現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “ほどよい”スポーツが人気の理由? ホンダCBR650Rの絶妙さ。

ここから本文です

“ほどよい”スポーツが人気の理由? ホンダCBR650Rの絶妙さ。

掲載 更新
“ほどよい”スポーツが人気の理由? ホンダCBR650Rの絶妙さ。

ホンダのミドル級SS(スーパースポーツ)たる「CBR600RR」が国内のラインナップから落ちて久しいから、新しい650Rに600RRの姿をダブらせるスポーツバイク好きも多いと思う。実際、独特の単眼フェイスから二眼タイプとなった顔つきや、テールをシャープに切り落として「マスの集中化」を視覚化したフォルムは、いかにも最新のスポーツモデルらしい。トップブリッジの下から生えるバーハンドルを見てニヤリとするライダーもいるはずだ。

さらに648ccの“マルチシリンダー”こと直列4気筒がリファインされ、フルカウルはアグレッシブなデザインとなり、ライディングポジションも前傾が強められ……と聞くと、つい「カワサキZX-6R」や「ヤマハYZF-R6」あたりと較べたくなる。でも、ホンダCBR650Rの立ち位置はちょっと異なる。

“個性”は今なお健在──アウディ TT ロードスター試乗記

いわばスポーツツアラーの“スポーツ”度合いを大幅に増したのが、新しい650である。「Rを、堪能する。」とキャッチコピーの中でわざわざ読点を打ってRを強調してはいるけれど、もちろんサーキット走行を楽しまれるオーナーの方もいらっしゃいましょうが、軸足はあくまで公道にある。そこが、本籍サーキットにしてモータースポーツと直結するSSとの違いである。

CBR650Fから650Rへとモデルチェンジ。スタリングはぐんとスポーティになった。Dan AOKILEDデュアルヘッドライトを採用。ヘッドライト下にはエアインテークを配置。Dan AOKIアルミツインスパーフレームと4気筒、そして200kgを切るウェイトをある種の標準とするSSに対し、CBR650Rはコンベンショナルなスティールのダイヤモンドフレームを持ち、車重は207kg。ホイールベースはやや長く、フロントフォークはわずかに寝かされる。

だから、スーパースポーツを日常のアシにしているような人がこのホンダのニューマシンに乗ると、「動き出しがちょっぴり重く」「パワーの出方にドラマがなくて」「街なかではなんとなくモッサリしている」との第一印象を受けるかもしれない。

敢えてネガティブな言い方をしたが、それらはあくまで相対評価で、しかも650Rにとって、実は全然悪口ではない。「寄らば切るぞ」とばかりにスポーツ方向に尖ったスーパースポーツと較べると、CBR650Rはずっとユーザーフレンドリーで、気負いなくスポーツを楽しめるミドルクラスだからだ。

薄型になり軽量化されたデジタルメーター。スピード、回転数、ギアポジション、水温などを表示する。Dan AOKI疲れずにスポーツできるオートバイホンダCBR650Rのシート高は810mm。足の短いライダー(←ワタシです)にも比較的優しい。そのうえシートが前方にいくにしたがって細く絞られるので、存外足つきがいい。

ハンドルの幅が広めでタレていないのもいい。手首が疲れにくくなるからツーリング好きにはありがたい。ハンドルバーに手を伸ばすと、たしかに強めの前傾姿勢にはなるけれど、適度に「スポーツ」を意識しつつ一般道でも苦行にならないレベルだ。

Dan AOKIレバー操作の負担軽減およびシフトダウン時にトルクを逃がすアシストスリッパークラッチを採用する。Dan AOKI600ccモデルよりストロークを4.5mm延ばしたボア×ストローク=67×46mmの648ccユニットは、吸排気系を見直して先代比5psアップの最高出力95psを1000rpm高い12000rpmで、最大トルク64Nmを300rpm高い8500rpmで発生する。吸気ダクトをシングルからダブルに増やし、エアクリーナーの形状や取り付け角度を見直して、空気の取り込みをスムーズに改良した。排気面では、テールパイプの径を拡大してヌケを良くしたうえ、マフラー後端を上向きにすることで、音量を抑えつつライダーが排気音を楽しめる工夫が施された。ホンダらしい、優等生な方策である。

走り始めても、CBR650Rはいかにもホンダのバイクで、乗りやすい。「アシストスリッパークラッチ」採用の恩恵で、クラッチ操作は軽いし、エンジンはことさら回さなくとも十分トルキー。タイヤのひと転がり目から安定している。しかもマルチらしからぬ粘りを見せる。市街地や路地を低速で行く際も、アイドリングプラスの回転域でむずかることなくライダーを運んでくれる。実用性をまるでスポイルしない4気筒である。

水冷648cc直列4気筒エンジンは95ps/12000rpmの最高出力と64Nm/8500rpmの最大トルクを発揮する。Dan AOKIフロントブレーキには310mm径のフローティングディスクとラジアルマウントキャリパーを採用。Dan AOKI乗りやすいから「スポーツ」できるハイスピードクルージングも得意だ。トップギアに入れての100km/h巡航では、エンジン回転数は4750rpm程度に抑えられる。大きな余力を秘めたまま、高めに切られたギアを使って粛々と行程を稼げる。目的地付近まで高速道路でサッと行って、現地でのツーリングをじっくり楽しむ。そんな使い方がピッタリくる。スポーツツアラーの面目躍如である。

