3さる2020年5月25日に、フォルクスワーゲン(VW)ドイツ本社では、Skype For Businessを使った記者会見を開催し、世界中のジャーナリストがそれに参加した。「ID.3」のデザインをはじめとする詳細についてのプレゼンテーションがおこなわれたのである。

「ID.3」は、一般の自動車好きのみならず、自動車界における競合他社からも大きな注目を集めるモデルである。これまでにもe-Golfをはじめ、電気自動車の経験を積んできたVWが、専用シャシーを開発した初のBEV(Battery Electric Vehicle)だからだ。

くわえて、「ID.ファミリー」とVWが呼ぶように、これからさまざまなバリエーションが計画されている。ここ数年、各地の自動車ショーで、クーペだったりバギーだったりマイクロバスだったりと、ユニークなデザインのコンセプト・モデルが発表されてきた。

The new Volkswagen ID.3The new Volkswagen ID.3The new Volkswagen ID.3The new Volkswagen ID.3BEVはエンジンや排気系をもたずにすむのが最大の長所だ。デザインの自由度は高く、2019年3月にジュネーブで開催された自動車ショーにおいて、VWはちょっとレトロスペクティブなデザインのデューンバギーの「ID. BUGGY」のコンセプトモデルを発表したのも記憶に新しい。

1960年代に米西海岸を中心に人気を得た「メイヤーズ・マンクス」を連想させるモデルで、じっさいにVWじしんが両車をひとつのフレームに入れた画像を発表しているぐらいだ。

実際、VWグループを統括するヘルベルト・ディース取締役会会長は、そのときの記者会見で、「ID.シリーズは、シャシーだけで販売することも考えている」と、言明し、“これも新しいビジネスのかたち”と、した。

BEV(バッテリー駆動のEV)用のシャシーは、VW車のみならず、グループ内の企業でも共用されるだろう。「運転しての楽しさはけっして失わない」と、開発者が言うように、スタイルと操縦性と経済性を備えた車両のプロジェクトである。

The new Volkswagen ID.3ゴルフはなくなりません!

そんななかで、いよいよ発売まで秒読みに入った「ID.3」のスタイリングはというと、ゴルフを連想させるハッチバックスタイルだ。全長も現行ゴルフ(マーク7)に近い。

フロントグリルには水平基調のキャラクターラインが入っているし、リア・クオーターパネルは太く、かつ前傾している。いずれも、ゴルフに特徴的なデザイン要素でもある。

もちろん、大径タイヤや斬新なデザインのロードホイール、グリルレスのフロントマスク、水平基調のリア・コンビネーションランプ、そして車体のカラースキームや、モニターを2つ備えたボタンレス(物理的なスイッチがごく少ない)のダッシュボードなど、多岐にわたって”新しさ”が感じられる。

とはいえ、「ID.3」のデザインは予想外に保守的だったともいえる。ゴルフはまもなく引退し、この「ID.3」が従来のゴルフのマーケットを引き受けることになるのだろうか、と、そういう興味もわく。

Story "Likeable, discreet, and pure"今回、スカイプでの記者会見で、VWのヘッド・オブ・デザインのクラウス・ビショフ氏は、「新しい専用プラットフォームを得て、dデザインの自由度は格段に向上しました。ですが、デザインがあまり未来的になりぎると、市場に拒否反応が出てしまいます」と、語った。

そのため、「ある程度わかりやすい」(ビショフ氏)デザイン処理が必要となったそうだ。フロントマスクはどこかスマイルを感じさせる親しみやすいものである。また、LEDランプをコンピューター制御し、キーを持つひとが近づくと「フレンドリーな」点灯の仕方をするそうだ(未見)。クルマとひととのコミュニケーションの新しいありかたを具現している、と、ビショフ氏は言う。

「フォルクスワーゲンに好感を持ってくれているひとたちに、すんなり受け入れてもらえるデザインを、デザイン・チームに考えてもらいました」

その結果が、1974年に衝撃的に登場し、ハッチバックのグラウンドブレーキング的な存在となった「ゴルフ」シリーズが持つイメージとオーバーラップしている理由なのかもしれない。ゴルフの代わりになるモデル、というのが「ID.3」のひとつの役割なのだろうか。

