現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マクラーレンが新シリーズ「GT」を発表──チーフデザイナーのゴラン・オズボルト氏に直撃インタビュー

ここから本文です

マクラーレンが新シリーズ「GT」を発表──チーフデザイナーのゴラン・オズボルト氏に直撃インタビュー

掲載 更新
マクラーレンが新シリーズ「GT」を発表──チーフデザイナーのゴラン・オズボルト氏に直撃インタビュー

6月20日、マクラーレン・オートモーティブ・アジアは都内で、グランドツアラーのあり方を独自に解釈した2シーター・ミドシップのニューモデル「マクラーレンGT」を発表した。

現在マクラーレンの市販車は、「スポーツシリーズ」(570S、600LT/同スパイダー)、「スーパーシリーズ」(720S/同スパイダー)、そして「アルティメットシリーズ」(P1、セナ、スピードテールなど)の3つのカテゴリーがある。

遠くに行きたくなるスーパーカーは優美だ!──アストン・マーティンDB11 AMR試乗記

マクラーレンGTはその3つに属さない、より実用性や快適性、長距離移動を念頭に開発したモデルだ。かつてのスポーツシリーズにあった「570GT」や現行のアルティメットシリーズにある「スピードテール」などは、マクラーレンの中でGTカーの位置づけだったが、今後はあらためて「GTシリーズ」が編成されることになるようだ。

ボディサイズは全長4683mm×全幅2095mm×全高1213mm、ホイールベース2675mmと、570Sに比べて全長は約150mm長く、全幅は同寸、全高は約10mm高く、ホイールベースは5mm長くなっている。カーボンファイバー製「モノセルII-T」モノコックを採用、リアのアッパー構造もカーボンファイバー製となっている。これらの高い強度を活かし、リアのテールゲート、Cピラー、リア・クオーターウインドウといった一連をガラス製とし、ドライバーに明るいキャビンと見晴らしのいい後方視界を提供。それでいながら車両重量は1530kgに抑えている。

リアのテールゲート下には420リットルの収容スペースを用意し、ゴルフバッグや185cmのスキー板2セットとブーツや手荷物も積載可能という。フロントにも150リットルの収納スペースを備えており、合計570リットルと、数字としてはBMW 5シリーズツーリングの通常時とほぼ同じ容量となる。

パワートレインは、最高出力620ps、最大トルク630Nmを発揮する4リッターV8ツインターボエンジンをミドに搭載。デュアルクラッチ式の7速SSGトランスミッションを組み合わせ、0→100km/h加速は3.2秒でカバーし、最高速は326km/hに到達するという。

この発表会のタイミングに合わせて、マクラーレンGTのチーフデザイナーであるゴラン・オズボルト(Goran Ozbolt)氏が来日、インタビューする機会を得た。

オズボルト氏は、日産デザインヨーロッパからインフィニティのデザイン部門を経て、2017年にマクラーレンに入社。スピードテールのデザインチームに参画し、マクラーレンGTでは、インテリアとエクステリアの両方のチーフデザイナーを務めた。

一般的にインテリアとエクステリアは別々のチームがデザインすることが多い。マクラーレンには約20人のデザイナーが在籍し、エクステリアやインテリア、カラー&トリムなどに特化したデザイナーもいれば、オズボルト氏のように2つを見るケースもあるのだという。

「トップにデザインダイレクターがいて、デザイナーはプロジェクトごとにチームに別れています。チームには2人のチーフデザイナーがいます。エクステリアとインテリアを私が、そしてカウンターパートとしてMSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ:ビスポーク部門)のチーフデザイナーがいます」

マクラーレンのデザインには、フェラーリともランボルギーニとも違う個性があるように感じる。マクラーレンをマクラーレンたらしめているものとは何なのか尋ねてみた。

「我々はある理念、ミッションに基づいてクルマをデザインしています。それを端的に表しているセンテンスが『To create breath-taking products that tell the visual story of their function.』(息を飲むような製品を作るためには、マシンがもつ機能性を如実に物語っているものでなければならない)です」

これをもう少し具体化してほしいというと、

「まさに、それをどのようにして実装していくかが、われわれの課題です。いつも新しいやり方を探していますし、必ずチャレンジをしなければいけない。大胆でなければいけないが、ごてごてと飾り付けるようことはしません。美しい車両をつくることは、重要なミッションであり、“シュリンクラップ(shrink wrap)”するようなイメージです」

“シュリンクラップ”とは一般的には熱収縮によって真空パックする方法だが、オズボルト氏は、車体の中にしっかりとテクニカルなエッセンスをつめこんだ上で、寸分の無駄がないカタチを創るという意味でこういった言葉を使っている。そして、マクラーレンのすべてのモデルに共通するエッセンスとしては、“シャークノーズ”(サメの鼻先)と答えてくれた。マクラーレンGTでは、水平なノーズ“ハンマーヘッド・ライン”と呼ばれているものだ。

「単にサメをモチーフにしたデザインということではなくて、その背景には機能性も合わせて、ノーズから上下にきれいに分離していく気流によって効率的な空力性能を実現していることも意図しています。マクラーレンGTでは、実用性を高めるためノーズの位置を高く、またスピードバンプなどの段差を乗り越えられるようロードクリアランスも高めにしてあります。それでありながらもすべてのマクラーレンがそうであるように、空力を最適化しているのです」

マクラーレンといえば、カーボンモノコックをはじめ、スピードテールに見られた、飛行機の補助翼のように可動するスプリット型のスポイラーなど、カーボンを使うことによってこれまで見たこともないデザインを実現するCFRP(炭素繊維強化プラスティック)技術の先進メーカーでもある。

「マクラーレンはすべてのモデルにカーボンファイバーを採用しており、カーボンファイバーはマクラーレンの核となるDNAと呼ぶべきものです。創業者であるブルース・マクラーレンが残した言葉に『重量は敵だ』というものがあります。軽量化にとってなくてはならない素材であり、継続して開発を続けています」

もしマクラーレンがEVになれば、デザインが大きく変わる可能性があるのかと聞いてみた。

「他の人たちが思っているほど、大胆に変わることはないと思います。クルマのデザインはエンジンを中心に考えているのではなく、人間を中心に考えるもの。マクラーレンはプラットフォームがあって、シートに座ったときに、キャビンスペースがぴったりと完璧に覆い被さるイメージで、その上で視認性を確保するようにデザインしています。大事なのはマクラーレンとしてのプロポーションであり、その背後には先進的な機能、エアロダイナミクス、適切な重量配分などがあります。そして最終的にマクラーレンらしいドライビング体験を提供しなければなりません。したがって、電動化しても人を中心に先進機能などの要素を包む込むパッケージをデザインしていくことに変わりはありません」

最後に、オズボルト氏がクルマをデザインするとき、どの部分から描くのか尋ねてみた。すると、「説明しづらいけど、全体のボリュームやシルエットを鑑みて、基本はルーフからかな」と言いながら、なんとその場でスケッチを描いてくれたのだ。許可をもらったのでここに特別公開する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
スピードテールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村