現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?

ここから本文です

ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?

掲載 43
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?

 別れは突然やってきた。ホンダが50ccバイクを生産終了すると報じられたのだ。いったいなんでそうなって、これからなにが、どのように変わるのか? 分かりやすく整理してみた!

文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ、警察庁、Adobestock

ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?

■そもそもなんで50ccは消えるのか?

海外では50ccのスクーターはほとんど絶滅危惧種だ(Ralfik D@Adobestock)

 そもそもなんでこうなったのか。それには2輪業界のグローバル化が絡んでいる。オートバイはコスト的な制約が強く、エンジンやフレームをグローバルに共用化することでその壁を乗り越えている。

 ところが50ccという排気量のエンジンは、いまや日本にしか存在しないガラパゴス規格だ(正確には欧州のモペッドがあるがほぼ自転車扱い)。つまり日本だけでしか売れないので量産効果が期待できず、1台あたりのコストが割高になるというわけ。

 そこへトドメの一撃が押し寄せた。それが令和2年排ガス規制だ。この規制は、現時点で世界一厳しい欧州のEURO5とほぼ同等の内容なのだが、こいつをクリアするには高度な技術改良を加えねばならない。当然、バイクの値段を押し上げてしまうわけだ。

 ところが、通勤や通学の重要な手段である原付スクーター(日本の2輪の4割以上!)は、おいそれと値段を上げるわけにはいかない。やむなく国土交通省は、令和2年排ガス規制の適用を、50cc(=原付1種)については3年間猶予すると決めたのだが、その期限が、2025年10月末に訪れるのだ。



記事リンク















前の記事





【電動キックボード7月解禁】現状ノーヘル&免許なしでOKだが、今後は義務化される可能性アリ!?















次の記事





なんで自転車で高速乗っちゃうのよ! 原因を調べたらまさかのスマホアプリが関係していた!















■50cc原付の代わりに登場するものはなに?

警察庁が新基準原付と現行原付の比較テストを行った

 排ガス規制を猶予された3年の間、2輪メーカーは自工会や国交省、警察庁とも協力して、原付1種を延命させるための方策を考えぬいた。50ccというガラパゴスに陥らず、庶民の足をしての役割を実現するにはどうすればいいのだろう?

 出された答えはこうだ。100cc~125ccクラスのバイクをベースに、そいつのパワーを物理的、ソフト的に絞ることで「50cc相当」とする。つまり排気量ではなく出力でカテゴリーを決めるわけだ。こうすれば、各国で普及しているエンジンを使って日本の原付1種を作ることができる。

 実際に2023年暮れには、警察庁がこの方式で作った新規格の原付1種を多くのライダーに試乗してもらう試験も行われた。

 使われたのはPCXやリード、CB125R、スーパーカブ110といったホンダのモデルだが、出力上限を4kW(約5.4ps)とした以外はサイズも重さも125cc(=原付2種)相当のものだ。テスターたちの反応もおおむね良好であったことから、現在はこの方向で法改正を行う作業が進んでいる。

■トルクは規制がないから太くなる!

新基準原付はトルクが太くなるので乗りやすくなるという声もある(oliver0723@Adobestock)

 ホンダは2025年5月に50ccバイクの生産を終了するというが、すぐに50ccバイクが買えなくなるわけじゃない。前述したとおり排ガス規制の期限は同年10月末だから、ホンダはその間の在庫消化も見越して、5月終了を決めたと思われる。

 当然法改正も2025年10月末をめどに行われるはずだ。税金やナンバーの色などはこれまで通りだが、決められた上限出力を違法に改造できないよう、主力抑制箇所を物理的に封印したり、ソフトウェア的な制御などが加えられる予定だ。

 各社がどんなモデルを出してくるかはまだ未定だが、ホンダからはベストセラースクーターPCXやスーパーカブシリーズの新規格原付の登場を期待したい。PCXなどは125ccのままだとやや重いから、多少の軽量化が図られるかもしれない。併せて格安の電動スクーターも登場するだろう。