Dan AOKIホイールは新デザインの5本Y字型スポーク。剛性を保ちながら計量化しているという。Dan AOKIいうまでもなく、強化された“スポーツ”の部分も魅力だ。CBR650Rは、迫力を増した外観のわりに足まわりがソフトで、加減速での姿勢変化がわかりやすい。さらにロールが素直かつスムーズなので、気持ちに余裕を残したままスポーツ走行を続けられる。Rらしい限界性能は試すべくもないけれど、650ccのエンジンをそれなりに回して、右へ、左へと車体を倒してカーブをこなすのは楽しい作業だ。峠そのものが目的地でもいいけれど、ツーリングルートのいちステージとして山岳路を組み込むといった使い方が、もっとも650Rらしいかもしれない。

ステップ位置は変えず、セパレートハンドルの位置を下げることでライディング時の前傾姿勢を強めた。Dan AOKIタンデムシート下には雨具などが収まるスペースが設けられる。Dan AOKI趣味の対象として、なにはともあれキャラが立ったバイクが尊ばれるニッポンの2輪市場。そこに投入されたホンダのグローバルモデルが、今度のCBR650Rである。その万能性に甘えて、なろうことならリアをすこし延ばして「実用的な収納スペースを設けてくれたらもっといいのに」と思わないでもないが、そんなことを言うと、「何のためにFからRにしたんだ!」とホンダの開発陣に怒られるかもしれない。

Dan AOKIホンダCBR650Rの価格は、マットバリスティックブラックメタリックが103万6800円、グランプリレッドが106万9200円。Dan AOKI文・アオキヨシユキ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
サイドエキゾースト装備!? ルノー『ルーテシア』次期型を初スクープ
サイドエキゾースト装備!? ルノー『ルーテシア』次期型を初スクープ
レスポンス
ホンダ “ワン”ダフルな新型「SUV風ミニバン」&「軽ハイトワゴン」実車展示! 「アウトドアテイスト」を取り入れた“愛犬家”に人気なクルマとは?
ホンダ “ワン”ダフルな新型「SUV風ミニバン」&「軽ハイトワゴン」実車展示! 「アウトドアテイスト」を取り入れた“愛犬家”に人気なクルマとは?
くるまのニュース
スズキ「ジムニー」スライドドア仕様!? 悪路最強の「本格クロカン×軽バン」まさかの合体! ド迫力顔の「新型エブニイ SPIEGEL」が凄い!
スズキ「ジムニー」スライドドア仕様!? 悪路最強の「本格クロカン×軽バン」まさかの合体! ド迫力顔の「新型エブニイ SPIEGEL」が凄い!
くるまのニュース
細部を変更し利便性を向上 ロイヤルエンフィールド「Classic 350」2025年モデル
細部を変更し利便性を向上 ロイヤルエンフィールド「Classic 350」2025年モデル
バイクのニュース
全日本ラリーに参戦しながら筑波ではタイムアタック! サウンドとパフォーマンスを追求するマフラーメーカーの「ロッソモデロ」がモータースポーツ部門「ロッソレーシング」を設立
全日本ラリーに参戦しながら筑波ではタイムアタック! サウンドとパフォーマンスを追求するマフラーメーカーの「ロッソモデロ」がモータースポーツ部門「ロッソレーシング」を設立
WEB CARTOP
RJCカーオブザイヤー、「スイフト」に栄冠 4世代連続で受賞
RJCカーオブザイヤー、「スイフト」に栄冠 4世代連続で受賞
日刊自動車新聞
【このクアトロポルテなんぼ?】マジか?高級サルーン「マセラティ クアトロポルテ」がたったの130万円!欲しいぞ!たとえ走行距離21万km超でも・・・
【このクアトロポルテなんぼ?】マジか?高級サルーン「マセラティ クアトロポルテ」がたったの130万円!欲しいぞ!たとえ走行距離21万km超でも・・・
AutoBild Japan
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
くるまのニュース
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
motorsport.com 日本版
BMWコンセプトF450GSミラノショーに登場!GSシリーズの新たなミッドレンジモデルは450ツインで2025年に市販予定!?
BMWコンセプトF450GSミラノショーに登場!GSシリーズの新たなミッドレンジモデルは450ツインで2025年に市販予定!?
モーサイ
SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
WEB CARTOP
トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?
トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?
くるまのニュース
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーからの白煙対策再確認 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.21
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーからの白煙対策再確認 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.21
バイクのニュース
メルセデス・ベンツ Vクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ Vクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【羨望のSUV】新たな主役誕生! 最新ランドクルーザー250は、圧巻の走破性とフレンドリーさを実現
【羨望のSUV】新たな主役誕生! 最新ランドクルーザー250は、圧巻の走破性とフレンドリーさを実現
カー・アンド・ドライバー
ホンダ新型「小さな高級車」初公開! 全長3.9m級ボディ&迫力顔の「セダン」! MTもアリそうな「3代目アメイズ」6年ぶり全面刷新で印国に登場へ
ホンダ新型「小さな高級車」初公開! 全長3.9m級ボディ&迫力顔の「セダン」! MTもアリそうな「3代目アメイズ」6年ぶり全面刷新で印国に登場へ
くるまのニュース
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村