「いや、そんなことはないと思います」

ゴルフはなくなるのですか、という私の(スカイプに打ち込んだ)質問に対して、ビショフ氏はその可能性を否定した。

The new Volkswagen Golf GTIMARTIN MEINERS「今日、クルマにはいろいろなマーケットがあります。EVが欲しいといっても、なかには、ゴルフをベースにしたBEVのe-GolfやスポーティなハイブリッドモデルであるゴルフGTEといった、“乗用車的操縦感覚”のモデルを好むひともいるでしょう。ID.ファミリーは、そういう需要のすべてをカバーしようとは思っていません。従来のICE(内燃機関搭載車)の代替ではなく、他に類のない存在でありつづけようと考えています」

ID.3の全長は4262mm。ゴルフ7とほぼ同寸だ。いっぽう、ホイールベースは2765mmで、現行パサート(2790mm)に迫る長さ。電気モーターを1基リアに搭載し、後輪を駆動する。

本国で発表されている仕様は出力(と航続距離)ちがいで3モデル。ベースモデルはバッテリー出力45kWhで航続距離は330 km(WLTCモード)。58kWhの仕様は420km走る。そして77kWhのモデルはフル充電で550kmをカバーするという。

文・小川フミオ

こんな記事も読まれています

控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
控えめだけど実力◎!ロングドライブも快適な輸入ラグジュアリーカー3選
グーネット
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
ケーターハム『セブン 485』に最終モデル、日本には10台限定で導入へ
レスポンス
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
【MotoGP】中上貴晶、フランスGP決勝14位でポイント獲得「次戦でさらに上位を目指すためのセットアップに努める」
motorsport.com 日本版
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
なんこれ……VWじゃないの!? 日本じゃマイナーだけどいま見るとアリでしなかい「アウディ50」ってナニモノ?
WEB CARTOP
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
【写真で知る新型フリード】ホンダアクセス製純正オプションから狙うフリード クロスター。「家族で楽しむアウトドアカーライフ」の最適解とは
Webモーターマガジン
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
サーフボードもクルマもナンパの小道具! バブル期に湧いて出た「陸サーファー」に愛されたクルマ4選
WEB CARTOP
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
au TOMSはどうしてそんなに強いのか? GT500最大の疑問に迫る。鍵となるのは“積み重ね”……そこに「悟空とベジータ」が応える最強布陣
motorsport.com 日本版
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
ハイパーカーデビューから1年で初優勝「JOTAの成長と努力にふさわしい」とスティーブンス/WECスパ
AUTOSPORT web
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
5速MTあり! スズキ「新型スポーティハッチバック」登場! 全幅1.7m超え「ワイドボディ」ד上質内装”採用! 「新型スイフト」印で発売
くるまのニュース
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
ホンダ『フリード』の原点は、「ちょうどよさ」と欧州車に負けない存在感にあった【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
わずかなエアロの違いでこんなに変わる? しなるホイールで走りがここまで違う!? 「Modulo30周年」試乗会で感じたホンダアクセスの衝撃の実力!!
WEB CARTOP
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
【スクープ】アルファロメオのフラッグシップSUV「ステルヴィオ」の後継モデルは最高出力800psのEVに!? その最終デザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
1/64スケールで「くうねるあそぶ」!トミーテック、「初代セフィーロ」をミニカー化【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
定額で商品をシェアする「Tポケット」、トヨタとピーステックラボが共同で運営
レスポンス
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
Enjoy Honda 2024 もてぎ、トライアル世界選手権日本GPと併催で今週末開催。ホンダF1計8台の展示プログラムも
motorsport.com 日本版
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
総合3番手に急浮上のヌービル「昨日の時点からは信じられない展開」/WRCポルトガル デイ3後コメント
AUTOSPORT web
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
焦げ付きにくいフッ素樹脂加工「ディスクピットマルチグリドル」が VASTLAND から5/18発売!
バイクブロス
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村