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4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生

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4モーターで587馬力! Gクラス初のEV「G580」世界初公開 メルセデス・ベンツ "最強" オフローダー誕生

空力ボディの完全電動モデル

ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツは4月24日、GクラスのEV版となる新型「G580 with EQテクノロジー」を米国と中国で同時公開した。

【画像】「EQG」量産型ついにデビュー! 完全電動オフローダー【新型メルセデス・ベンツG580 with EQテクノロジーを写真でじっくり見る】 全33枚

これまでEQGという名で呼ばれてきたが、量産型ではエンジン車ベースのEVという立ち位置を反映した、やや長い名称となっている。

エクステリアデザインはディーゼルのG450dなどとよく似ているが、独自形状のAピラーやボンネット、ルーフ前面のスポイラーリップにより空力効率を高めているほか、フロントグリルや「EQ」バッジの装着など、さまざまな違いが見られる。

空気抵抗係数を表すCd 値はG450dの0.48から0.44に低下している。なお、先代Gクラスは0.53だった。

また、テールゲートに取り付けられたスペアタイヤホルダーは、同様のスタイルの充電ケーブルホルダーに変更することができる。

4本の車輪を個別制御

Gクラスの電動パワートレイン開発責任者であるマニュエル・ウルステッガー氏は、「GはGのままです。デザインやサウンドだけではありません。パワートレインは妥協のないオフロード性能を提供します」と述べている。

G580には4基の電気モーターが搭載され、各車輪を個別に駆動する。モーター出力は1基あたり147ps(108kW)で、合計出力587ps(432kW)、最大トルク118.7kg-mを発生する。

モーターはG580のために専用開発されたもので、4基にそれぞれ独立の2速トランスミッションを備えている。異例なまでに複雑なパワートレイン構成だが、これはGクラスの厳しい仕様要件を満たすためのものであり、G以外のラインナップでは使用されないという。

「厳しいプロジェクトでしたが、目標はすべて達成しました。オフロードでは内燃エンジンのGよりも優れています」とウルステッガー氏は言う。

フロントサスペンションは従来と同じ独立懸架式で、リアには電気駆動ユニットを内蔵した新しいリジッド・アクスルが採用されている。機械式ではなく “仮想” のディファレンシャル・ロック機能を備え、優れたトルク・ベクタリングを実現するという。

0-100km/h加速タイムは5秒以下、最高速度は180km/h。

エンジン車を超えるオフロード性能

動力性能において最も重視したのはオフロード性能だ。ローレンジのトランスミッションを搭載しており、適切な路面では最大100%の勾配追従性を発揮するとされる。

車軸間の最低地上高は250mm、アプローチアングル32度、デパーチャーアングル30.7度、ブレークオーバーアングル20.3度で、最大渡河水深850 mm(従来モデルより100mm深い)、最大35度の側方勾配での走行が可能だ。

メルセデス・ベンツによると、内燃エンジンのGクラスに劣る唯一のオフロード性能は最低地上高で、G450dよりもわずかに低いという。

さらに、オフロード走行を支援する3つの独自機能が用意されている。その場で最大2回の360度旋回が可能な「Gターン」、モーターの個別制御により旋回半径を最小化する「Gステアリング」、そして上り坂や下り坂で最大2km/hの低速走行が可能なオフロードクロール機能だ。

また、フロントカメラを使って前方の路面状況を車載スクリーンに映し出す「トランスペアレント・ボンネット(透明ボンネット)」機能もある。

航続距離473km 車両重量3085kg

プラットフォームはGクラスのラダーフレーム構造を改良したものだが、バッテリーは新設計のパックでフレームに取り付けられている。

バッテリーはEQSと共通化した116kWhのリチウムイオンバッテリーで、最大200kWの急速充電に対応し、1回の充電での航続距離は473km(欧州WLTPサイクル)と謳われている。

ウルステッガー氏は、オフロードでの走行時間の長さを強調している。低速走行と、下り坂で回生ブレーキを使えることがEVの利点だという。

G580は、歴代Gクラスと同じくオーストリアのシェークル山で走行テストを積み重ねた。シェークル山は標高差700m、最大勾配60%、全長5.6kmの厳しい峠で、これまでの全Gクラスを鍛える舞台となってきた。

バッテリーを損傷から守る特殊なアンダーガードは、オフロード走行時にはスキッドプレートとしても機能する。G580の車両重量は3085kgとG450dより530kg重いが、この差を相殺できるほどの走行性能を備えているという。

EVのためエンジン音はないが、「Gロア」機能により車内で「エモーショナルなサウンド体験」を提供する。インテリアはエンジン車とほぼ同じだが、より充実した快適装備が用意されている。

G580 with EQテクノロジーの価格や導入時期についてはまだ明らかにされていない。

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みんなのコメント

3件
  • HiDE
    3t超えとか悪い冗談なのか。。。
    オフロードで役に立たないと思うが。
    回生ブレーキがどうのこうのって主張しているようだけど
    HVでも当然、できる話だし。
    環境対応と真逆の商品になってない?
  • ori********
    脆弱の間違いでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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