 ちなみに新規格原付で絞られるのは最高出力だけでトルクは規制がない。このため新規格原付はトルクが太くなり、街中での取り扱いが楽になるという情報もある。新しい乗り物が登場するときはワクワクするが、新規格原付もぜひ楽しい乗り物となることを願いたい。

【画像ギャラリー】新規格原付のベースとなる原付2種のスクーターたちはこれ!(12枚)

投稿 ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ポルシェもまさかの[デリカ]と一緒!? EVになった[新型マカン]けど現行のエンジン車も併売の謎
ポルシェもまさかの[デリカ]と一緒!? EVになった[新型マカン]けど現行のエンジン車も併売の謎
ベストカーWeb
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ベストカーWeb
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
ベストカーWeb
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
WEB CARTOP
ホンダGL400/CX500[名車バイクレビュー] 1970年代終盤、ホンダが大攻勢に出た切り札は意外にもOHVエンジンだった!
ホンダGL400/CX500[名車バイクレビュー] 1970年代終盤、ホンダが大攻勢に出た切り札は意外にもOHVエンジンだった!
WEBヤングマシン
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
ベストカーWeb
俳優・駒木根葵汰の「今、気になるバイクに乗りたい!」──Vol.1 ホンダ・ダックス125
俳優・駒木根葵汰の「今、気になるバイクに乗りたい!」──Vol.1 ホンダ・ダックス125
GQ JAPAN
電動バイクってガソリンバイクと構造はあまり変わらない? どこが違うのか
電動バイクってガソリンバイクと構造はあまり変わらない? どこが違うのか
バイクのニュース
[ソリオ]再びの窮地!? [新型ルーミー]待望のハイブリッドに!! ダイハツの本気度がスゴい
[ソリオ]再びの窮地!? [新型ルーミー]待望のハイブリッドに!! ダイハツの本気度がスゴい
ベストカーWeb
えーー1000万弱もすんの!? 空冷最後のポルシェ911に最新PDK載せ替え魅力的だけど高いぜ
えーー1000万弱もすんの!? 空冷最後のポルシェ911に最新PDK載せ替え魅力的だけど高いぜ
ベストカーWeb
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ベストカーWeb
[リッター27km]超えの秘訣は車重に!? 新車が106万円!! [アルト]は大人4人乗車もイケちゃう超実用車
[リッター27km]超えの秘訣は車重に!? 新車が106万円!! [アルト]は大人4人乗車もイケちゃう超実用車
ベストカーWeb
[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
ベストカーWeb
エコカー離れのカッコよさに!! リッター32km超えの[プリウス]は走りも最高に気持ちよかった!
エコカー離れのカッコよさに!! リッター32km超えの[プリウス]は走りも最高に気持ちよかった!
ベストカーWeb
スバルだけじゃない!? [パジェロ]も[デリカ]もだった!! なんで当時のディーゼル車はボンネットに穴があったん!?
スバルだけじゃない!? [パジェロ]も[デリカ]もだった!! なんで当時のディーゼル車はボンネットに穴があったん!?
ベストカーWeb
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
ゆったり走行が魅力の一台! ホンダの原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」徹底解剖
ゆったり走行が魅力の一台! ホンダの原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」徹底解剖
バイクのニュース
なんちゃっても登場!? クルマ好きがミドシップに憧れちゃう4つのワケ
なんちゃっても登場!? クルマ好きがミドシップに憧れちゃう4つのワケ
ベストカーWeb

みんなのコメント

43件
  • mty********
    そうは言っても、今までの50ccよりかなり重くなるでしょうから、非力な人は扱いが大変になるでしょうね。センタースタンドを掛けたり、出し入れの場所が少し斜面になっていたりすると「うわ、重っ」ってことになりそうです。
  • hyp********
    PCXやシグナスは、出ないんじゃないか?
    出るなら、DIO・リード・カブ系・アクシス・JOGくらいでない?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村