現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年ル・マン24時間レースへの自動招待、IMSAからの3枠が決定

ここから本文です

2025年ル・マン24時間レースへの自動招待、IMSAからの3枠が決定

掲載
2025年ル・マン24時間レースへの自動招待、IMSAからの3枠が決定

 ニック・ブールとオレイ・フィダーニは、IMSAのジム・トゥルーマン賞とボブ・アキン賞のタイトルをそれぞれ獲得し、2025年のル・マン24時間レースへの自動招待枠を手にした。

 10月12日にロード・アトランタで行われたウェザーテック・スポーツカー選手権のシーズン最終戦であるモチュール・プチ・ル・マンで、ブールはPR1/マティアセン・モータースポーツにおけるコ・ドライバーであるトム・ディルマンとともにLMP2のチャンピオンシップタイトルを獲得。これにより、LMP2におけるシーズン最高位のブロンズドライバーに与えられるジム・トゥルーマン賞を受賞した。

【WECジェントルマン物語vol.1】走れる実業家のオモテ稼業とは。プライベートジェット250機保有って本当?

「レースが終盤に差し掛かるにつれて、そのことには注目していた」とブールは語った。

「トムは、残り数分ではにもっとアグレッシブに、リスクを冒して走る可能性もあったと指摘した」

「彼は、(タイトルを争う74号車より)2ポジション後方につけていたことで、タイトルを確実なものにしたと指摘したんだ」

「来年はフランスに行けそうだね」

 一方のフィダーニは、この最終戦の10時間耐久レースで、AWAの13号車シボレー・コルベットZ06 GT3.Rを駆ってGTDクラス11位でフィニッシュ。ランキング上でブロンズドライバー最高位を獲得してボブ・アキン賞を手にし、来年のル・マンへの招待枠を確保するという彼とチームの目標を確固たるものにした。

 これにより、2025年のル・マン24時間レースのグリッドには、現在WECに通年参戦しているTFスポーツと合わせて、少なくとも3台のコルベットが並ぶ。

「今、これ以上嬉しいことも、誇りに思うことも存在しない」とフィダーニは語った。

「これは、このプログラムが始まった当初に自分たちが設定した目標であり、それをやり遂げるためにたゆまぬ努力をしてきた」

「今シーズン、何が起こっても、僕らは常にボブ・アキン賞とル・マン24時間レースへの出場に集中してきたし、全体を見失うことはなかった」

「アンドリュー(・ウォイテツコ/チームオーナー)と、AWAのクルー全員の尽力に感謝する。心から、このチームの全員を愛している。とても興奮しているよ。フランスで実力を発揮するのが待ちきれない!」

 これらIMSAのふたつのプロ/アマクラス・ウイナーに加え、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、フェリペ・ナッセとデイン・キャメロンの7号車ポルシェ963でGTPタイトルを獲得したことにより、ハイパーカークラスへの自動招待枠を手にしている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約90台ものエントリー希望が殺到。大盛況のデイトナ24時間、2025年は出走上限引き上げの可能性も
約90台ものエントリー希望が殺到。大盛況のデイトナ24時間、2025年は出走上限引き上げの可能性も
AUTOSPORT web
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性
AUTOSPORT web
ブルデーがキャデラックに復帰、アルピーヌは“引退”に伴いラインアップ変更。最終戦バーレーンのエントリー発表
ブルデーがキャデラックに復帰、アルピーヌは“引退”に伴いラインアップ変更。最終戦バーレーンのエントリー発表
AUTOSPORT web
フィリペ・アルバカーキが4年間所属したアキュラを離れる。2025年はキャデラック陣営に復帰か
フィリペ・アルバカーキが4年間所属したアキュラを離れる。2025年はキャデラック陣営に復帰か
AUTOSPORT web
ポルシェ、「ほぼ完璧」な1年を経てタイトル9冠達成。「ついにすべてを達成した」とナッセ/IMSA
ポルシェ、「ほぼ完璧」な1年を経てタイトル9冠達成。「ついにすべてを達成した」とナッセ/IMSA
AUTOSPORT web
2025年のレース・オブ・チャンピオンズはシドニーで開催。ベッテル&ミックがドイツ代表としてネーションズカップ出場へ
2025年のレース・オブ・チャンピオンズはシドニーで開催。ベッテル&ミックがドイツ代表としてネーションズカップ出場へ
AUTOSPORT web
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
AUTOSPORT web
ローソン、2024年シーズン中のF1参戦をホーナーに約束されたと明かす「1年を通して話し合いが行われた」
ローソン、2024年シーズン中のF1参戦をホーナーに約束されたと明かす「1年を通して話し合いが行われた」
AUTOSPORT web
王者コステッキが2年連続予選最速から、貫禄のポール・トゥ・ウイン達成/RSC第10戦バサースト1000
王者コステッキが2年連続予選最速から、貫禄のポール・トゥ・ウイン達成/RSC第10戦バサースト1000
AUTOSPORT web
F1通算100戦目を迎えるアルボン。5年間のキャリアは「他のドライバーほど順調ではなかったかも」と振り返る
F1通算100戦目を迎えるアルボン。5年間のキャリアは「他のドライバーほど順調ではなかったかも」と振り返る
AUTOSPORT web
「チームにとって間違いなく大事な日」とボルトロッティ。アイアン・リンクスのランボルギーニ、ビッグレース初制覇
「チームにとって間違いなく大事な日」とボルトロッティ。アイアン・リンクスのランボルギーニ、ビッグレース初制覇
AUTOSPORT web
新たなLEDパネルを採用、最低運転時間は短縮。2025年WEC規則の変更点が発表
新たなLEDパネルを採用、最低運転時間は短縮。2025年WEC規則の変更点が発表
AUTOSPORT web
前戦は期待した結果を得られずも、フェラーリはコンストラクターズ争いを諦めず「すべてをかける余地がある」
前戦は期待した結果を得られずも、フェラーリはコンストラクターズ争いを諦めず「すべてをかける余地がある」
AUTOSPORT web
GTワールドチャレンジ・アジアの2025年最終戦開催地が決定。北京市内のストリートレースに
GTワールドチャレンジ・アジアの2025年最終戦開催地が決定。北京市内のストリートレースに
AUTOSPORT web
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
AUTOSPORT web
来季F1デビューのアントネッリ、やるべきことは多いが準備は整ったと自信「一番の目標は勝利を持ち帰ること」
来季F1デビューのアントネッリ、やるべきことは多いが準備は整ったと自信「一番の目標は勝利を持ち帰ること」
AUTOSPORT web
フォーミュラEに新チーム。ERTを完全買収しキロ・レースCoとして始動、ポルシェパワートレイン搭載へ
フォーミュラEに新チーム。ERTを完全買収しキロ・レースCoとして始動、ポルシェパワートレイン搭載へ
AUTOSPORT web
25歳メベリーニが今季8人目の勝者に。そしてパッドンが2年連続のヨーロッパ王座を獲得/ERC第8戦
25歳メベリーニが今季8人目の勝者に。そしてパッドンが2年連続のヨーロッパ王座を獲得/ERC第8戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村