トヨタ・ソアラ(E-MZ11/MZ10型)
初代ソアラは1980年末にプロトタイプ(EX-8)を発表。1981年2月に正式デビューした。トヨタのイメージリーダーとして企画され、ライバルはBMW6シリーズやメルセデスSLCが想定されていた。カタログには「このクルマのポテンシャルは、すべてのクルマの進歩のために」という刺激的なキャッチコピーが掲げられ、2800GT系は国産初の大排気量ツインカム、2.8リッター直6DOHC(5M-GEU/170ps)を搭載。その圧倒的なパフォーマンスは「未体験ゾーン」と呼ばれた。スタイリングは空力特性を重視した端正な2ドアクーペ。内装には日本車初のデジタルメーターやマイコン制御オートACなど日本のエレクトロニクス技術を象徴する最新装備が満載されていた。ちなみにソアラというネーミングは大空を優雅に飛び回る上級グライダーの意味。ソアラは1981年6月に2リッター・ターボ、83年2月に2800GTリミテッドを追加。1984年2月のマイナーチェンジで2リッター・ツインカム24V車が登場する。写真のカタログは1981年11月版(原寸298×246mm/変形32ページ編集)
【復刻版カタログ】1984年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/トヨタMR2(AW11型)の肖像
※資料提供/ブックガレージ
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みんなのコメント
初代ソアラが発表された時は中学卒業の直前でした。
新聞広告で初見。スタイル、170馬力に衝撃を受けて本屋に走って3年ぶりにカー雑誌を購入して読みふけったのを思い出します。
高校卒業間もなく親友の家族がスーパーホワイトのツインカム24を購入。
ソアラに同乗して高校の部活に顔を出したら在校生に取り囲まれました。
みんなが車に憧れていた時代の懐かしい思い出です。